SSブログ

読むラジオ万能川柳 №122 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 10月20日、27日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
10月20日放送分です。  

153-1.jpg
秋を飛び越えて冬が。。。

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/KCadi4uZyrE

【お知らせ・その1】
TOTOの第17回トイレ川柳、13日に全40句の入選作品が発表されました
今年は3万5307句の投句がありましたが、
準大賞の「ほっとする・笑える賞」は、このラジ川でもおなじみの常連、
相模原市南区の重田愛子名人が見事に獲得されました!!重田さん、おめでとうございます!!
重田さんの句は「フタ開いて後ずさりして感心す」。
 (みなさんの川柳)※敬称略 今週は223句の投稿がありました!
・日大も長期政権腐ってた(東孝案)
・舐められた民が出番の選挙やで(翔のんまな)
・頭さげ当選したら下げさせる(恵庭弘)
・テスト前休み返上鬼監督(金武太郎丸)
・身体変昨日夏掛け今日毛布(柳王・鵜野森マコピイ)
・リュックにはおにぎり孫と紅葉狩り(名人 ・やんちゃん)
・杖忘れ無くて歩けたサプライズ(くろぽん)
・居酒屋で何度も指で五七五(名人・キャサリン)
・秋のダム寂しさ隠し冬支度(初投稿・愚村)
・眞子さまの幸せ願いカチャーシー(美ら小雪)
・せんきょカーこんぺいとうもうってるの? (名人・わこりん)
・雪囲い前に到来冬将軍(つや姫)
・指タップして垣間見る文化祭(せきぼー)
・吸い取られ結婚指輪スカスカに(名人・恋するサボテンちゃん)
・知らぬ人聞けばひれ伏す「大名人」(大名人・龍龍龍)
・公約と甘い言葉は信じない(名人 ・キジバト交通)
・大晦日こぶし握りが見られない(居酒屋たつみ)
・元気よく朝から医院梯子する(まご命)
・猫遊ぶ木の葉一枚ご飯前(ぽこにゃん)
・プロポーズ涅槃で待つと喜寿の恋(名人・じゅんじゅん)
・あきらめる前に選挙に行ってみる(ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「ワイン鍋さん、これで3回目の秀逸、名人昇進です!おめでとうございます!選挙期間中のタイムリーな一句です。コロナが日本の問題点をあぶり出しましたね。若い人、諦めていないで、選挙に行きましょう。若い人が選挙に行かないと、日本は変わりませんよ。」

・もういいかソロソロ私芽を出すよ(柳王・平谷妙子)
・引き出しの奥へ奥へと行くルージュ(名人・重田愛子)
・一日に世論調査が2回きた(大名人・東海島田宿)
・冷ましてたお茶アツアツに変える朝(名人・はる)
・川柳子みんなマンガが好きすぎる(柳王・入り江わに)
・祝福と複雑入り混じる眞子様(まりぽん)
・子や孫のためにも使うこの一票(大名人・咲弥アン子)
・婿選び決め手は箸の使い方(名人・不美子)
・重田さんTOTO入賞おめでとう(大名人・ポテコ)
・TOTO川柳すごいな重田愛子さん(しゃま)
・急激にコロナ減るのもチト不安(名人・のりりん)
・切った意味きっと許してちょんまげね(大柳王・ユリコ)
・ヤバイ事考えすぎてなおヤバイ(柳王・けんけん)
・ちゃんちゃんこちょっとじらせる十三夜(大名人・かたつむり)  

153-2.jpg

・ランキング住めば都ようっせえわ(新名人・里山わらび)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。223句 ありがとうございます。時節柄選挙がらみの句が多数。そして南区重田愛子名人のTOTOトイレ川柳・準大賞のおめでとう関連句も多くありました。ボツの壺『モノ増えてゴメンと子からプレゼント』(ぼうちゃん作)。子供の親に対する気持が伝わってきますね。きょうも皆さんからのリクエスト曲特集で。」

◎今週の一句・あきらめる前に選挙に行ってみる(ワイン鍋)
◯2席・子や孫のためにも使うこの一票(大名人・咲弥アン子)
◯3席・頭さげ当選したら下げさせる(恵庭弘)

【お知らせ・その2】
このラジオ万能川柳でもいろいろ告知していただいた
「仲畑流万能川柳紙上全国大会IN北九州」ですが、
14日と15日に毎日新聞の西部版で全入選作品が発表されました!!
私のお題は「ヤバイ」でしたが、
1等賞は、細かすぎる解説でおなじみの増田明美さんを詠んだ
「プライバシー増田明美に披露され」「プライバシー増田明美に披露され」でした。

【放送後記】
秋を飛び越えて急に冬のような寒さになってきました。
自転車でスタジオに行きますので、むきだしの手が寒いこと寒いこと!
もう、あの猛暑を懐かしがっております。われながら、勝手な。(タケシ拝)

○10月27日の放送 
 
153-3.jpg
来週は文化の日(11月3日)でお休み!
放送の音源・・・https://youtu.be/VyOToB2ZiaQ

【質問】
とある句会で、折句(おりく)が課題となりましたが、難しくて上手に作れません。
上手に作るコツをおしえてください(sojiさん)
(みなさんの川柳)※敬称略  今週は158句の投稿がありました!
・純愛を通したふたり神無月(柳王・春爺)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。新聞紙上に【おことわり】今後は「眞子さん」と表記します、と。「さま」から「さん」へたどり着くにはどれほどの苦労が合ったことか。同じ一人の女性なのに。今週のボツの壺、春爺さんの『10・26眞子さまから眞子さんへ』。ご自身の考えを、ご自身の言葉で。これからはもっと自由に。」

・ハロウィンと騒ぐな俺の誕生日(東孝案)
・小6でオネショしていたヒロシです(恵庭弘)
・それぞれがそれぞれの花水曜日(柳王 ・平谷妙子)
・秋の風去年と違う匂いする(名人 ・恋するサボテンちゃん)
・まだ若い膨らむ祖母の好奇心(名人・やんちゃん)
・ヌクヌクと秋の夜長に寝道楽(名人 ・キジバト交通)
・ガソリンも電気も値上げ悲鳴上げ(まりぽん)
・アレ前の古い日常なんだっけ(名人・せきぼー)
・谷底でエンジョイしている子ライオン(くろぽん)

☆タケシのヒント!
「『獅子は子を千尋の谷に落とす』のことわざをベースにした句ですが、うがっていますね。眞子さまもまたそうであってほしいと思う句ではありました。」

・おししょうのなりたいブラジャー何カップ?(名人・わこりん)
・戦力外秋の季語にもなりそうな(居酒屋たつみ)
・コロナよりインフルエンザ馴染みかな(伊佐ロマン)
・見届ける覚悟し子犬胸に抱く(名人・じゅんじゅん)
・細き脛孫がおしゃぶりしはじめる(パリっ子)
・ハロウィーン渋谷の人はほぼ居ない(柳王・アンリ)
・値段見てぶどうを買わずにワイン買う(新名人・ワイン鍋)
・ラジ川の皆様に「ありがとうございます」(名人 ・重田愛子)
・自分より息子の老後気にかかる(柳王・入り江わに)
・トラクター後ろは野鳥のレストラン(ぽこにゃん)
・ボージョレとチーズ餃子という妙手(名人・マルコ)
・脳トレに孫の宿題気合い入れ(まご命)
・明日はゴミ出す日と今日は帰るカレ(名人・不美子)
・洗濯機にティッシュ運命共同体(名人・ぼうちゃん)
・おじょうさん言われ1票決めました(柳王・荻笑)
・夏冬と五輪が密のスケジュール(しゃま)
・販売機直ってとても嬉しいな(金☆玉三郎)
・訳ありとあって艶めかしい野菜(大柳王・ユリコ)
・松坂と言えば慶子だオレ世代(soji)
・マスクして涙隠せる通夜の席(柳王・けんけん)
・手間暇も混ぜて嬉しい栗ごはん(名人・里山わらび)
・ヤバイのは川柳マンガ道場だ(大名人・咲弥アン子)
・すっぴんを見せない記録更新中(大名人・かたつむり)

153-4.jpg
・歳とった途端に全く句が出来ぬ(名人・のりりん)

◎今週の一句・谷底でエンジョイしている子ライオン(くろぽん) 
◯2席・それぞれがそれぞれの花水曜日(柳王・平谷妙子)
◯3席・おじょうさん言われ1票決めました(柳王・荻笑)

【お知らせ】
私はこのラジオ万能川柳位以外にも何か所かで川柳の選者をやっていますが、
今日はその一つ「RinRin(りんりん)」という雑誌のご紹介です。

【放送後記】
来週は文化の日(11月3日)でモーニングワイドはお休み。
というわけで、このラジオ万能川柳もお休みになります。
11月5日は仲畑流万能川柳30周年。そして、
11月7日は立冬。どうぞますますご自愛くださいね。(タケシ拝)
=======================================
153-5.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

いやあ、面白いですねえ。
谷底でエンジョイしている子ライオン
やっと、意味がわかりました。
突き落とされたところで、エンジョイ。それが川柳子の生き方でしょうねえ。しみじみ。
どんなことも句にして、これからの世界を楽しみたいと思います。
よい11月になりますように。
11月3日、文化の日。
この日こそ、ラジ川、爆発ノヒかと思いますが。
静かに文化を考えてみたいと思います。
by 平谷妙子 (2021-11-01 09:44) 

みす野たけ4

平谷さん、いつもありがとうございます!!

11月3日はラジ川はお休み(モーニングワイドがお休みのため)ですよ!!

ゆっくりお休みくださいね!!
by みす野たけ4 (2021-11-02 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。