地球千鳥足Ⅱ №2 [雑木林の四季]

貧しい女の子と分け合った誕生日のランチ~ニカラグア共和国~

小川地球村塾塾長  小川彩子

私はスペイン語圏が好き、つい先頃ニカラグアを旋風訪問した。中南米は北米と時差が少ないので、僅かな日程でも楽しんで来られるのが嬉しい。マナグアのホテルの受付が「危ないから一人で外出するな」とホテルの車で見所を案内してくれた。だが、それではアヤコさんの旅ではない。タクシーで身ぐるみ剥がれた体験もある私だ。恐れずバスでグラナダに向かった。
 ニカラグアは大変不幸な歴史を持ち、経済発展はこれからの課題だ。スペインから独立したのは1821年、自由派対保守派の内戦、英国の支配、米国の介入と俺偏政権、サンディーノの戦い、1972年の地震によるマナグアの壊滅、ソモサの悪政、国家債務、米国の再度の介入や米国企業の進出等、読むほどにつらくなる歴史だ。貧困対策はさぞ難問であろうと思える。
 どの通りにも痩せ枯れて手を差し出した老人が座っている。治安は悪く、刃物や拳銃強盗が増えている。いたいけな子どもがバスに乗り込んで逞しく物売りや動物の物まねをしている。食べ物をあげ、不要なものでも唄ってあげた。感染症の新型インフルエンザ・HINlは今が盛りと外務省の注意にあり、私は花粉症用のマスクと消毒紙を持って行ったが、3つの注意を唱えつつ歩いた。「強盗に注意、HINlに注意、下痢に注意」。
 長距離バスは冷房がなく、窓から風と蚊が入ってくる。花粉症マスクが大変役に立った。消化器系のばい菌を殺そうと、食事ごとビール(Victoria、70セント)を注文した。時にはビールでグラスをこっそり拭いて残りを飲んだ。
 グラナダは古い伝統を守っている魅力的な町だ。16世紀のコロニアルスタイルの家並みを見ながらカルサダ通りをニカラグア湖まで歩いた。オメテペ島へのフェリー乗り場の入り口は内戦時、敵と戦った要塞になっており、暇な衛兵に誘われピアーをてくてく歩き、きれいに霞むモンバチョの丘を眺めた。通貨単位になっているコルドバ像の近くから2頭立ての馬車に乗り、快適な蹄の音を立てながらコロン公園周辺や古い街並みを優雅に観光した。
 その時、思い出した。今日は誕生日だ! 下痢に注意、といったって今日ぐらいは食べなくちゃ。道路端の丸テーブルに座り、ビーフサンドを注文した。すると3歳ぐらいの可愛い顔立ちの女の子がチョコンとテーブルの向かい側に座った。あたかも招待されたかのごとく澄ました顔で座り、手を差し出した。熱々のフライドオニオンを手に載せてあげるとニッコリして食べ始めた。手も顔も汚れてまっ黒。大きなサンドイッチも半分に分けてお皿に載せてあげた。周囲の食事客たちが微笑んだ。彼女も幸せ、誕生日に食事を分ける相手が現れた私も。
 美しいメルセー教会の屋上には日本のお寺の鐘とそっくりで綱までついている鐘があり、引っ張るとゴーンと懐かしい音が響く。四方の眺めは最高! コロン公園、カテドラル、ニカラグア湖、私の好きな中南米独特のオレンジ色のスレート瓦のその古さと情調にうっとりする。夏の中米の教会の屋上で大鐘の下に一人件む中年?の女、映画のシーンみたいでしょ?
 誕生日に外国で鐘を撞く嬉しさ。吹き抜ける風の心地よさ。夜は公園脇のレストランで魚のバター焼き。夕食を始めた時なんとマリアッチがやって来た。2、3のテーブルで断られ私の席へ来た。もちろん頼んだ。彼らはニコニコして、「ベッサメムーチョがいいでしょ」と勝手に決め演奏し始めた。手元に3ドルしかなかったがとても喜んで、代表が「日本人、大好きー」と言ってバグしてくれた。私が皮切りになって次々とお呼びがかかり、彼らはハッピー、マリアッチの音楽で誕生日の夕食が盛り上がった私も幸せ。素晴らしきかな、ニカラグアの誕生日。
 レオン市までまたマスクをして得意の長距離バスで到着。詩人ルベン・ダリオの家、レコレクシオン教会、ソモサ将軍の撃たれた家、革命に命を捧げた若者の写真が並ぶ英雄記念館、サンディニスタ民族解放戦線の事務所等歩き回った。ウナン・レオン大学も訪問して暫し大学生との会話を楽しんだ。だが魂を揺さぶられたのは中米最大のカテドラルだった。内部にはキリストが処刑され十字架から下ろされるまでがリアルなタッチで描かれ説明付きで展示されている。目を奪われていた時、ミサの鐘が鳴り、司教の説教が教会内に響き渡った。次の言葉も次の言葉も波紋のようにこだましていく。人生観が変わるほど心に響いた。「以後は清廉潔白に生き正義を忘れないぞ!平和に身を捧げるぞ!」と青年のように誓ったのだった。         (旅の期間・2010年・彩子)