SSブログ

BS-TBS番組情報 №258 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年5月のおすすめ番組(下)

                            BS-TBS広報宣伝部

博物館の車、走らせます!

259博物館の車走らせます.jpg
想い出よ甦れ!名車が紡ぐ感動物語

2022年5月22日(日)よる9:00~10:54

☆あの頃憧れたあの名車…再び公道で走らせます!

山口智充
皆川玲奈(TBSアナウンサー)

子どもの頃に出会い、憧れ、いつかは手に入れたいと願った名車たち。
そんな車に今も出会える場所が「博物館」だ。
だが、展示されている名車たちは、普段は動くことはなく、ただ静かにたたずむのみ…。
「もう一度、公道を走っている姿が見たい!」
そんな名車を愛する人や、かつての所有者たちの願いを叶えるべく、博物館との交渉。
いざ動かそうとすると判明する不具合…。
それらを乗り越え、名車たちが博物館を飛び出し、公道を颯爽と走る姿は、まさに感動の一言。
MCをつとめるのは、旧車をこよなく愛する山口智充。
▽亡き夫が愛した名車「メッサーシュミット」
▽湯布院「九州自動車歴史館」に展示中の「ダットサンフェアレディ2000」
▽1964年東京五輪の聖火リレー伴走車「プリンス グロリア」

アドベンチャー魂

259アドベンチャー魂.jpg
毎週火曜 よる9:00~9:54

☆東野幸治が冒険家と“ガチ”なアドベンチャーを体験!

出演:東野幸治、岩垂かれん
我々の常識を遥かに超え、特別な経験を積んだ冒険家たち。彼らの生きざま、言葉、そして、人間力には思わず魅了されてしまう。そんな一流の冒険家たちと一緒に、都会では絶対に味わうことのない大自然を前に這いつくばってみませんか。東野幸治が完全ガチで冒険の旅に出る。
洞窟体験にトライアスロン、山登りからウィングスーツでの飛行体験まで、命知らずの冒険家となった東野幸治がガチで挑む全く新しいアドベンチャーバラエティ。

■5月17日(火)
#20「冒険家・海谷一郎:カヌー」
冒険家:海谷一郎
今回の冒険は、カヌーで極北を中心に単独行するカヌー冒険家の海谷一郎とともに、岩垂かれんが過酷なカヌーアドベンチャーに挑む!

■5月24日(火)
#14(再)「冒険家・関口裕樹:極地冒険」
冒険家:関口裕樹
最果ての地を一人、重いソリを引きながら氷の上を歩き続ける男。極地冒険家 関口裕樹(セキグチユウキ)。その冒険は、極地へ赴き人力のみで横断を目指す「極地冒険」。
「冒険をしてみたい」という漠然とした思いから高校卒業後、徒歩で日本縦断。
北海道宗谷岬(そうやみさき)から沖縄県最南端の喜屋武岬(きゃんみさき)まで109日間かけて2715kmを踏破した。
その後、舞台を海外へ移し、1400kmのアラスカ自転車縦断や、凍結したカナダ・マッケンジー川400kmを踏破など地球を相手に冒険を続けている。
過酷な極地と対峙する孤独な冒険その魅力とは?
今回はそんな関口と共に岩垂かれんが、氷雪上を人力で渡る「極地冒険」に挑む!
本当の自分と向き合う為の冒険…
一体、何を感じるのか…

裸のアスリートⅡ

259裸のアスリート.jpg
毎月第3・4・5日曜 ひる12:00~12:30

☆アスリートたちの等身大の姿に迫るスポーツドキュメンタリー。

見る者の魂を震わせる、アスリートたちの素晴らしいパフォーマンス。
その裏には、血のにじむ様な努力や過酷なトレーニング、数多くの失敗、苦悩の日々、そして選手たちを支える人々の存在があります。
この普段は見えない裏側、アスリートたちの「裸」の部分に番組はこだわり、丁寧に描くスポーツドキュメンタリー番組。
アスリートたちをより良く知っていただく事で、アスリートたちの一瞬のパフォーマンスに感じる、震えるほどの感動がより一層深まります。

■5月22日(日)
#238「バレーボール男子日本代表 高橋藍」
男子バレー界のニューヒーロー、高橋藍。
チーム最年少で出場した東京五輪。攻守に渡る活躍で29年ぶりに8強入りに貢献した。
生まれ故郷、京都で過ごしたバレーボールの原点、そして、さらなる飛躍を目指し挑んだイタリアリーグでの武者修行に密着した。

■5月29日(日)
#239「バレーボール女子日本代表監督 眞鍋政義」
2012年ロンドン五輪で銅メダルに輝いたバレー女子日本代表。その監督を務めた眞鍋政義が5年ぶりに帰ってきた。
「危機感を感じている」不退転の決意で、チーム再建へ動き出した名将に迫る。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。