SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №124 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 11月17日、24日放送分            

         川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
11月17日放送分です。 

155-1.jpg
26日(金)に川柳のオンラインイベント!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/tyymG0oI47w

【質問】
川柳と俳句は、同じ575ですが、季語があるほか、決定的な違いは何でしょうか?
「プレバト」を見ていますと、俳句は、あまり感情などを入れないようなのですが。(平谷妙子さん)
https://youtu.be/tyymG0oI47w

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は150句の投稿がありました!
・自販機のホットが美味しい帰り道(名人・キジバト交通)
・ 10時間眠る私は眠り姫(十音)
・金欠でストーブ未だ焚いてない(恵庭弘)
・婆ちゃんの沢庵漬けで祖父は酒(名人 ・やんちゃん)
・レジカゴを悩ますネギが毎度あり(名人・せきぼー)
・若い思ってた人からも来る喪状(大名人・龍龍龍)
・アメだけで育つ子供が恐ろしい(おむすび)
・解決金どの財布から出したのか(柳王・アンリ)
・玻璃ちゃんが水晶になるコンテスト(柳王・春爺)
・ポテコさんあなたの笑顔忘れません(名人・重田愛子)
・反抗期の母に手を焼くデイの朝(名人 ・マルコ)

☆タケシのヒント!
「マルコさん、これで5個目の秀逸です。大名人昇進です。おめでとうございます。コロナ禍も少し落ち着いて、生活句が増えてきました。これもその中の一句。反抗期のお母さん、大変ですが、ぼちぼち頑張ってくださいね。」

・感染者減ってニュースが不足気味(名人・ワイン鍋)
・ロスタイム2年の表示でる寿命(名人 ・じゅんじゅん)
・断捨離で得た額以上リサイクル買い(初投稿・千代すずめ)
・鉢植えの日々草を葉牡丹に(りんご)
・百円の小瓶に入れるバラの棘(野添まゆ子)
・エリザベス何をしていてギックリ腰(柳王・平谷妙子 )
・スマホ中目覚めた香りぎんなんだ(シュークリーム)
・かなペイが使いにくくてわからない(柳王・入り江わに)
・髪下ろし重荷を下ろし新天地(大名人・咲弥アン子)
・バイオリン持つと夫が窓閉める(柳王・荻笑)
・封筒の文字も微笑む便り来る(名人・はる)
・家にいてイベント参加できる今(大柳王・ユリコ)
・美味しそう議員の椅子は蜜の味(柳王・けんけん)
・10代で竜王なんてスゴ過ぎる(名人・のりりん)
・考えるだけで疲れる大掃除(しゃま)
・嬉しいねちょっと一杯言えるのは(soji)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は150句。締め切りの火曜8時過ぎに到着したものが、数件ありました。翌週回しとなります。ちゅら小雪さん!沖縄時間じゃありませんからね~。あさひろは今週スマホを買い替えました。若い店員さんの指の動き速さに驚き!ボツの壺『スローモーなのに指だけめっちゃハヤ』sojiさん。」

・天高く若き竜王昇り行く(ぽこにゃん)
・大相撲久し振りだなまげ姿(伊佐ロマン)
・幻で終わってほしい第6波(名人・ぼうちゃん)
・菅田ロスと菜奈ロスで休む人多し(名人・よっきゅん)
・小田急のすくすく路線発車ベル(名人・里山わらび)
・自粛明け千鳥が飛来ネオン街(まご命)
・不透明政治にコロナ我が人生(居酒屋たつみ)
・外の音気になり出して退院す(大名人・かたつむり)

◎今週の一句・反抗期の母に手を焼くデイの朝(名人 ・マルコ)
◯2席・髪下ろし重荷を下ろし新天地(大名人・咲弥アン子)
◯3席・バイオリン持つと夫が窓閉める(柳王・荻笑)

【放送後記】
2年弱続いたコロナ禍も少し落ち着いて、
リアルな句会にもメンバーが戻ってきました。
このまま、第6波が来ないといいなあ。心底そう思います。(タケシ拝)

〇24日の放送

155-2.jpg
今週は忙し~~~~!!


【お知らせ・その1】
毎日新聞の朝の顔、
仲畑流万能川柳がスタートしたのが1991年11月5日でした。平成でいえば3年ですね。
その万能川柳、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この11月で30周年を迎えました!!
というわけで、ただいま、30周年の記念の本を制作していまして、先週金曜日に
原稿のチェックが終了しました!!拍手!!

155-3.jpg
本邦初公開!!


(みなさんの川柳)※敬称略 今週は164句の投稿がありました!
・みんなをねほっこりさせるオカンギャグ(名人・わこりん)
・冬眠に入る予感で食べておく(十音)
・今君が横に居たらと想う秋(名人・どんぶらこ)
・大根がおいしいだけで冬が好き(翔のんまな)
・帰ろうかひばり放送午後の四時(名人・キジバト交通)
・想定外友と川柳いい老後(くろぽん)
・母からの切るに切れない長電話(名人・やんちゃん)
・満票で我が家は妻がMVP (名人 ・せきぼー)
・お日さまを飲み込むように口を開け(大名人・龍龍龍)
・胃と体けんちん汁でぽっかぽか(大名人・ポテコ)
・子を守るためならハブもぶっ叩く(新名人・美ら小雪)
・チェーホフならどの季節にも秋になる(バレリア)
・少しだけ譲れば事はうまくいく(おむすび)
・江の島が見えてだあれも釣れてない(柳王・けんけん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「『だれも釣れてない』が、小春日和ののんびりした雰囲気を伝えて、面白いですね。まぁ、江の島がきれいに見えたから、それで良しとしておきましょう。」
・オンライン大輪咲かす田口さん(柳王・平谷妙子)
・親方になると横綱よく喋る(柳王・アンリ)
・ヤな客が帰った体重減ったかも(名人・ワイン鍋)
・子が育ち余生もすぐに20年(名人・じゅんじゅん)
・木の葉髪何てステキな季語だろう(名人・不美子)
・〆切はすぐ忘れるが無きゃ詠めぬ(柳王・入り江わに)
・来春の楽しみ増えた三刀流(つや姫)
・シリーズはご贔屓出ずにながら観で(パリっ子)
・あげたいが貰ってくれぬ栄誉賞(大名人・咲弥アン子)
・プロレスが好きだったのねタケシ師匠(しゃま)
・一日に何度も言えるありがとう(名人・ぼうちゃん)
・オラの事をこよなく待っていた落ち葉(大名人・かたつむり)  

155-4.jpg

・自粛明け勤労感謝する飲み屋(soji)
・まろやかになったな吉田栄作は(大柳王・ユリコ)
・バッハさん絡んでやはり胡散臭い(大名人・フーマー)
・逃げ隠れせずに辞めてりゃ木下都議(名人・のりりん)
・センセイは日割り計算苦手です(名人・里山わらび)
・「ピカピカ」の社告出ますわ読んでちょー(辰五郎)
・載り乗りだしゃまさん最近万柳に(居酒屋たつみ)
・百均がデパートよりも賑わって(クッピー)
・どこよりも楽しいラジオ839 (名人・重田愛子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。この季節は人をセンチにするものかもしれません。チェーホフを感じる人、お日様を口で受け入れる人も。ボツの壺『落葉踏むポテチを食べるような音』東考案。食べ物がおいしい季節でもあります。26日は仲畑流万能川柳30周年記念オンライントークイベント。詳細はタケシ師匠のブログで。」

◎今週の一句・江の島が見えてだあれも釣れてない(柳王・けんけん)
◯2席・チェーホフならとの季節にも秋になる(バレリア)
◯3席・少しだけ譲れば事はうまくいく(おむすび)

【お知らせ】
先週もお知らせしましたが、仲畑流万能川柳30周年記念のイベントをやりますよ~!
選者の仲畑さんと糸井重里さんとのオンライントークイベント、「誰だってつぶやきたい」、
11月26日(金)19時から1時間半、行います。
価格は1650円。世紀のトークイベントなのに何と安いこと!

155-5.jpg

【放送後記】
久しぶりに小旅行に行ってきました。
とても楽しかったのですが、会食はアクリル板越し、
しかも手酌ということで、ちょっと味気ないですね。
ワイワイガヤガヤ、差しつ差されつ、早くしたいなあ。(タケシ拝)
====================================
153-5.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

一年もあと、ひと月を切りました。
たくさんのことがあり、そして、なにがあったろうと考えてしまう12月です。このまま、晴れやかな新年を迎えたいものです。
たくさんの人々のたくさんの句を読み。
一つひとつのその人の人生があり。
12月は、ふと、立ち止まってしまう月でもあります。

川柳と共に、友と共に。
歩んでこれたこの一年に感謝しております。
ありがとうございます。
by 平谷妙子 (2021-12-01 14:07) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

12月はこれまで以上に、川柳の楽しいコトが続きます!!

とことん楽しみましょう!!

寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいね!!
by 水野タケシ (2021-12-02 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。