SSブログ

BS-TBS番組情報 №245 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年11月のおすすめ番組(上)

                  BS-TBS広報宣伝部

マザー・アース 奇跡の星 宇宙から見た地球の未来

245マザー・アース奇跡の星.jpg
2021年11月6日(土)よる9:00~10:54

☆宇宙から観察する地球の美しさや豊かさ、気候変動などの諸問題。SDGsはアポロ計画から始まった!?

出演:毛利衛、中川翔子、鈴木福 / 江藤愛(TBSアナウンサー)

奇跡の惑星「地球」。宇宙からその姿を見ると壮大で美しいが、一方でいま地球が抱える様々な“負の顔”も伺い知ることができる。気候変動による自然災害、森林伐採やゴミ問題…。地球の未来のために解決すべき諸問題に私たちはどう取り組むべきか、宇宙開発の視点からその答えを検証する。

中村勘九郎親子のよくわかるSDGs~地球世直し!未来を守る知恵~第2弾

245中村親子のよくわかるSDGs.jpg
2021年11月7日(日)よる6:00~6:54

☆中村勘九郎・勘太郎が親子共演ナレーション!日本各地のSDGsの取り組みをご紹介!

ナレーション:中村勘九郎、中村勘太郎 / 山本里菜(TBSアナウンサー)

今年元旦にお送りした「中村勘九郎親子のよくわかるSDGs」の第2弾!今回も、歌舞伎俳優・中村勘九郎と長男の勘太郎(10歳)の親子共演ナレーションでお送りする。
番組のテーマは「地球の未来を明るくするチャレンジ“SDGs(持続可能な開発目標)”」。「SDGs」とは、地球が抱える様々な問題を2030年までに解決しようと国連で採択された17の目標のこと。SDGsの達成を目指して行われている日本各地のチャレンジをご紹介する。
▽特別天然記念物「コウノトリ」と暮らす街。国内絶滅から野生復帰に成功!街のいたる所にコウノトリの姿が!(兵庫県豊岡市)
▽「たたら製鉄」の時代から根付く「自然を大事にする精神」が生きる町。農業・林業・畜産業が、それぞれ余った資源を融通しあってムダ削減!「おすそ分けシステム」とは?(島根県奥出雲町)
▽自然でのびのび子育て!手作り遊具で遊ぶなど自然がおもちゃで教科書!北欧発祥の自然環境を利用した幼児教育・子育て支援活動「森のようちえん」が今、大注目!秩父には3つも!(※)(埼玉県秩父)
※秩父市1 秩父郡2

没後40年特別企画「向田邦子に“恋”して」

245向田邦子に恋して.jpg
2021年11月13日(土)よる7:00~8:54

☆黒柳徹子と太田光が対談!向田邦子への想いを語りつくす。

出演:黒柳徹子、太田光
VTR出演:美村里江(女優)、酒井若菜(女優)、小川糸(小説家)

いま再び、向田邦子が注目を集めている。
向田邦子は、1929年(昭和4年)東京で生まれた。映画雑誌の編集者を経て、ラジオの構成作家、テレビ脚本家として活躍。代表作「寺内貫太郎一家」「時間ですよ」「阿修羅のごとく」をはじめ、手がけたドラマは1000本にものぼる。エッセイ・小説の執筆でも才能を示し、1980年には、「小説新潮」に連載中の『思い出トランプ』の「花の名前」「かわうそ」「犬小屋」で第 83 回直木賞を受賞。ますますの活躍が期待されていたなか、1981年8月22日、台湾での飛行機事故で、帰らぬ人となった。51歳だった。
没後40年の今年、多くの書店で向田邦子の特集コーナーが設けられている。また、1月には南青山で特別イベントが開催され、自筆原稿や資料、普段身に着けていた衣服や愛用品などの展示が行われた。イベント会場で見受けられたのは、向田邦子が生きた時代を知らないはずの、若い女性たち。なぜ、向田邦子とその作品は、時代を超えて愛され続け、今なお若い世代を魅了するのだろうか。
今回の番組は、黒柳徹子と太田光(爆笑問題)のロング対談を軸に、TBSで放送された名作ドラマの名シーンの数々、向田邦子ファンの著名人のインタビューなどで構成。「向田邦子が愛され続ける理由」「今も色褪せぬ向田邦子の魅力」にトコトン迫るスペシャル番組となる。
プライベートで向田さんと親交があった黒柳徹子は、向田さんとのエピソードの数々を披露。向田さんの家に入りびたり手料理を頂いていたことや、黒柳が出演したTBSのラジオドラマの台詞「禍福は糾える縄の如し」の意味を向田に聞いた時のこと、向田家の留守番電話に黒柳が連続9回メッセージを残した話など、二人の親交の深さがうかがい知れるエピソードが続々と登場する。また番組冒頭では、向田さんが生前着用していた洋服がスタジオ内に並べられているのを目にした黒柳が涙ぐむ場面もあった。
一方、向田邦子を敬愛し、「向田邦子の陽射し」の著書もある太田光。自分がコメディアンになりたいと思ったきっかけは、ドラマ「時間ですよ」の堺正章さんだったと明かす。また、「向田邦子さんのすごさは『説明台詞のない脚本』。自分はすべてを言葉で説明してしまうけれど、話せば話すほど向田邦子さんが遠くなる気がする」と語った。
女優の美村里江、酒井若菜、小説家の小川糸はVTR出演。向田邦子への想いを語る。
「七人の孫」「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」をはじめとする、TBSで放送された数々の名作ドラマの名シーンもたっぷりとお楽しみ頂く。
さらに、黒柳がエピソードを語ったラジオドラマの音源をTBS放送センター総合資料室から発掘!想い出の作品の音源を聞いた黒柳の反応は…!?
向田邦子ファンはもちろん、向田邦子を知らなかった人もきっと向田作品を見たくなる…そんなスペシャル番組「没後40年特別企画『向田邦子に“恋”して』」、ぜひご期待ください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。