SSブログ

BS-TBS番組情報 №255 [雑木林の四季]

BS-TBS 2022年4月のおすすめ番組(上)

        BS-TBS広報宣伝部

関口宏の一番新しい古代史

255関口宏の一番新しい古代史.jpg
2022年4月2日スタート
毎週土曜 ひる12:00~12:54

☆謎多き日本古代史。
関口宏が知の巨人たちをパートナーとし、これまでの歴史学の枠を超え“日本の始まり”を解き明かす。

出演:関口宏
      松岡正剛(編集工学研究所所長・角川武蔵野ミュージアム館長))
      吉村武彦(明治大学名誉教授・日本古代史専攻)

いま新発見や最新技術により古代史は次々と塗り替えられている。
かつて学校で習った常識は今や通用しない。
そんな一番新しい古代史を2人の専門家の鋭い着眼点から学ぶ。

わたしたち日本人は、どのような選択を重ね、歴史を刻んできたのか。
そしてその選択は、世界の歴史にどのような影響をもたらしたのか。
当時の一つ一つの選択に意味があり、令和の日本につながっている。
これまで、人名・年号・事件などの切り取られた単語を、ただ教わるがままに暗記してきた人も少なくないのではないだろうか。
そこで、関口宏が現代の知の巨人たちと共に、日本の歴史に新たな光をあて、縄文から令和までの日本の歩みを、現代につながる視点や最新情報を加えてわかりやすく紐解いていく。
かつて知っていた古代史とはガラッと異なる風景が見えてくることになるに違いない。

■2022年4月2日(土)
#1「旧石器時代~縄文時代 人類はどうやって日本列島に来た?」
第1回は、次々と塗り替えられている「古代史の今」を具体的に見ていく。縄文時代の常識を変えた「三内丸山遺跡」、2021年に一部発掘調査が行われた世界遺産「仁徳天皇陵」、約50mに及ぶ高層建築の可能性が高まった「出雲大社」をモデルケースに一番新しい古代史とはどういうものかを考える。さらに人類が日本列島に到達したところから、日本という国がどのように始まったかを時系列で追っていく。旧石器時代の人骨から最新技術によって2021年に判明した「日本人のルーツ」とは?縄文時代に誕生した「縄文土器」は「火焔型土器」など劇的な変ぼうを遂げる。そこにどんな「物語」があったのか…?

ゴルフONE~賞金総取りバトル~

255ゴルフONE.jpg
2022年4月2日スタート
毎週土曜 夕方5:00~5:30

☆ゴルフはスコアだけじゃない…スーパープレーでポイントを稼げ!唯一無二のポイント制ゴルフバトル!最高のテクニックを披露し、賞金を手にするのは!?

出演:髙橋大輔(フリーアナウンサー)、秋山真凜(タレント・スポーツキャスター)

スーパープレーでポイントを稼げ!唯一無二のポイント制ゴルフバトル!
ライバルたちとの真剣勝負、賞金獲得は優勝者のみ!
ゴルフはスコアだけじゃない…最高のテクニックを披露し、賞金を手にするのは!?
ゴルフ界の新たなポイント制バトル「ゴルフONE」が開幕。
バーディーやパーのほか、チップインやロングパットでポイントが加算されたり、バンカーや池ポチャで減らされたり…、より難易度の高いプレーほどポイントも高いため、一気に大逆転を狙えることも!
自分で積み上げたポイントが獲得賞金に直結する為、通常ラウンドでは見せないコース戦略と選手たちの「攻めのゴルフ」に注目!

■2022年4月2日(土) #1
レギュラー初回は、男子シニアプロ3人による対決!
加瀬秀樹プロ、篠崎紀夫プロ、宮瀬博文プロという熟練のシニアプロたちが、賞金を目指してラウンド!はたしてどんなスーパープレーが飛び出すか。

■2022年4月9日(土) #2
男子シニアプロ3人による対決、後半戦!
加瀬秀樹プロ、篠崎紀夫プロ、宮瀬博文プロという熟練のシニアプロたちが、賞金を目指してラウンド!ポイントを最も稼ぎ、賞金をゲットするのは果たして…。

シェアするラ!
インスタントラーメンアレンジ部はじめました。

255シェアするラ.jpg
2022年4月7日(木)スタート
毎週木曜 よる11:00~11:30

☆インスタントラーメンのアレンジレシピを考案する若者の日常ドラマ!

監督・脚本:松本花奈、竹内里紗

出演:佐藤流司、紺野彩夏、松本享恭、永田崇人、ロン・モンロウ、yukino、団長安田(安田大サーカス  ※スピンオフ)

WEBライターの仕事をはじめた諒太(24)の唯一の楽しみは、学生時代からの仲間である有紗・恭一・翔・メイリンに、妹の葵を加えた6人で続けている部活動「インスタントラーメンアレンジ部」。1週間ローテーションで、メンバーが “映える” インスタントラーメンのアレンジレシピを考案し、SNSや動画でアップしてシェアしている。メンバーによって作られる趣向の違うレシピは、毎回、新たな発見と驚きを与えてくれる。いつもの味に一手間加えて、手軽で美味しくヘルシーなおしゃれ料理に。さて、今日は誰の番かな?
インスタントラーメンの新たな魅力が詰まった至福の一杯を召し上がれ。

■2022年4月7日(木)
第1話 <1杯目 生姜麺であっさり!野菜たっぷりあんかけラーメン>
大学時代、「インスタントラーメンアレンジ部」の部長だった諒太(佐藤流司)は、当時の仲間である榊原有紗(紺野彩夏)、福井恭一(松本享恭)、山口翔(永田崇人)、リウ・メイリン(ロン・モンロウ)に妹の葵(yukino)を加えた6人で、現在もオンラインで集まりアレンジレシピを考案する活動を続けている。ある日、諒太の元に実家で収穫した野菜が届いた。諒太は、同居する人参嫌いの妹・葵でも美味しく食べられるような、野菜をたっぷり使ったアレンジレシピを作ろうと試みる。個性豊かなメンバーたちが織りなす飯テログルメドラマのスタート!!

■2022年4月14日(木)
第2話 <2杯目 彩り豊かなフレッシュスプリングロール麺>
スチールカメラマンの夢を追いかけて8年目の有紗(紺野彩夏)は、憧れの女性カメラマンJ.Fのアシスタントについて6年が過ぎた。写真の奥深さを知るほど、彼女のようにはなれない」とスランプに陥り、自分には写真の才能がないのだと思い詰めていく。インスタントラーメンアレンジ部のメンバーに悩みを打ち明けながら、有紗は自分が手がける色鮮やかな写真のように、エディブルフラワーを使ったアレンジレシピを完成させていく。鮮やかなアレンジレシピを作るなかで有紗が気づいた、自分の目指すべき道とは…。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。