SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №136 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 5月11日放送分

            川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、5月11日放送分です。  

136-1.jpg
間もなく梅雨入り??


「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/UGhTvCY1cqw

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
https://youtu.be/UGhTvCY1cqw

(皆さんの川柳)※敬称略  今週は203句の投稿がありました!
・桜ちるあっという間に葉っぱだよ(ぶたのはなこ)
・青さます街路に映える赤い躑躅(初投稿・橘高けいこ)
・3年ぶりに締めるネクタイ母の葬儀(初投稿・田中栄一)
・ツイッター返信来たのが2年後よ(恵庭弘)
・春がまだ入場できずマリウポリ(バレリア)

☆タケシのヒント!
「ウクライナ人のバレリアさんならではの一句です。理不尽すぎる包囲戦が1日も早く終わり、マリウポリにもまぶしい春が訪れてほしいものです。」

・定年し大型連休懐かしい(柳王・鵜の森マコピイ)
・ダイヤより新玉ねぎが高すぎる(大名人・恋するサボテンちゃん)
・白ダイヤなんて言われそ玉ねぎが(柳王・光ターン)
・ねえあなた後ろのホック下げてみて(柳王・平谷妙子)
・隣国に逃れる術の無いお国(高橋永喜)
・新緑の中で至福のにぎり飯(名人 ・やんちゃん)
・二年ぶりで手渡しできたカーネーション(まご命)
・チャレンジで柳友と過ごすこれ出会い(秀クリーム)
・わこりんと美ら小雪さん想う夏(soji)
・沢山の方に出逢った6周年(柳王・かたつむり)

136-2.jpg

・新緑もえる市役所通り(柳王・アンリ)
・生きてるともらえぬ白いカーネーション(たごティ)
・水玉やしましまマワシ見たいけど(柳王・荻笑)
・てんでんに生きて人類共に生き(大名人・マルコ)
・草取りもワクワクするか食えたなら(名人・ワイン鍋)
・世間体ふまえて贈るカーネーション(名人・じゅんじゅん)
・くしゃみしてやばいよ居留守バレちゃった(ぽこにゃん)
・5月こそ昇格したいラジ川に(ベルマーレあんちゃん)
・最大の親孝行は生きること(柳王・入り江わに)
・川柳で広がっていく輪がすげえ(そうそう)
・強運会またも待ったをコロナかけ(しゃま)
・句が詠める平和があるよラジ川に(居酒屋たつみ)
・戦争のないこの地球(ホシ)を見てみたい(紗月めい)
・副反応お陰で体重2キロ減り(名人・のりりん)
・ニュースから逃げてお笑いなど見てる(大名人・咲弥アン子)
・師匠ブログコメント欄の温かさ(大柳王・ユリコ)
・リニューアル師匠のツッコミあたたかい(名人・重田愛子)
・五月場所増えたね白いワンピース(柳王・けんけん)
・ LL(ツーエル)を鼻で笑ったアサヒロ氏(名人・メン子ちゃん)
・異文化の交流嬉し川柳は(大名人・ポテコ)
・えげつないカーブ娘に投げられる(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・春がまだ入場できずマリウポリ(バレリア)
◯2席・沢山の方に出逢った6周年(柳王・かたつむり)
◯3席・ダイヤより新玉ねぎが高すぎる(大名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
【第2回 仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングのお知らせ】
5月28日(土)午後2時~3時30分に、オンラインイベント
「第2回 仲畑流万能川柳Zoomファンミーティング」を開きます。
同日に予定していた「万能川柳強運者の集い」は中止となりましたが、
代わりにオンラインで集まりましょう。仲畑さんももちろん参加されます。
今年は「Zoom仲畑流万能川柳大句会mini」と銘打って(最初で最後の?)
オンライン句会も開催予定(これはファンミーティング参加者限定)。

136-3.jpg
去年の模様

【放送後記】
2週間ぶりの放送、たくさんのご投稿ありがとうございました!!
来週はついに6周年、おかげさまで放送7年目に入ります!!
これからも引き続きよろしくお願いいたします!!
======================================
135-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

早いもの、早いもの。
もう、5月も半ば。
競馬、観ませんが、喫茶で「スポニチ」で真っ白いソダシの写真で、ずいぶん、美しい馬がいるもんだと思っていましたが、復活Vとのこと。
なんか、目出度いです。
新しい方も復活の方も、ゴチャゴチャと川柳、楽しみましょうと思っています。
これで、入選すれば、なお、面白いんだろうが。
ただの野次馬ですから。
やっぱり、載って、ナンボですよね?
でも、載らなくても、楽しいから、元はとれているか!?
割りと元をとることに執着している昨今。
経済、気になるう!
by 平谷妙子 (2022-05-16 09:40) 

水野タケシ

私も平谷さんのご入選、心待ちにしていますよ!!

手書きでしたら、ペンを変えてみるのもおすすめです。

少し太めのペンで、自信をもって、丁寧に大きく書いてみてください!!

ぜひお試しを!!
by 水野タケシ (2022-05-16 10:27) 

平谷妙子

ペンを変える!?
それは、気がつかなかったですねえ!!
マジックの黒に変えてみましょう。
イマイチ、自信が・・・
なんでも、試してみます
by 平谷妙子 (2022-05-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。