SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №126 [雑木林の四季]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 12月15日、22日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
12月15日放送分です。  

156-1.jpg
年末特番用の川柳も募集中!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/Mwvh0bpMu_A

【質問】
テレビ番組「プレバト」をいつも、見ていますが、俳句のどこが面白いのか、わかりません。
どこが?と思ってしまいます。詠む人、添削する先生とのやり取りが面白いので、見ていますが、私の感じ方がおかしいのでしょうか?(平谷妙子さん)
https://youtu.be/Mwvh0bpMu_A

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は173句の投稿がありました!
 ・ラジ川を聞くため曜日確かめる(東孝案)
・憧れは昔ハワイで今宇宙 (柳王・鵜野森マコピイ)
・迷っている時はメガネを拭く夫(名人・グランパ)
・膀胱をなだめすかしてバスの旅(十音)
・流れ星いや前澤に願いごと(名人 ・恋するサボテンちゃん)
・アルバイトサンタがティッシュ配ってる(名人・キジバト交通)
・お手玉のミカンほどよく甘くなり(名人 ・やんちゃん)
・宇宙にはコロナは無いの前澤さん(名人・よっきゅん)
・ふと気づく今の仕事は妻の秘書(名人・翔のんまな)
・文通費銀座のママが詳しそう(名人・せきぼー)
・嘘ついた知らない人の声みたい(バレリア)

☆タケシのヒント!
「イタリア在住ロシア人川柳研究家・バレリアさん、初の秀逸です。おめでとうございます。嘘をついた自分の声が、まるで知らない人の声のようだとは、とても繊細な発見ですね。共感しました。」

・乗せてあげてるのに馬はたたかれる(名人・わこりん)
・よく耐えて今日で結婚三十年(柳王・アンリ)
・トイレならみんな素直になれるのに(名人 ・美ら小雪)
・風邪引くよ子が買いくれし冬帽子(名人・重田愛子)
・落ち葉踏み靴が奏でるコンチェルト(折鶴翔)
・長かったようで短い30年(大名人・ポテコ) 
・体重計乗る時お腹凹ませて(パリっ子)
・ 往きよりもカバン膨らむ里帰り(名人・ワイン鍋)
・蹴躓きなあんにもない床にらむ(名人 ・不美子)
・ラジ川は老いを追いやる脳磨き(まご命)
・逢いたくて逢いたくて行く彼の墓(名人 ・じゅんじゅん)
・この不幸句にできないか考える(柳王・平谷妙子)
・ねえと言やことさらイビキかく夫(柳王・荻笑)
・外出が増えよく冷える冷蔵庫(ぽこにゃん)
・大掃除実はキライなsojiです(soji)
・隠すから見たくなるでしょ領収書(柳王・入り江 わに)
・木枯らしが井戸端会議終わらせる(大柳王・ユリコ)
・夏日陰くれた葉っぱで焼くお芋(名人・はる)
・地震から家は乗り物だと気づき(しゃま)
・孫帰省婆ちゃんごはんリクエスト(くろぽん)
・バレリアさん日本に来てねダーリンと(大名人・咲弥アン子)
・目をつぶり風呂で湧く句は温かい(柳王・けんけん)
・能力が有ると自分でよく言うワ(名人・のりりん)
・文通費クーポン券じゃだめですか(名人・里山わらび)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今年の漢字“金”関連等173句。宇宙に行った“お金持ちさん”への妬みの句も。相模原市立博物館ではハヤブサ2の特別展。ボツの壺『リュウグウの土産2ミリの大宇宙』里山わらび。あさひろの中でも小さな砂のカケラが大きな驚きでした。只今番組ホームページ改定中です。しばらくご容赦を。」

・自治体が国動かした給付金(クッピー)

◎今週の一句・嘘ついた知らない人の声みたい(バレリア)
◯2席・流れ星いや前澤に願いごと(名人 ・恋するサボテンちゃん)
◯3席・文通費銀座のママが詳しそう(名人・せきぼー)

【お知らせ・その2】
いよいよ12月に入りました!!今年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」。
あさひろさん、もう投句も届いていますか??今年最後の水曜日、29日です!

156-2.jpg

【放送後記】
新年を前にエフエムさがみのホームページが
一新しました。年末年始の特番情報、
私のプロフィールも加わりましたので、ぜひご覧くださいね!!(タケシ拝)

◆12月22日の放送

156-3.jpg
通常放送は今年ラスト!!
放送の音源・・・https://youtu.be/P0JUVgMxRp4
通常放送は今年ラスト!!
放送の音源・・・https://youtu.be/P0JUVgMxRp4

【お知らせ・その1】
この番組でも何回もPRさせていただきました、
仲畑流万能川柳30周年記念本「日本のつぶやき・万能川柳秀句1000」、
25日のクリスマスに店頭に並びます!!ぜひぜひ皆さんお買い求めください!!
川柳の本らしくないプリティな表紙!!

156-4.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略  今週は138句の投稿がありました!
・三人の孫の10万嫉妬する(柳王・春爺)
・女房(つま)の吹く笛に踊って年を越す(名人・キャサリン)
・目を覚まし気付く布団の心地よさ(東孝案)
・給付金もらって渡すお年玉(名人 ・キジバト交通)
・ラジ川と炊きたてご飯あれば良い(名人・重田愛子)
・切れてたな買って帰れば買ってあり(くろぽん)
・目が覚めて布団をお題に五七五(名人・恋するサボテンちゃん)
・フルーツの香りを嗅ぎに行くスーパー(大名人・龍龍龍)
・交通事故防止ワクチンあったから(名人・じゅんじゅん)
・深雪や感謝溢れている心(バレリア)
・ラジ川で笑って心温まる(名人 ・やんちゃん)
・宇宙から億のお金がもどるかも(大名人・東海島田宿)
・イルミネが寒いふところツンと射す(名人・せきぼー)
・気をつけろ普段特番ペンネーム(柳王・入り江わに)
・ウォーキングあとは互いにマッサージ(名人 ・グランパ)
・カネ落ちてこないかなぁと空を見る(名人・美ら小雪)

☆タケシのヒント!
「宇宙に行った前澤さんが宇宙からお金を配っていたので、試しに応募したら、なんと500円当たりました!空からお金が降ってくる、そんな不思議な時代になったのですね(笑)。」

・あの酷い夫婦喧嘩は見たくない(柳王・アンリ)
・福引もLINEになった商店会(ワイン鍋)
・コーナーをおせち食材独占し(大名人・ポテコ)
・ゆずの香を今宵も抱いて夢ん中(柳王・かたつむり)

156-5.jpg

・作句より頭悩ます選句かな(パリっ子)
・正月に向け神仏は忙しく(つや姫)
・使えるねアベノマスクは包帯に(ぽこにゃん)
・特番を励みに掃除気合い入れ(大名人・咲弥アン子)
・一年が13ヶ月あればな〜(名人 ・のりりん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳年末特番“そこで一句!川柳で振り返るこの一年”は29日午前10時~。作者名の漏れた句が散見されます。お心当たりの方今一度ラジオネームを記入の上再送下さい。(本日中)今週のボツの壺『認諾の意味知り怒りこみ上げる』のりりん。国民主権、民主主義、三権分立などの精神はどこ行った。

・トントトン傘に降ってるイチョウの葉(秀クリーム)
・絵のように優雅ではない落ち葉掃く(名人 ・はる)
・宇宙より宇宙人居るのが地球(しゃま)
・来年は会ってみたいなわこりんに(soji)
・ルンバには難しそうな大掃除(名人・ぼうちゃん)
・大吉のパワーは残り9日間(大柳王・ユリコ)
・こそばゆい喧嘩のあとのひと言目(柳王・けんけん)
・押入れの奥でぐっすりアベマスク(名人・里山わらび)
・自分より人の幸福嬉しいな(柳王・平谷妙子)
・ワクワクしボツになっても聴くラジ川(居酒屋たつみ)
・忘れぬようメモした紙を忘れている(おむすび)

◎今年最後の今週の一句・カネ落ちてこないかなぁと空を見る(名人・美ら小雪)
◯2席・イルミネが寒いふところツンと射す(名人 ・せきぼー)
◯3席・ゆずの香を今宵も抱いて夢ん中(柳王・かたつむり)

【お知らせ・その2】
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では明日から「年越し」と「初詣」で句を募集します!!

明日のタウンニュースに大注目です!!
もちろん、相模原以外の方もご応募いただけます!!

156-6.jpg

【放送後記】
29日は「ラジ万能川柳」の年末特番になりますので、通常番組は22日でラストになります。
今年一年本当にお世話になりました!!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
川柳でさらにさらにつながりましょう!!(タケシ拝)

=======================================
119-8.jpg

水野タケシ
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

2022年になりました。
一日で年が変わりました。
変わらないのは、万能川柳、ラジ川の面白さでしょうか。
とは言え、歌は世につれと言いますので、少しずつ、変わっていくのかもしれません。
スターが出る。ということもありますし、自分がスターになることもあるでしょう。
綺羅星のような人びとと共に。2022年が進むことを祈っております。
今年もよろしくお願いします。
by 平谷妙子 (2022-01-01 18:49) 

水野タケシ

平谷さん、あけましておめでとうございます!!

すてきな年賀状ありがとうございます!!

今のところ、「2022年水野タケシ年賀状大賞」です!!

おめでとうございます!!
by 水野タケシ (2022-01-02 05:18) 

平谷妙子

今のところですね?
先月のオンラインの経験もありますし。
油断はできないですねえ。しみじみ。
よい年を。かつてない!!

by 平谷妙子 (2022-01-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。