SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №134 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 4月6、13日放送分

    川柳家・コピーライター 水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
4月6日放送分です。

158-1.jpg
早くも花吹雪の季節に。。。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/yRV0ce5I7BM

【質問】
川柳の句を読んで、あぁこの人と話してみたいなと思っていて。
会ってみると、想像していた人と違っていて、そんな時タケシ先生はどうなさいますか?
思い切って飛び込んでみる。もしくは静かに立ち去る、と色々ありますが。
句は必ずしもその人の全てではないと感じています。(平谷妙子さん)
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は165句の投稿がありました!
・のど元を過ぎてものどは忘れない(翔のんまな)
・花びらが絨毯作るアスファルト(東孝案)
・掴めない師匠のハート読めなくて(カラリ)
・もういいよ自己責任で生きるから(高橋永喜)
・桜見る市役所通り大渋滞(名人・キジバト交通)
・解除され旦那元気で留守がいい(初投稿・須賀毅)
・愛犬の鼻にピタッときたサクラ(大名人・東海島田宿)
・喜びを噛みしめリアル入社式(名人・やんちゃん)
・薄毛でも乱してくれる春の風(名人・せきぼー)
・ひまわりの花に目覚めよ独裁者(名人・じゅんじゅん)
・タブ純と邦丸さんでエア花見(ベルマーレあんちゃん)
・「明日から成人です」と言われても(そうそう)
・春らんまん無念無念と友は逝き(くろぽん)
・叩くの字ハエとハエたたきに見える(たごティ)
・なんだかだ言っても店の生ビール(名人・ワイン鍋)
・ふんわりと春を含んだ春キャベツ(大名人・重田愛子)
・生で会うことがこんなに嬉しくて(柳王・光ターン)
・新年度何も変わらぬ老い二人(初心者)
・編成が変わってラジオつまらない(柳王・平谷妙子)
・平手打ちやっちゃしまいよアカデミア(名人・里山わらび)
・晴れ男晴れ女祝沿線会(柳王・かたつむり)
・注射しにアンパンマンもつれていく(柳王・荻笑)
・玄関のお題でラブホ詠む師匠(大名人・咲弥アン子)
・久々にスーツを着たらあらキツイ(メン子ちゃん)

☆タケシのヒント!
「メン子ちゃん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。こういうちょっとしたハプニングも川柳ネタには適しています。4月1日から新社会人、メン子ちゃん、ますます頑張ってくださいね!」

・ 3日目も余韻の中で生きている(柳王・けんけん)
・小田急会師匠のブログ見て参加(しゃま)
・メモしてもメモを見るのを忘れたわ(柳王・入り江わに)
・初勝利ファンでは無いがホッとした(名人・のりりん)
・気温差が猫の態度を変化させ(大柳王・ユリコ)
・大山で入選祈願叶った日(柳王・アンリ)
・わこりんはやっとワクチン1回目(名人・美ら小雪)
・高れいになると年れい自慢する(名人・わこりん)

◎今週の一句・久々にスーツを着たらあらキツイ(メン子ちゃん)
◯2席・薄毛でも乱してくれる春の風(名人・せきぼー)
◯3席・注射しにアンパンマンもつれていく(柳王・荻笑)

【お知らせ】
ジャンジャカジャーン!!
先日もご紹介させていただいた、
タウンニュースの月末バラエティ「タケシの万能川柳」、
遂に4月28日号から、オール相模原(中央区版、南区版、緑区版)に掲載委されることになりました!!

158-2.jpg

【放送後記】
2年半ぶりに川柳の集いがありました。
やっぱり実際に会って、話して、酌み交わしてというのは
実に良いものですね。すっかりリフレッシュしました!!

158-3.jpg
○4月13日の放送

158-4.jpg
冬からいきなり初夏へ!!
放送の音源・・・https://youtu.be/6WCq03qJpEE

【あさひろさんのボツのツボ】
先週のボツの作品から、あさひろさんセレクトの1句をご紹介!!
(皆さんの川柳)※敬称略  今週は198句の投稿がありました!
・目覚めれば私はどこに寝てるのか(カラリ)
・ツイてない椅子から落ちてムチウチに(柳王・平谷妙子)
・ウクライナ火垂るの墓が増えてゆく(荘子隆)
・祝名人メン子どうぞ四十六(よろ)代しくね(新名人・メン子ちゃん)
・プーチンの悪はロシアの悪じゃない(高橋永喜)
・老化って水分不足なんだって(恵庭弘)
・イーロンとアベノマスクのインパクト(名人 ・せきぼー)
・「こんにちは」山歩きなら言えるのに(名人・恋するサボテンちゃん)
・カーペットヘリに躓く老齢化(大名人・龍龍龍)
・カレンダーめくらないまま四月来た(そうそう)
・糠床にまだ生きている祖母の味(大名人・やんちゃん)
・完全試合自分のとこに球くるな(おむすび)
・いいニュース朗希の完全くらいかな(居酒屋たつみ)
・禁酒中孫のピアノに酔いしれる(名人・まご命)
・ネタバラし出来ないままの四月馬鹿(初心者)
・イメチェンを実行したいが勇気無し(大名人・ポテコ)
・遅咲きの東北の星満開に(柳王・アンリ)
・まだ寝てる疲れて帰るもう寝てる(初投稿・川坂雄行)
・開催が決まって嬉しいおださが桜祭り(白ポロ)
・寿司屋では欲しがりませんカニ・いくら(名人・ワイン鍋)
・帰り来て傘に名残りの桜かな(大名人・重田愛子)
・皺くちゃの万札試すセルフレジ(大名人・マルコ)
・ああ村田総合力で桜散る(名人・不美子)
・食べ物をいつも買えるという油断(柳王・荻笑)
・お騒がせ祭りのような選挙戦(名人 ・じゅんじゅん)
・友達がマスク外すと知らぬ顔(秀クリーム)
・卯月とは夏の季語ですマジ暑い(柳王・入り江わに)
・わこりんの句はひらがなが個性的(soji)
・ワクワク割チン切り捨てたネーミング(大柳王・ユリコ)
・ホーホケキョ上手に鳴けてホッとする(名人・はる)
・赤と黒昔は2色ランドセル(名人・のりりん)
・イオンにて買った服着てイオンへと(名人 ・ぼうちゃん)
・貯めていた10円玉は募金箱(柳王・けんけん)
・二輪草そばで気楽にイチリンソウ(柳王・かたつむり)
・戦争に完全試合はありません(大名人・咲弥アン子)

☆タケシのヒント!
「戦争に完全な勝ち負けはなく、勝った国の兵士も死にます。そんな戦争を、なぜ止められないのか、と作者。本当にその通りですね。一日も早くこの侵攻をやめてほしいと切に願います。」

・北に向け桜のリレー続いている(ぶたのはなこ)
・ 25℃真夏だったら涼しい日(たごティ)
・ワクチン後うでが痛くてホッとする(名人・わこりん)

◎今週の一句・戦争に完全試合はありません(大名人・咲弥アン子)
◯2席・目覚めれば私はどこに寝てるのか(カラリ)
◯3席・イオンにて買った服着てイオンへと(名人・ぼうちゃん)

【放送後記】
先週はダウンコートだったのに、
今朝はうすいジャンパーでスタジオ入りしました。
この暑さ、なかなかついていけませんね。皆様も
どうぞご自愛くださいね。
======================================
119-8.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

タケシ師匠の「どうぞご自愛くださいね。」という結びが今ほど、身にしみることがない春になりました。
健康こそ。
たいへん、カネ好きなわたくしですが、健康はカネで買えない、というのが実感です。
戦争もカネ好きな方たちがやっているのでしょうから、もしかしたら、健康なのでしょう。(実にイヤミ)
体を壊したり、命を亡くしたりするのは、下々のものであり、こどもですから。
そして、亡くなった命は、もう帰らないのです。

世界中に春が来ますように。
春のような心に包まれますように。
by 平谷妙子 (2022-04-16 09:56) 

水野タケシ

平谷さま、ありがとうございます!!

ほんと、とにかく健康第一!!

ヤなことやイタイとこがあったら、酒をクイっとやって、

さっさと寝ちまうのが一番。寝ることで心身ともリセットされますからね。
by 水野タケシ (2022-04-17 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。