SSブログ

BS-TBS番組情報 №257 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年5月のおすすめ番組

       BS-TBS広報宣伝部

中村勘九郎親子のよくわかるSDGs
~地球世直し!未来を守る知恵~ 第3弾

258よくわかるSDGs第3弾.jpg
2022年5月8日(日)よる6:00~6:54

☆シリーズ第3弾!今回は次男・長三郎も加わり、親子3人共演ナレーション!
  「日本全国SDGsの旅」をテーマに、各地のSDGsの取り組みを旅気分でご紹介。

ナレーション:中村勘九郎、中村勘太郎、中村長三郎 / 山本里菜(TBSアナウンサー)

2021年元日、2021年11月に続く「中村勘九郎親子のよくわかるSDGs」の第3弾!
「地球の未来を明るくするチャレンジ」として、日本各地のSDGsの取り組みを紹介してきたこちらの番組。今回はゴールデンウィーク中の放送ということで、「日本全国SDGsの旅」をテーマに、「旅気分」も味わって頂きながら日本各地のSDGsの取り組みをご紹介していく。
そして、過去2回のナレーションを担当した中村勘九郎、勘太郎(11歳)親子に加えて、今回は次男・長三郎(8歳)も参加!親子3人共演のナレーションでお届けする。
▽温泉を活用したSDGsな街(大分県別府市)
SDGsな料理法「地獄蒸し」って?/暖房も電気いらず、フルーツも温泉栽培で。/湯治文化の根付くまちで進む「温泉ワーケーション」
▽森の恵みを生かしたまちづくり(岐阜県 高山市・飛騨市)
地域の森林の7割を占める「広葉樹」の可能性が地域を活性化!/「サスティナブルツーリズム」って?/廃線を利用したアクティビティ/獣害から森を守り 命をありがたく頂くジビエ料理
▽海を守るための取り組み(京都府与謝郡伊根町)
湾に沿って約230軒の「舟屋」が並ぶ美しい景観/無駄にしない伝統の「もんどり漁」って?/昭和平成の後継者不足を経て、いまUターンの若者が町の危機を救う!/宮津市と共同で「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟。世界に認められる海へ。

憧れの地に家を買おう~住んだ気になる世界紀行バラエティ~

258憧れの地に家を買おう.jpg
毎週月曜 よる11:00~11:54

☆いつか住んでみたい国内外の憧れ物件を、不動産案内人がおススメする世界紀行バラエティ。
  物件購入を本気で考える武井壮が、世界移住を夢見るゲストと夢を語ります!

MC:武井壮

貴女はどこでどんな家での暮らしに憧れますか?
「ビーチまで徒歩1分!カリフォルニアの夕日絶景プール付き物件」?
あるいは「パリの街角カフェがお向かい!エッフェル塔ビューのレトロアパルトマン」?
はたまた「ライン川沿いにそびえる王家伝来秘密の古城」?
この番組は、いつかきっと住んでみたい国内外の憧れ物件を、不動産案内人がリアルにおススメしちゃう前代未聞の世界紀行バラエティ。
番組MCは、海外物件購入を本気で考える「人生を楽しむ達人」武井壮!
世界移住を夢見るゲストとともに、さまざまな国の家と暮らしをめぐり、共に夢を語ります!

■5月2日
#12(再)「ニューヨークに家を買おう」
ゲスト:市川紗椰

■5月9日
#19「ノルウェー・オスロに家を買おう」
ゲスト:赤江珠緒

美しい日本に出会う旅

258美しい日本に出会う旅.jpg
毎週水曜 よる9:00~9:54

☆ボクたちと一緒に、出かけましょう。

旅の案内人・語り:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平。3人の気ままな旅人が、あなたを美しい日本にいざないます。
花咲く春。青葉が繁る夏。紅葉に色づく秋。雪景色の冬。移ろう季節とともに表情を変えるふるさとの海や山。一度は見たい絶景と美食を堪能しましょう。
どこか懐かしい町並やかわいい手仕事。日本が誇る世界遺産に国宝の数々。大興奮の祭りに、温泉めぐり。美しくて美味しい日本を楽しくご案内します。
お気に入りのおやつとお茶を用意したら…ボクたちと一緒に、出かけましょう。

■5月4日
#369「穴場だらけ!桜色の鳥取 幸せの麒麟獅子と日本一の絶壁国宝」
語り:井上芳雄
井上芳雄さんが案内する鳥取県の旅。市場で見つけた春のハタハタ。絶品!脂の乗ったトロハタとは?自由で個性的な鳥取民芸。黒白緑の釉薬が創り出す美しい陶芸に感動!鳥取市内に点在する麒麟のベンチ。麒麟獅子舞のナゾを大調査!ローカル線・若桜鉄道で倉吉へ。伝統工芸・倉吉絣は美しい。三朝町はSDGs温泉の街。浸かる・飲む・吸う・寝るが体験できる木屋旅館で一泊。旅の最後は日本一危険な絶壁国宝“投入堂”へ!

■5月11日
#360(再)「ストーブ列車で雪深い青森へ 雪見風呂とかわいい冬雑貨がいっぱい!」
語り:松下洸平
松下洸平さんが案内する真冬の青森・津軽の旅。大間のまぐろと並ぶ絶品の三厩まぐろを堪能したら津軽鉄道のストーブ列車に乗車。車内ではダルマストーブで焼いたスルメとお酒をグイっと!弘前では洋館めぐり。雑貨屋で見つけた「こぎん刺し」や「津軽系こけし」。カワイイ雑貨がいっぱいです。ねぷたの山車を再利用。オシャレな灯篭作りにも挑戦。宿は黒石温泉郷。天然温泉とあんこう鍋で温まります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。