SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №129 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 2月2日、9日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2月2日放送分です。  

130-1.jpg
20220202……2が並びました!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/xtsk0Sn5gKg

【質問】
ずっと疑問に思っていたのですが、7・7の川柳について教えてください。
某川柳誌によると、後方の7文字は4・3で書くのはタブーだと
書かれているのを拝見したのですが、毎日新聞に掲載されている7・7は
4・3で書かれているのをよくお見掛けします。
川柳にも流派があって形式がいろいろあるのか?
仲畑流では形式にはこだわらないという事なのでしょうか?(美ら小雪さん)
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は177句の投稿がありました!
・在宅で妻より俺になつく犬(初投稿・萬桜林)
・タケシ氏のセクシーボイスにどぎまぎし(カラリ)
・だろうなぁやっぱりママは今日もボツ(名人・わこりん)
・なんて日だ!魚は釣れず句は載らず(名人・美ら小雪)
・どう思う犬に聞いてる温暖化(柳王・平谷妙子)
・祭り年マスクで屋台曳けるかい(大名人・東海島田宿)
・コロったの?ぐらいにに言える生徒たち(名人・せきぼー)
・婆ちゃんの訛り染み込むだんご汁(名人・やんちゃん)
・オンライン会議がみんないっこく堂(居酒屋たつみ)
・人生は友達作るゲームかも(恵庭弘)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠の声がセクシーとの句に、師匠大喜び。「セクシーなのは声だけじゃない!あそこなんかもっとセクシー」と真面目なのか不真面目なのか。自慢する人ほど実態はお粗末なのかもしれません。ボツの壺『そこの君もっと真面目に生きなさい』恵庭弘。でした。」

・呪文めくメニューを指でさすスタバ(野添まゆ子)
・ラジ川じゃ人気出ないネ岸田さん(柳王・雷作)
・日本海怯えているよ魚たち(ぽこにゃん)
・ボツ句でもなんとかなるさ来月は(名人・じゅんじゅん)
・顔は日にむけて私も猫である(バレリア)
・福豆でやっつけたいな変異株(紗月めい)
・柳王を孫に自慢し嫌われる(新柳王・フーマー)
・男湯は視線バチバチ飛んでるの? (名人・ワイン鍋)
・鈴木医師在宅医療の星だった(名人 ・不美子)
・プレゼント応募しました豊国屋(辰五郎)
・柳誌読む手が止まらずに日付越え(名人・重田愛子)
・ブラボーを我慢しながら大拍手(柳王・荻笑)
・アメリカを振り向かせたい揚げ花火(大名人・マルコ)
・クラス会肩身が狭い持病無し(まご命)

☆タケシのヒント!
「まご命さん、これで3回目の秀逸です。名人昇進おめでとうございます。持病無し、何よりですが、ご本人的には肩身が狭い時もあるのですね。川柳らしいヒネリのある句、笑えます。」

・感じてる君の視線とスギ花粉(名人・恋するサボテンちゃん)
・四度目のワクチン無いと信じたい(soji)
・梅干しの赤に元気をもらう朝(名人・ぼうちゃん)
・小規模を大規模と呼ぶ接種場(しゃま)
・島田宿さんがお隣り秀句一〇〇〇(名人・のりりん)
・狭き門東大入試もラジ川も(柳王・けんけん)
・値上がりに干瓢巻きで北北西(大柳王・ユリコ)
・ああ花粉それでも春は待ち遠し(大名人・咲弥アン子)
・この次は何をするのかビッグボス(柳王・アンリ)
・15名やればできるの甲子園(名人 ・里山わらび)
・しょっぱいわ姑ごのみ嫁つらい(ぶたのはなこ)
・百円で十本買えぬうまい棒(柳王・入り江わに)

◎今週の一句クラス会肩身が狭い持病無し(まご命)
◯2席・小規模を大規模と呼ぶ接種場(しゃま)
◯3席・日本海怯えているよ魚たち(ぽこにゃん)

【お知らせ】
先週27日の木曜日のタウンニュースの中央区・緑区・南区版で
「年越川柳」の発表がありました。入選の3名様、おめでとうございます!!
このラジ川のおかげもありまして、今回も本当にたくさんのご投句をいただきました!!  

130-2.jpg

【放送後記】
ジョギングの道すがら、
沈丁花の芽が存在感を出してきました。
沈丁花が開いて香り出すともう春ですね。
あの刺激的な香り、今から楽しみです。(タケシ拝)

○2月9日の放送です  

130-3.jpg
去りなさい冬将軍とオミクロン!
放送の音源・・・https://youtu.be/epJx5TRSyGQ

【質問】
季節のあらゆるものや事柄が季語として認定され歳時記に載っていますが、
季語の入った川柳と無季の俳句の境界はどこにあるのでしょうか?(野添まゆ子さん)
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は178句の投稿がありました!
・快活なタケシのことば深いなぁ(翔のんまな)
・あなたお茶テレワークする妻の声(東孝案)
・若い頃髪型真似た人も逝き(柳王・雷作)
・街角で拾った手袋六本指(カラリ)
・くまモンの顔に砂かけ偽装アサリ(新名人・まご命)
・豊国屋?まく気だったの?俺食った(柳王・入り江わに)
・残ってる君の指紋と手を繋ぐ(野添まゆ子)
・岸田さん影が薄くて叩かれぬ(金星玉三郎)
・宮崎の魅力お酒とのりりんさん(大名人・東海島田宿)
・友のミス去らばドローン闇夜に消え(初投稿・わくがわたつや)
・届いたよ紙6枚と接種券(名人・せきぼー)
・温暖化地球いじめてきたお灸(大柳王・龍龍龍)
・声よりも顔がうるさいお父さん(名人・わこりん)
・ビッグボスよりも師匠に首ったけ(名人・美ら小雪)
・オリンピック観たくないのにそれをばかり(柳王・平谷妙子)
・載らないな届いてますか選者殿(くろぽん)
・パンダ似のクマはイケメン言うのかな(名人・グランパ)
・チョコ見ると返礼思い気が重く(居酒屋たつみ)
・コロナより雪と氷の新記録(ぽこにゃん)
・一日に60センチ死んじゃうよ(恵庭弘)
・デパートで売りたいぐらいある持病(柳王・アンリ)
・運までも実力だとはキビシイね(名人・ワイン鍋)
・迷ったら最初のほうに決めるべき(名人 ・不美子)
・聞いて良し見て良しラジ川二度おいし(名人・じゅんじゅん)
・またやったバッハ校長長話(柳王・フーマー)
・競技を見てるだけでもあせっかき(秀クリーム)
   (添削例)汗にじむ競技を観てるだけなのに

☆タケシのヒント!
「ラジオ万能川柳。今週師匠の添削。「競技を見てるだけでも汗っかき」を『汗にじむ競技を見てるだけなのに』に添削。575に収め、語順を入れ替えてみましょう。生まれ変わります。この所の師匠、スモールボスだったり、声とあそこがセクシーだったり、深い言葉を吐いたりですが、しっかり添削もします。」

・町田市は神奈川県と思ってた(soji)
・朝なのにアソコの話する師匠(大名人・咲弥アン子)
・レジ袋要るか訊かれぬタイプです(名人・ぼうちゃん)
・熊本のアサリが不美子さんに聞こぉ(しゃま)
・今週もアサリを買って食べました(名人 ・のりりん)
・レジェンドがこんなに居るのスポーツ界(柳王・鵜野森マコピィ)
・誇りですメダルあっても無くっても(柳王・けんけん)
・ノラ猫がラブホ代わりにしてる庭(大柳王・ユリコ)
・きっと来る寒波と6波去った春(名人・里山わらび)

☆タケシのヒント!
「つらい時に思い出したい一句です。寒さもコロナも今大変な状況ですが、これが底だと思って、前向きに生きていきましょう。」

・モーグルを見ながら膝をさすっている(大名人・マルコ)

◎今週の一句・きっと来る寒波と六波去った春(名人・里山わらび)
◯2席・デパートで売りたいぐらいある持病(柳王・アンリ)
◯3席・レジ袋要るか訊かれぬタイプです(名人・ぼうちゃん)

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔、仲畑流万能川柳30周年記念本
「日本のつぶやき 万能川柳秀句1000」、もうご覧いただけましたか?
昨年12月25日に発売となりましたが、
おかげさまでインターネット書店「アマゾン」句集部門で1位を達成!! 

130-4.jpg

【放送後記】
朝風呂やジョギング、飲酒と「体温」を上げることに
注力してます。暖かいとそれだけで幸福度がアップします。
スタジオにも、カイロを全身に貼りまくって向かいます。
体ポカポカ、寒風が心地いいです。(タケシ拝)

=======================================
130-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

セクシーなあそこというのに、引っかかってしまって、句が頭に入ってきません。一度、見てみたいものですねえ、セクシーなあそこというものを。
みなさまの句が生き生きしているように感じます。
コロナ禍なのに。
ちょっと、楽しんでいるのかなあとすら、思ってしまいます。
川柳、恐るべし。
ワクチン打って、投句して。
待ちに待った春の到来を呼び込みたいです。
春!!
by 平谷妙子 (2022-02-16 11:35) 

水野タケシ

秘すれば花、ではありませんが、

謎めかして世界に誘い込む、というのも川柳の技法です。

セクシーなあそこ技法で、どーぞご健吟くださいね!!
by 水野タケシ (2022-02-17 06:17) 

平谷妙子

タケシ先生、セクシーなあそこ技法、謎めかしていないような気もしますが。秘してもないし。
ヘンな方向に走らないようにして、健吟したいと思います。
ちょっと、走りそうな平谷
by 平谷妙子 (2022-02-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。