SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №132 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 3月2日、9日放送分

      川柳家・コピーライター 水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、3月2日放送分です。 

132-1.jpg
2週間ぶりの放送!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/uJpr1q-5lwk

【質問】
さて最近、川柳を始めようとしている友人からの質問です。
「575で季語を入れるのは俳句で、時事ネタを入れるのが川柳なの?」ということです。
合っていますでしょうか?(ペンネーム「屋形船」さん)
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は217句の投稿がありました!
・会社でも家でもリモート命ぜられ(初心者)
・ボーッとバスの移動で故郷へ(初投稿・大城しょうこ)
・ウキウキし水泳しながら浮く話(初投稿・前原はやと)
・一回転飛べるだけでもスゴイのに(そうそう)
・メガネどこ?予備のメガネで探してる(カラリ)
・雲流れ風船飛ばされ運も尽き(初投稿・真栄田るい)
・聞く力岸田よロシアに教えてよ(名人・恋するサボテンちゃん)
・出してから気付くこの日は休柳日(柳王・フーマー)
・初のチョコ義理でも嬉し黙食で(初投稿・カワサン)
・ボートレース今ではそれが資金源(初投稿・ラブみるく)
・高止まり燃料代とオミクロン(名人・キジバト交通)
・悪いとこ見たくなかったいい人の(くろぽん)
・水曜日ラジ川ないとツマラナイ(柳王・平谷妙子)
・雪溶けた夜に凍れてツルツルだ(ぶたのはなこ)
・焦らずにコツコツ自分磨いている(名人・やんちゃん)
・初恋をわこりんちゃんの年で知る(柳王・かたつむり)
・接種迄あくびが出ちゃう三回目(名人・せきぼー)
・平和だと実感してる大あくび(名人・わこりん)
・追い越されないのは体重だけとなり(名人・美ら小雪)
・爆弾が落ちて芽をふくキエフかな(バレリア)
・子を泣かす大人の事情不幸せ(ぽこにゃん)
・ふきのとうそのほろ苦さ春を告げ(大名人・東海島田宿)
・ウクライナ映画と違う現実だ(柳王・アンリ)
・あのプーチン招き接待したお方(柳王・雷作)
・ウクライナニュースを聞くたび開く地図(柳王・光ターン)
・クーデターむしろロシアで起こらぬか(名人・ワイン鍋)
・忘れものしたよなラジ川ない水曜(名人・重田愛子)
・人間というアニマルが恐ろしい(翔のんまな)

☆タケシのヒント!
「まさに実感と共感の一句!ここ2年コロナという目に見えない敵と戦ってきましたが、やっぱり人間が一番恐ろしいですね。」

・悲しみと怒りと憎しみと愛と(柳王・荻笑)
・こんな時月光仮面に来て欲しい(名人・不美子)
・おそロシアマジになったか愛す国(秀クリーム)
・対岸の火事でも飛んできた火の粉(柳王・けんけん)
・お待たせと四温にっこり顔を見せ(名人・里山わらび)
・前世紀の悪夢再現するプーチン(大名人・マルコ)
・近頃は忘れることを得意とし(名人・じゅんじゅん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。217句の投句有り難うございます。今週後半は特にロシアのウクライナ侵攻関連句が急増しました。バレリアさん、秀クリームさんの心中如何ばかりかとお察し致します。今週の没の壺『忘れるが盗られるよりも怖い老い』龍龍龍。もっと怖いのは“忘れられる”ことかも。ウクライナに平和を!」

◎今週の一句・人間というアニマルが恐ろしい(翔のんまな)
◯2席・聞く力岸田ロシアに教えてよ(名人・恋するサボテンちゃん)
◯3席・平和だと実感してる大あくび(名人・わこりん)

【お知らせ】
やりました!!
当ラジオ万能川柳でもおなじみ、入り江わに柳王が、
第17回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」に今年もノミネートされました!
なんと1万54句から、20句の中に選ばれたわけです!!すごい、すごい!!
今年のわに柳王の句は、「五輪より日本の奇跡冬コミケ」
オタクはオリンピックより、オリンピックに東京ビッグサイトを使われて
その上コロナ禍で開催が見送られていたコミケ(コミックマーケット)が
2021年冬に開催されたことの方が感動だ、といような意味らしいです。
オタク川柳はみなさんの一票が対象を決めますので、
ぜひぜひ一票をお願いいたします!!
投票はコチラから!! https://www.575.moe/vote/result/

【放送後記】
2週間ぶりの放送、たくさんのご投句ありがとうございます!
川柳のネタに事欠かない昨今ですが、)
戦争はイヤだなあ。人間はつくづく進歩しないなあと暗い気分です。(タケシ拝)

◆3月9日放送分

132-2.jpg
かたつむりさんが描いたアンリさん&ポテコさん
放送の音源・・・https://youtu.be/52U7HjzPyuE

【お知らせ・その1】
このラジオ万能川柳がきっかけで川柳を始めた、ラジ川の大常連、おなじみのアンリさんが、2021年の毎日新聞・仲畑流万能川柳年間特別賞を受賞しました!!
アンリさん、おめでとうございまー-す!!パチパチパチ!!

132-3.jpg
(皆さんの川柳)※敬称略 今週は173句の投稿がありました!
・血のめぐり良くなりそうな記事さがす(翔のんまな)
・呆けてきて少しやさしい妻である(カラリ)
・世界中したらどうなる核共有(柳王・雷作)
・賞金を半分くれとせがむ妻(大名人・ポテコ)
・歯にブラシ私の手本カーリング(初投稿・松本実)
・四島を返すわけないあの姿勢(大名人・東海島田宿)
・ウォッカの反対の手に核ボタン(柳王・春爺)
・弾まないボールと気持ちと春の空(名人・恋するサボテンちゃん)
・和を望む民の願い裂く独裁者(まんじゅうこわい)
・欲しいのはハリツヤ知性ラジ入選(くろぽん)
・本当の目はどこまでだその化粧(柳王・荻笑)
・不安ですプーチン鼬の最後っ屁(ぽこにゃん)
・この寒さ懐かしい日が来るのかな(柳王・平谷妙子)
・日本では回転寿司が止まりそう(柳王・アンリ)
・魂を悪魔に売ったか大統領(司会者=名人・あさひろ)
・測ってみて低いの買う血圧計(名人・ワイン鍋)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。本家“仲畑流万能川柳”で年間特別賞のアンリさん、5日の毎日新聞に大きく取り上げられました。羨望!や嫉妬?をも含んだ祝福の句が多数。おめでとう!そしてこの日は、関東地方に春一番の便りも届きました。そこで、ボツの壺『春一番吹くと鼻歌キャンディーズ』ワイン鍋さんでした。」

・人生は三寒四温の繰り返し(名人・重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田さん、今朝で5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます。イヤなことばかりの日々ですが、人生の先輩にこう言われると希望が見えてきますよね。」

・人類の敵はやっぱり人間だ(柳王・光ターン)
・梅の香によびとめられて顔上げる(名人・じゅんじゅん)
・ひげ痛い言う人も無く無精髭(名人・どんぶらこ)
・肉体派リアルはだかの王様に(柳王・フーマー)
・午前様文句言わない妻不気味(まご命)
・アンリさん自分のことのよに嬉し(しゃま)
・パラ開会見てもウクライナがよぎり(大柳王・ユリコ)
・脳トレと称しゲームにハマる日々(名人・はる)
・アンリご夫婦喜びの舞(柳王・かたつむり)
・めでた過ぎ言葉が出ないおめでとう(柳王・けんけん)
・ラジ川を自由に詠めるありがたさ(名人・里山わらび)
・祝賀会ちょっとお預け小江戸会(soji)
・定規とか計りは要らぬ半分こ(名人・ぼうちゃん)
・赤ちゃんも戦争すな!と泣いている(そうそう)
・何をしていても彼の地を想ってる(大名人・咲弥アン子)
・初投句増えたなウカウカ出来ないゾ(名人 ・のりりん)
・太っちゃう言うママすでに太ってる(名人・わこりん)
・飛んでゆけ青と黄色の千羽鶴(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・人生は三寒四温の繰り返し(名人・重田愛子)
◯2席・弾まないボールと気持ちと春の空(名人・恋するサボテンちゃん)
◯3席・ 四島を返すわけないあの姿勢(大名人・東海島田宿)

【お知らせ・その2】
仲畑流万能川柳ファンブック114号、
刊行しました!!現在配本中ですので、もう少しお待ちくださいね!!

132-4.jpg

【放送後記】
テレビを見るだけで滅入ってしまいます。
こんなときはラジオ!また、軽い運動も良いですね。
ジョギングしていると頭の中がカラッポになってスッキリします。(タケシ拝)
=======================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

はい、テレビのニュース、観るのを止めました。
ラジオに。
こういうときは、素直に師匠の言うことを聞いております。
画像で観ると、心が痛みますから。

ところで。
初投句の方が増えて、なによりです。
みなさん、ちょっと、つぶやいてみたい時代なのでしょうか。

とりわけ。
人生は三寒四温の繰り返し 名人・重田愛子
この句を胸に。
明るい3月4月を迎えたいと思います。
by 平谷妙子 (2022-03-16 09:35) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

新しい方が増えて本当にうれしいです!!

アンリさんの受賞のおかげでますます増えるかも!!
by 水野タケシ (2022-03-17 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。