SSブログ

読むラジオ万能川柳 №133 [雑木林の四季]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 3月16、23、30日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ 
                                      

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
3月16日放送分です。  

133-1.jpg
寒暖差がカラダにこたえます。。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/F-WKNwAKUiQ

【質問】
人はなぜ川柳を詠むのでしょうか?
人に自分の気持ちを理解してもらいたいのでしょうか?つぶやきたくなるのはなぜ?
(平谷妙子さん)
https://youtu.be/F-WKNwAKUiQ

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は164句の投稿がありました!
・卒業後二度と行かない保健室(東孝案)
・ゴメンナサイ呑気に川柳書いてます(カラリ)
・まず撫でてそれから開くファンブック(柳王・かたつむり)
・値上げ春食べるの減らしダイエット(名人・グランパ)
・同窓会普段は着ない服を着る(おむすび)
・園児らはもうプーチンで笑わない(柳王・雷作)
・いつの間にこんな年に誰がした(初投稿・宮尾美明)
・震災の悲しみはまだ消えぬ春(名人・やんちゃん)
・こっちは涙そっちは血血血(バレリア)
・お祝いの言葉皆様ありがとう(柳王・アンリ)
・春場所も溜席みて癒やされる(大名人 ・東海島田宿)
・さあ何を食べておこうか値上げ前(名人・せきぼー)
・キティちゃんバッグ手に持ち避難民(柳王・光ターン)
・鏡見てホクロができたシミだった(柳王・平谷妙子)
・億の民たった一人を止められず(ぽこにゃん)

☆タケシのヒント!
「今週もウクライナ関連の句が多く寄せられました。中でも共感したのがこの句です。核を持った裸の王様。誰でもいいから早く止めてほしいものです。」

・初無痛胃カメラ鼻で快適に(大名人・ポテコ)
・ツボ実から笑顔忘れず華咲かせ(メン子) 

133-2.jpg

・支援するマックにスタバユニクロに(名人・じゅんじゅん)
・恐ロシアプーチンプッツンパーキンソン(初投稿・猪瀬勇)
・桜かな梅かなファンブックのピンク(名人・ワイン鍋)
・初夢のラジ川名人正夢に(名人・まご命)
・桜餅気分だけはとピンクマカロン(パリっ子)
・六地蔵ハモッてそうな田んぼ道(柳王・荻笑)
・空襲を知る母が見るウクライナ(柳王・入り江わに)
・ベージュごとワクワク詰まるファンブック(しゃま)
・川柳のおかげで平常心持てる(大名人・咲弥アン子)
・テレビ消すニュースを見るの辛すぎて(名人・不美子)
・ 25℃予報ハズレて28℃(名人 ・ のりりん)
・一ケ月前には存在した命(大柳王・ユリコ)
・見たくない言いつつ視線行く股間(そうそう)
・忘れましょ書いて破いて捨てました(柳王・けんけん)
・バカ殿様みたい言われた洗顔中(名人・ぼうちゃん)
・ガス代を気にし始めたしずかちゃん(たごティ)
・目に見えぬ人の心に春の雨(新大名人・重田愛子)
・やめなさい空はこんなに青い(名人・美ら小雪)
・母さんの卵9割われている(名人・わこりん)

◎今週の一句・億の民たった一人を止められず(ぽこにゃん)
◯2席・テレビ消すニュースを見るの辛すぎて(名人・不美子)
◯3席・忘れましょ書いて破いて捨てました(柳王・けんけん)

【お知らせ】
仲畑流万能川柳ファンブック114号、
刊行しました!!現在、絶賛販売中です!! 

133-3.jpg

【放送後記】
3月は別れの季節。ということで、
私のまわりでも移動や卒業があります。
コロナとも共に闘ってきた戦友たち。
4月からのさらなる活躍を祈っています。

○3月23日の放送 

133-4.jpg
辛すぎるニュースに気が滅入ります。。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/-nPUonpJWS0

【お知らせ・その1】
来週31日は月末の木曜日、
ということで、タウンニュース相模原南区版では月末バラエティ「タケシの万能川柳」の
3月入選作の発表があります。
このタケシの万能川柳は、私が万柳文庫を出したのと同時にスタートしました。
当時の南区版編集長、齊藤明さんの肝いりでした。
というわけで、この4月でおかげさまで10年目に入ります。
133-8.jpg


(皆さんの川柳)※敬称略 今週は154句の投稿がありました!
・密避けてイイね!でガマン春便り(初心者)
・九州が夏日?こちらは氷点下(恵庭弘)
・心配をしていたつもりされていた(柳王・かたつむり)
・散骨にしてよね逢いに行けるから(名人・どんぶらこ)
・怖かった想定外の震度6 (名人・やんちゃん)
・バラバラとお金まきそう選挙前(大名人・東海島田宿)
・検索じゃ和平の仕方わからない(大名人・恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「「検索」と「和平」の組み合わせがいかにも今の時代です。便利な検索ですが、和平の仕方は教えてくれません。誰か教えて!」

・今の子はみんな持ってる光る板(そうそう)
・大クシャミ生きているのねお隣さん(大名人・龍龍龍)
・雪とけた元気なバイク走り出す(ぶたのはなこ)
・熱戦は高校野球という平和(soji)
・揺れる度読めない地名あふれ出る(ぽこにゃん)
・11年前より揺れたと里の母(名人・ワイン鍋)
・新聞で妻の視線をよけるボク(翔のんまな)
・色々な別れと出会い増える時(柳王・アンリ)
・誰にでもプーチン的な心ある(柳王・平谷妙子)
・見ないのも返事とライン閉じました(名人・じゅんじゅん)
・雑草じゃなくってそれは仏の座(名人・ぼうちゃん)
・テレビなど信じちゃだめとロシア見せ(柳王・光ターン)
・句が詠めぬときはわこりん句題にし(柳王・入り江わに)
・身を賭してロシアテレビの鶴彬(名人・里山わらび)
・今きくと泣いちゃう曲は反戦歌(柳王・荻笑)
・この暮らし感謝を込めて墓参り(くろぽん)
・あと少しあと少しだね開花まで(柳王・咲弥アン子)
・春なのにコロナに地震ウクライナ(名人・はる)
・有り難い桜開花がニュースの世(名人・不美子)
・相撲より気になる今日のワンピース(大柳王・ユリコ)
・あと10日思いは小笠原旅館(柳王・けんけん)
・春場所は行司さんまで桜色(名人 ・のりりん)
・イヤホンを外して春の風を聴く(大名人・マルコ)
・倒れてはいけない今日はボロ下着( たごティ)
・一番は命だなんてだれ言った(初投稿・深川宏栄)
・わくわくする何かが欲しい春だもの(大名人・重田愛子)
・踊り出す合格した!の孫の声(かずさん)
・こんな日もあるさな〜んも浮かばない(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・検索じゃ和平の仕方わからない(大名人・恋するサボテンちゃん)
◯2席・熱戦は高校野球という平和(soji)
◯3席・身を賭してロシアテレビの鶴彬(名人・里山わらび)

【お知らせ・その2】
間もなく4月です。コロナのまんえん防止も21日に解除されました。
まだまだコロナには要注意ではありますが、春になったら何か新しいことを始めたくなりますね。
ということで、今朝は句会のお知らせです!!  

133-5.jpg

【放送後記】
このラジオ万能川柳には、ウクライナ出身の方、ロシア出身の方、
双方から投稿があります。
戦地から離れた日本人でさえこんなにショックなのですから、
彼女たちの心境を思うと胸が張り裂けそうです。
一日も早く戦火のない日常が戻るように祈るばかりです。

○3月30日の放送

133-6.jpg
3月もいよいよ終わり。。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/_2a6DDQLoBM

【話題】
先週の里山わらびさんの句に、
「身を賭してロシアテレビの鶴彬「身を賭してロシアテレビの鶴彬」
という句がありました。
キャスターの後ろで「戦争反対」のプラカードを掲げたロシアテレビのデレクター、
マリナ・オフショニコワさんの勇気をたたえた句ですが、今朝はその鶴彬のお話です。

133-7.jpg


(皆さんの川柳)※敬称略  今週は187句の投稿がありました!
・節電や酒の量迄指図され(名人・六文銭)
・川柳を詠めるこの国守り抜く(初投稿・高橋栄喜)
・夜書いた川柳を消す恥ずかしさ(カラリ)
・プーチンを連れて行ってと拝む孫(初投稿・夕日)
・デパ地下はいっぱい上はガーラガラ(名人・グランパ)
・花見する気分になれず団子買う(深川宏栄)
・お婆ちゃんオッパイにまだ張りがあり(名人・やんちゃん)
・プードルのシッコ横目に土筆摘む(柳王・鵜野森マコピイ)
・始まった世にも奇妙なハム野球 (名人・せきぼー)
・簡単に言ってくれるな殺処分(柳王・平谷妙子)
・作句する日本語忘れないために(パリっ子)
・春場所の風は福島向いて吹き(名人・はる)
・人生は逢って別れて又逢って(柳王・けんけん)
・大統領柔の心を身に付かず(ぽこにゃん)
・草むしり筋肉痛が5日間(名人・じゅんじゅん)
・抜き抜かれ桜の下の散歩道(柳王・アンリ)
・殺意すら覚える夫の無頓着(名人・ワイン鍋)
・風に色つけてはらはら桜降る(大名人・重田愛子)

☆タケシのヒント!
「今年はお花見の気分じゃなかったのですが、この句に出合えてよかった。「風に色をつけて」とはなんと美しい表現でしょう。この句をもって、今年の私のお花見とさせていただきます。」

・マイカーがドライブをするアカデミー(外科系)
・そういえば笑うてまへん声出して(翔のんまな)
・ロシア兵の親もたまったもんじゃない( たごティ)
・キャッシュレスぼくはもともと金がない(おむすび)
・湯豆腐か冷奴かで悩んてわる(大柳王・ユリコ)
・ポイ捨てのマスクが何か言いたそう(柳王・光ターン)
・来年も花見が出来る世であれと(名人・不美子)
・Zoomでの送別会も集まらず(soji)
・懐は寒いまんまで春になる(名人・のりりん)
・コメディアン色々アメリカウクライナ(柳王・入り江わに)
・先を行く夫を探す後頭部(初心者)
・ビッグボツなめているのかプロ野球(大名人・フーマー)
・ネグリジェは着て寝られない時申告(大名人・咲弥アン子)
・プライドが邪魔してティッシュもらえない(名人・ぼうちゃん)
・脳トレもサービスのよなセルフレジ(名人 ・里山わらび)
・高安で詰めの大事を句でも知り(しゃま)
・いくらでもおかし入るが飯はムリ(名人・わこりん)

◎今週の一句・風に色つけてはらはら桜降る(大名人・重田愛子)
◯2席・人生は逢って別れて又逢って(柳王・けんけん)
◯3席・先を行く夫を探す後頭部(初心者)

【放送後記】
人との別れもつらいのですが、
いつも見ていた、聞いていた番組との別れもつらいものです。
特にいつも聞いていたラジオとの別れはつらい、つらい。
ラジオってつくづく身近な、友達みたいなメディアなんだなあ。

======================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ずいぶん、長いこと、川柳とのおつきあいが続きました。
思いがけず、いろんな方と知り合うことができました。
また、水野先生という博識で、意識が高く、ハンサムな先生とも出会うことができ、嬉しく思っています。
ただ、自分だけの考えとか、思いだけではなく、ああ、こういう感じ方があるんだ、考え方があるんだと、目を開かされる思いです。
ありがとうございます。
また、75歳まで、自分の世界を広げていけたらと願っております。
これからも、よろしくお願い致します。
by 平谷妙子 (2022-04-01 18:56) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

私も平谷さんの作品や川柳についての質問などで、

新たな気づきを得ることがあります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
by 水野タケシ (2022-04-02 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。