SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №123 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 11月10日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
11月10日放送分です。

154-1.jpg
お休みをいただいてリフレッシュ!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/ErM0hx_9Ork

【質問】
選挙期間中の時事句というのはタブーなんですか?
小さな句会でも控えた方がいいのでしょうか?(マルコさん)
https://youtu.be/ErM0hx_9Ork

(みなさんの川柳)
※敬称略  今週は198句の投稿がありました!
・手を離れ紙飛行機の着地点(もふもふ)
・候補者に×を付けたい人もいた(名人・キャサリン)
・夢を見たカラオケ唄いビール飲む(伊佐ロマン)
・将棋さす指先に見る温かさ(野添まゆ子)
・プライズと病気運命のバランス(バレリア)
・本人を前に視線が噂する(翔のんまな)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。2週間ぶりの“ラジ川”で 生活のリズムが乱れたという感想も。今週は、選挙関連句が多かった中で、秀逸は日本ハムの“ビッグボス”と軽石被害を読み込んだ句でした。最近のニュースでは来年の話題も出るようになりましたね。ボツの壺は『来年の予定病院から決まり』翔のんまなさんでした。」

・能力で選んだわけじゃない大臣(大名人・龍龍龍)
・ラジ川はいつも誰かで賞タイム(しゃま)
・衣替えヒートテックの汗やばい(初投稿・シュークリーム)
・重たいよ妻へのLINE重たいよ(名人・恋するサボテンちゃん)
・お気軽に焼き芋買えるコンビニで(名人・キジバト交通)
・お国って金がどんどん湧く不思議(くろぽん)
・渋柿は祖母皮むいて祖父吊るす(名人・やんちゃん)
・万柳30ヒロシ62(恵庭弘)
・新庄さんド派手な姿でも地道だ(ベルマーレあんちゃん)
・ブランコも子も舞い上がる高い空(名人・せきぼー)
・カラスまでスキップしてるほど長閑(名人 ・はる)
・気がつけば同じ服を着て20年(soji)
・ラジ川が一度無かっただけなのに(柳王・けんけん)
・乗り物に安心よりも恐怖心(柳王・アンリ)
・猿よ猿興味と恐怖街騒然(初投稿・ピンポン照ちゃん)
・今もまだチェンジの覚悟できてない(初投稿・十音)
・請求書来たなら払う美人税(名人・じゅんじゅん)
・「おねえさん!」すぐに振り向く自分イヤ (名人・不美子)
・お開きの座敷マスクが2つ3つ(名人 ・ワイン鍋)
・イヤダなぁ疲れてるのに頑張って(柳王・平谷妙子)
・ビンの蓋開けづらくなり老いを知る(ぽこにゃん)
・流行語半分以上知りません(名人・ よっきゅん)
・大雪山よりも白い歯ビッグボス(大名人・咲弥アン子)
・我が社ではやっと今週衣替え(名人・のりりん)
・妻を追う夫を猫が追いかける(大柳王・ユリコ)
・監督はトニー谷かと母が聞く(大名人・フーマー)
・ビッグボス狙う満席ホームラン(名人・里山わらび)
・軽石と軽そうなBOS Sやってきた(美ら小雪)

☆タケシのヒント!
「美ら小雪さん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。沖縄にお住まいの美ら小雪さんならではのタイムリーな一句。軽そうなB O S Sの皮肉にニヤニヤしてしまいました。」

・はずかしいけれどうれしいおうえん団(名人・わこりん)
・しゃまさんの秀句見てますファンブック(名人・重田愛子)

◎今週の一句・軽石と軽そうなB O S Sやってきた(美ら小雪)
◯2席・お国って金がどんどん湧く不思議(くろぽん)
◯3席・監督はトニー谷かと母が聞く(大名人・フーマー)

【お知らせ】
あさひろさんにも先週金曜日にラジオで紹介していただいたんですけれども、
おかげさまで毎日新聞の仲畑流万能川柳、このラジオ万能川柳の本家みたいなところですね、
この11月5日で30周年を迎えることができました。ありがとうございます。

154-2.jpg

【放送後記】
1週間お休みをいただいてリフレッシュしました。
イベント盛りだくさんの年末にむけてますますがんばります!
よろしくお願いいたします!m(__)m  (タケシ拝)
=======================================
153-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

いやあ、実はまだ、聴いていないんです。
また、自分で音が出なくして、右往左往。
プレミアムを読んでからになりました。
歌は世につれ。
川柳も今週は、いろいろな話題がぎっしり。
中でも、軽いBOSSが一席に。
本家本元が30周年。おめでとうございます。
ラジオ川柳は、毎回、TOP、一席が変わるという手に汗を握る展開。
が、誰がなっても、嬉しいというのが実感です。
世界がこうなってくれるといいのですが。
また、顔晴り(がんばり)ます♬
by 平谷妙子 (2021-11-16 15:08) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

ラジ川同様、いきいき川柳カレッジも、リアルタイムで、パソコンでも聞けるようになりました!!

ぜひこちらもよろしくお願いいたします!!

https://shiburadi.com/
by 水野タケシ (2021-11-17 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。