SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №127 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 1月5日、12日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
1月5日放送分です。
 
127-1.jpg
今年もよろしくお願いいたします!!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/qn6asN6Z3wk

【お知らせ・その1】
新年一回目のお知らせは、句会のお知らせですね!!
私は「川柳でつながりましょう」をテーマに川柳活動をしていますが、
句会もその一環ですね。
現在は毎日新聞グループの毎日文化センターで3つの句会を主宰させていただいています。

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は165句の投稿がありました!
・本当によいお年をと思います(名人・よっきゅん)
・断捨離が進まぬうちに歳二つ(不明)
・お年玉嫁にもそっと渡す妻(東孝案)
・わこりんの声聴けたので死んでもいい(恵庭弘)
・光熱費稼ぎのうちとふとん中(くろぽん)
・ほろ酔いの夫のそばでザルの妻(十音)
・電話中横で母さんメチャうるさっ!(名人・わこりん)
・懐かしいアイワールドで福袋(名人・キジバト交通)
・母さんに歩幅合わせて初詣(名人・やんちゃん)
・甘酒を飲みに行く子の初詣(名人・せきぼー)
・我が頭頑張る髪が愛おしい(おむすび)
・元旦にのし餅5枚食べくらべ(名人・じゅんじゅん)
・終息を祈る賽銭奮発し(名人・ワイン鍋)
・年男たった6回もう高齢(大名人・東海島田宿)
・アン子さん暮れ新年に載る快挙(大名人・ポテコ)
・足取りも軽く書店へ発売日(名人 ・重田愛子)
・明けまして平和のうちにおめでとう(名人・不美子)
・青山が箱根の山に金字塔(まご命)
・三が日そろそろ乗るか体重計(柳王・入り江わに)
・福笑いやめて家族で五七五(柳王・鵜野森マコピイ)
・出たよ出た歯が出てきたよお雑煮から(名人・恋するサボテンちゃん)

☆タケシのヒント!
「恋するサボテンちゃん、これで5回目の秀逸です。大名人昇進おめでとうございます。ハプニングを詠んでオリジナルの作品になった好例です。何はともあれ、歯が出てきて良かった、良かった!」

・わこりんの声は永久保存版(soji)
・ 三が日忘れさせてね血糖値(ぽこにゃん)
・わこりんの生声聞けてキュキュキュキュン(しゃま)
・禍が転じて福となったネコ(大名人・咲弥アン子)
・目標を立てて年末には忘れ(クッピー)
・スガさんは今ナニをしているんだろう(柳王・平谷妙子)
・お正月届く笑顔に癒される(名人・はる)
・世界中の心温めよ初日の出(柳王・けんけん)
・駅伝の勢い続け相模原(柳王・アンリ)
・初詣人の多さに引き返す(大名人・フーマー)
・凱旋の緑のたすき光る汗(名人 ・里山わらび)
・終息と大漁願い酒を撒く(名人 ・美ら小雪)
・じじばばにパワーをくれる孫のハグ(柳王・かたつむり)
・冬眠の季節に受験勉強し(名人 ・ぼうちゃん)
・今年こそマスク卒業祈願する(名人 ・のりりん)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週165の投句でした。しかしまだ3名の方お名前がありません。投稿フォームが変更になっています。ラジオネームの記入漏れにご注意ください。『賞味期限まだあるような無いような』『女房はメルカリ俺は粗大ゴミ』『滑り止め落としどころが難しい』の各句に心当たりのある方ご連絡を。」

◎今週の一句・出たよ出た歯が出てきたよお雑煮から(名人・恋するサボテンちゃん)
◯2席・母さんに歩幅合わせて初詣(名人 ・やんちゃん)
◯3席・世界中の心温めよ初日の出(柳王・けんけん)

【お知らせ・その2】
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では
「年越し」と「初詣」で句を募集します!!
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!  

127-2.jpg

【放送後記】
皆さん、どんなお正月でしたか?
私は、大変申し訳ないのですが、今年から年賀状を
やめさせていただきました。
私なりのSDGsの一つです。悪しからずご容赦ください。(タケシ拝)

〇1月12日の放送

127-3.jpg
心配ですね、オミクロン。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/eUASqJea1eY

【お知らせ・その1】
年末特番に電話出演いただいた美ら小雪さんは、
シルバー川柳がきっかけで川柳の世界に入ってきたということですが、
今朝はそのシルバー川柳のお知らせです。
シルバー川柳の新刊、「笑いあり、しみじみあり、シルバー川柳 ああ夫婦編」、
1月18日に河出書房新社から発売されます!!お値段は税込みで1150円です。

127-4.jpg
(みなさんの川柳)※敬称略   今週は164句の投稿がありました!
 ・お年玉貰ったような秀逸句 (東孝案)
・ 初雪でダイヤが乱れテレワーク(もふもふ)
・10センチ積もっただけで大騒ぎ(名人・キジバト交通)
・ストーブで背中炙ってアイス食う(ぶたのはなこ)
・婚活と終活同時進行す(恵庭弘)
・お爺ちゃん孫と二十歳の祝い酒(名人・やんちゃん)
・おはようを今朝も交わせたありがたさ(大名人・龍龍龍)
・ 喜寿元気まあだ抱きたい人が居る(名人・どんぶらこ)
・寒すぎてベッドの上に人だんご(秀クリーム)
・アラフィフで姉にもらったお年玉(ベルマーレあんちゃん)
・マスクしない顔が誰だか分からない(おむすび)

☆タケシのヒント!
「マスクしていてわからない、のではなく、マスクしていないからわからない、というのはコロナ禍ならではの逆転の発見でとても面白いですね。ちなみに、まだお名前不明の作者が少なからずいます。ご投稿の際はぜひお名前もお忘れなくお願いいたします!」

・肩書を外すとめっちゃ眠くなる(不明さん)
・期待した初のデートは回る寿司(くろぽん)
・わからない妻の機嫌とオミクロン(大名人・恋するサボテンちゃん)
・新成人マスク姿の記念写真(名人 ・よっきゅん)
・雪国の人が笑った雪の量(柳王・アンリ)
・リモコンでひと巡りして消すテレビ(名人・ワイン鍋)
・昼寝するもて余すのよ長い夜(じゅんじゅん)
・応援の一番でかい声が母(柳王・荻笑) 
・遠い冬タルトタタンを君と食べ(柳王・平谷妙子)
・コスプレ?と思えばナント!成人式(名人・のりりん)
・沖縄は人災でしょうオミクロン(柳王・入り江わに)
・「二所ノ関親方」慣れぬ大相撲(しゃま)
・コロナ禍を暫し忘れる雪見酒(まご命)
・お互いに年賀状から写真消え(名人・ぼうちゃん)
・干し柿を食べて熟女を考える(大柳王・ユリコ)
・やめておく買えば私が食べる羽目(柳王・けんけん)
・青空に成人式のマスク映え(名人・はる)
・いつの間に待ってないのに誕生日(名人 ・里山わらび)
・母の夢シニアモデルとユーチューバー(大名人・マルコ)
・横綱が次に出るのはいつの日か(soji)
・還暦で初の経験骨折った(大名人・咲弥アン子)
・三回目成人迎えまだ子供(柳王・かたつむり)
・ラジ川の締め切り焦る連休明け(大名人・東海島田宿)
・一行の賀状の手書き温かい(名人・重田愛子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「コロナワクチン接種、2回済んだ人にも新たなオミクロン株感染のケースも出てきています。ワクチンもさることながら治療薬の流通も待たれますね。そこで、ボツの壺『治るなら覚えても良いモルヌピラビル』重田愛子。 因みにこの薬1箱約1530円だそうです。」

・ラジ川を聴き逃すほどボケてない(名人・不美子)

◎今週の一句・マスクしない顔が誰だか分からない(おむすび)
◯2席・おはようを今朝も交わせたありがたさ(大名人・龍龍龍)
◯3席・わからない妻の機嫌とオミクロン(名人・恋するサボテンちゃん)

【放送後記】
七草、成人式、鏡開きも終わって早12日。
スーパーはもう節分の準備をしていますね。
時間がビュンビュン進んで、オミクロンも
さっさと終息してくれるとよいのですが。(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

オミクロン、津波警報、事件と騒がしい日々が年始から続きます。
そんな中での、ミサイル発射などを聞きますと、何を考えているのだろうと怒りを覚えます。
世界が少しでも、明るい方を向けますように。
川柳で、クスリと笑えますように。
希望と夢と笑いと、少しの野望を抱えて。
今日も投句します。
みなさまの句を読んで、心を柔らかくしています。
よい2022年になりますように。
by 平谷妙子 (2022-01-16 20:37) 

水野タケシ

平谷さま、ありがとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!!

昨日はトンガで海底大爆発、津波と、ますます世界が混とんとしてきました。

明日のことはわからない。だからこそ、今日をしたたかに、しなやかに楽しく生きていきましょう!!
by 水野タケシ (2022-01-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。