SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №128 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 1月19日、26日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、1月19日放送分です。  

157-1.jpg
首都圏も「まん延防止」に。。。

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/pfbo_4AAWE0

【質問】
 新しいメッセージフォームについての質問です。
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は201句の投稿がありました!
・ダラダラと酒々風呂の我が自粛(名人・キャサリン)
・ウィズコロナ自粛はすれど萎縮せず(荘子隆)
・うっかりと名前書かずに投句する(東孝案)
・読まれないNET環境悪いのか(パリっ子)
・オッパイに頭突きする孫オスニ歳(初投稿・カラリ)

☆タケシのヒント!
「佐賀県唐津市のカラリさん、初投稿で見事秀逸です。おめでとうございます。「オッパイに頭突き」という書き出しがインパクト大ですね。カラリさん、これからもユニークな句を期待しています。」

・逆転の人生もある不合格(翔のんまな)
・シルバーの会話に光る宝物(名人・美ら小雪)
・笑顔っていいな心が温まる(名人 ・やんちゃん)
・あっのころっわーっはっ!のところでオナラ出た(名人・わこりん)
・3回目打っても安心できないな(名人 ・キジバト交通)
・物忘れ合戦しのぎあう夫婦(大名人・龍龍龍)
・粉薬落とした床に天の河(野添まゆ子)
・あさひろさんいただきましたお年玉(柳王・かたつむり)

157-2.jpg
・面倒な家事もはかどる水曜日(名人・重田愛子)
・少ないと聞けば食べたくなるポテト(おむすび)
・ブタさんにほんとの命ありがとう(ぽこにゃん)
・警報で調べましたよトンガ何処(名人・よっきゅん)
・動画などを撮っていないで逃げなさい(名人・ワイン鍋)
・ラジ川の名人リーチ山険し(まご命)
・ロウバイの香に誘われて庭仕事(名人・不美子)
・離婚危機犬のしつけで大激論(名人・じゅんじゅん)
・欲しいのは話し相手とデパートへ(大名人・マルコ)
・へそくりを早くトンガに送りたい(柳王・入り江わに)
・相撲女は取り組みすべて拍手する(大名人 ・東海島田宿)
・北国も驚くほどの雪の量(つや姫)
・腹ペコで見上げりゃ空に目玉焼(柳王・けんけん)
・傷ついてリンゴも人も甘み増す(大名人・咲弥アン子)
・落ちたっていいよ元気でいてくれりゃ(soji)
・まず曜日あいまいになる退職後(名人・のりりん)
・お釣り出すなんて貼り紙ある神社(大柳王・ ユリコ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。おととい17日からゆうちょ銀行でも硬貨で預け入れや振り込みをする際、枚数に応じて手数料がかかるようになりました。しかもかなりの金額!今週のボツの壺はこの関連句。『銀行が貯めてくれとくれた貯金箱』ユリコ。そうですよね。あなた家にもある、その貯金箱の中身どうしましょう?」

・弱いのか強いんだろか御嶽海(しゃま)
・横綱が一敗したら盛り上がり(柳王・アンリ)
・お出かけのコートコロナで待ちぼうけ(名人・はる)
・今日もまたワクワク宇良のサプライズ(名人 ・里山わらび)
・ケータイが寝ちゃダメですよ言い続け(辰五郎)
・ドカベンが予言書だった野球界(クッピー)

◎今週の一句・オッパイに頭突きする孫オス二歳(初投稿・カラリ)
◯2席・シルバーの会話に光る宝物(名人 ・美ら小雪)
◯3席・粉薬落とした床に天の河(野添まゆ子)

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔、仲畑流万能川柳30周年記念本
「日本のつぶやき 万能川柳秀句1000」、もうご覧いただけましたか?
昨年12月25日に発売となりましたが、
おかげさまでインターネット書店「アマゾン」句集部門で1位を達成!! 

157-3.jpg


【放送後記】
オミクロンのほかにも心が沈むような出来事が続きます。
こんな時こそ川柳で心の換気を忘れたくないもの。
何もかも笑い飛ばして、春を待ちましょう。
春はすぐそこです!!(タケシ拝)

◆26日の放送です  

157-4.jpg
来週はもう2月。。
放送の音源・・・https://youtu.be/6pNnXJGYFqc

【お知らせ・その1】
仲畑流万能川柳ファンブック114号、
3月の刊行に向けて、現在絶賛編集中です!!
今回の目玉は、昨年11月に行った仲畑流万能川柳30周年記念トークイベント仲畑さんと糸井重里さんの「誰だってつぶやきたい」の文字起こし。
糸井重里さんは元コピーライターですね。コピーライターというより文化人ですよね。

157-5.jpg
(みなさんの川柳)※敬称略  今週は191句の投稿がありました!
・ハンドルを握ると妻は喋らない(東孝案)
・オミクロンそのうちなんとかなるだろう(名人・キジバト交通)
・シワ一本増えたと祖母が騒ぎ出す(カラリ)
・恋にほら背伸びをしてる雪割草(柳王・平谷妙子)
・寒すぎて歩くスピード速くなる(初投稿・玉ちゃん)
・雪道は転ぶな祖父に孫のメモ(名人・やんちゃん)
・取り乱すほどの情熱もうなくて(野添まゆ子)
・すみません並で特盛紅しょうが(名人・せきぼー)
・リキッドの流れとめられない薄毛(大名人・龍龍龍)
・冬なのに紅葉していく日本地図(柳王・アンリ)
・withならコロナ以外のwithがいい(おむすび)
・デルタ株オミクロン株社長誰? (初投稿・初心者)
・助け待つと人いてポパイ強くなる(名人 ・じゅんじゅん)
・こんな日はこたつにミカンにネコ熱燗(名人・ワイン鍋)
・雷電にバイデンの出る夜ニュース(大名人・フーマー)

☆タケシのヒント!
「御嶽海の優勝で脚光を浴びる雷電と、何かと問題のバイデンさん。2人の組み合わせに思わず笑ってしまいました。これぞ川柳マジックですね。」

・息子(こ)の彼女にっこり迎えよーく見る(柳王・荻笑)
・探すのに一苦労した1000句集 (名人 ・のりりん)
・「つぶやき」にラジ川柳友いと嬉しい(名人・重田愛子)
・賽銭を多めに入れて5分間(紗月めい)
・朝が来たFMHOTのマグカップ(柳王・けんけん)
・冬の夜野良猫どこで寝てるやら(ぽこにゃん)
・父さんはママよりきっと酒選ぶ(名人・わこりん)
・一週間早いが一月(いちがつ)長い気が(名人 ・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。皆様、投稿フォームにも慣れて頂き今週は作者不明は無し。ただ、句の他に近況・感想等書いてもいいのか?という質問も。もちろんOK!。そこで今週のボツの壺『要らんこと書いて師匠の仕事増え』不美子。師匠の仕事が増えるのは句が多い場合。むしろあさひろは要らんことが大好物です。」

・日本にも奴隷制か実習生(柳王・入り江わに)
・大関の絶滅危機に一人増え(しゃま)
・NOの方ばかり汚れている枕(大柳王・ユリコ)
・趣味同じでもいろいろな人がいる(名人・ぼうちゃん)
・わこりんにすればいつだろうあの頃は(soji)
・聞く耳も右から左へ流さ去る(まんじゅうこわい)
・決まりでは全集中の御嶽海(名人 ・里山わらび)
・間に合うかボツでもいいが朝8時(ベルマーレあんちゃん)
・雪景色ノラの親子にゃ一大事(名人・はる)
・あさひろさん忘れないでね師匠の名(大名人・咲弥アン子)
・三年目過去最多にも慣れてゆく(大名人・マルコ)
・Zoomでは歌舞伎役者の厚化粧(大名人・ポテコ)
・世界には遺産がいっぱい僕は無し(居酒屋たつみ)

◯今週の一句・雷電にバイデンの出る夜ニュース(大名人・フーマー)
◎2席・雪道は転ぶな祖父に孫のメモ(名人・やんちゃん)
◎3席・取り乱すほどの情熱もうなくて(野添まゆ子)

【お知らせ・その2】
私のブログ「水野タケシの万能川柳」では、今月末から、
寺田光夫さんのサイン入りの万能川柳文庫が当たる、楽しいイベントを開催します!!
なかなか人と出会えないコロナかですから、このサイン本は大変貴重です!!
1月31日から開催しますので、「サイン入り句集が欲しい!」という方は
ぜひ私のブログに遊びに来てくださいね!!  

157-6.jpg


【放送後記】
ジョギングをしていると
汗をかいた顔がヒリヒリしてきます。
少しずつ、少しずつではありますが花粉が飛んでいるのですね。
花粉はイヤだけれど、でも春はやっぱりうれしいなあ。(タケシ拝)
======================================= 
119-8.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

タケシ師匠のご活躍がまずは、目出度い1月でした。
川柳界を走り抜け、掻き回し。
素晴らしいです!
このご時世で、笑うことが困難になっていますが、おかげさまで、毎日、笑っています。
ぜひとも、全世界にこの笑いを広めたいものです。
そこの苦虫をつぶしている御仁にも。
あ、主人だった・・・って。
今年もよろしくお願いします。
まずは、健康。次、本の出版。を祈っております。
by 平谷妙子 (2022-02-01 17:34) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

「前向きな訳は後ろががけだから」……という感じではありますが、

とにかく口角を上げて生きていきましょう!!

本年もよろしくお願いいたします!!
by 水野タケシ (2022-02-02 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。