SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №130 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 2月16日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

2月16日放送分です。 

131-1.jpg
いや~来つつありますねえ、花粉症。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/5iJtan8Zl9U

【お知らせ・その1】
来週23日は天皇陛下のお誕生日で祝日、
ということでこのラジオ万能川柳はお休み、次回の放送は3月2日、もう3月なんですねえ。早いなあ。
まだまだコロナ禍ではありますが、春になったら何か新しいことを始めたくなりますね。
ということで、今朝は句会のお知らせです!!
https://youtu.be/5iJtan8Zl9U

(皆さんの川柳)※敬称略 今週は160句の投稿がありました!
・人の子を看るため我が子預けます(名人 ・キャサリン)
・家庭でも酒の提供八時まで(東孝案)
・ポンコツの頭に恋が沈んでいく(カラリ)
・年寄りと云われたくない高齢者(初投稿・伊藤博道)
・いつ開く花は蕾の駄句ばかり(初投稿・南雲則一)
・高梨よ前向けそれに値する(大名人・東海島田宿)
・カーリング未だわからぬ得点法(居酒屋たつみ)
・年齢はまだ10歳だムキムキーー(名人・わこりん)
・一〇〇〇年後アベノマスクを発掘か(名人・せきぼー)
・冬うらら冊を乗り越え猫の恋(名人・やんちゃん)
・測ったらの憎より愛が深かった(くろぽん)
・宇野君と小室さんとの類似性(初投稿・そうそう)
・「味がある」困った時の褒め言葉(おむすび)
・句が出来る嬉しい悲しい日(バレリア)
・元気かい友と久々ワクチン日(まご命)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。15日は神奈川県公立高校の入学試験でした。今朝の新聞各紙その問題と模範解答が。答えはもとより問題が細かすぎてさっぱり解らず。この時期、“落ちる”“すべる”は受験生にとっては禁句。周りの家族もピリピリ?ボツの壺『スケートもしばし我慢の受験生』まご命。北京では感動の滑りも。」

・穴なんて失格なのは主催国(柳王・入り江わに)
・一発で決めてしまうの悪いクセ(柳王・平谷妙子)
・大雪にならず大人は喜んで(柳王・アンリ)
・「鍋でいい」何鍋かまで言ってよね(名人・ワイン鍋)
・祝杯もちょいと気の毒未成年(柳王・フーマー)
・中三のチョコで結ばれ今がある(柳王・かたつむり)

☆タケシのヒント!
「今も仲良しかたつむりさんご夫妻ですが、そのきっかけは、1つのチョコレートだったのですね。縁の不思議さ、一歩前に踏み出す勇気の大切さを教えてくれる句です。」

・今ここに君とふたりで居る不思議(翔のんまな)
・滑舌の練習になる薬の名(ぽこにゃん)
・爺婆のへそくり狙う孫と国(名人 ・じゅんじゅん)
・寒い夜あなたの隣りいいですか(名人・重田愛子)
・わこりん流おいしい餃子新発見(大名人・咲弥アン子)
・長い距離メロスを越える駅伝部(初投稿・大城しょうこ)
・朝早くあれ朝練はテスト期間(初投稿・島袋りゅうたろう)
・モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ北京五輪(名人・のりりん)
・まじまじと見た鏡から見られている(柳王・けんけん)
・カーリングもぐもぐタイムだけ参加(しゃま)
・アッサリと許しちゃならんその偽装(名人・不美子)
・くり返し読む度新た秀句一〇〇〇(名人・里山わらび)
・いいとこでサブチャンネルに切り替わり(大柳王・ユリコ)
・移さないワクチンあればいいのにね(名人・はる)
・悔しいがちょっと欲しいなビンドゥンドゥン(名人・美ら小雪)

◎今週の一句・中三のチョコで結ばれ今がある(柳王・かたつむり)
◯2席・モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ北京五輪(名人・のりりん)
◯3席・滑舌の練習になる薬の名(ぽこにゃん)

【お知らせ・その2】
仲畑流万能川柳ファンブック114号、
オミクロンにも大雪にも負けず、3月の刊行に向けて、現在絶賛編集中です!!
今回の目玉は、昨年11月に行った仲畑流万能川柳30周年記念トークイベント
仲畑さんと糸井重里さんの「誰だってつぶやきたい」の文字起こし。  

131-2.jpg

【放送後記】
今年は花粉症来ないなあ~なんてほくそ笑んでいたら、
やっぱり来ました、2月15日。去年耳鼻科に行った日でした。
オミクロンは怖いけど、仕事がひと段落したら、また受診しなければ!(タケシ拝)

=======================================
130-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

あれ、一回分?と思ったら、天皇誕生日でお休みだったんですね!
やはり、なんと言っても、今回の気になる一席は、
中三のチョコで結ばれ今がある 柳王 かたつむり
の句です。
タケシ師匠のコメントも印象的です。
一歩前に踏み出す勇気の大切さ。
確かに!!
中三のとき、好きだった男子にチョコを贈っていたら、と想像して、朝川氏ではないけど。どうなったかしら?と。
これからは、チョコをバンバン、配りますよと決意した朝であります。

by 平谷妙子 (2022-03-01 11:14) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

1週お休みさせていただいて、すっかりリフレッシュさせていただきました!!

楽しみだらけの3月。またよろしくお願いいたします!!
by 水野タケシ (2022-03-02 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。