SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №121 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 10月6日、13日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
10月6日放送分です。

152-1.jpg
今週はお題がありました!!
  
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/Pv9ZzksFnzE

【質問】
小田急沿線句会の選句をしました。
直感で選んだ句と毎日にらめっこしてじっくり選んだ句とでは結構違う句を選んでいました。
師匠は何百句もの中から選ぶことも多いと思いますが、選ぶ時の苦労話など聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。(けんけんさん)

(みなさんの川柳)※敬称略 
今週は課題「好きな歌・好きな歌手」で138句の投稿がありました!
・懐メロの歌手も老いたりわれも老い(翔のんまな)
・裕ちゃんの歩き方まで真似た夏(柳王・春爺)
・マドンナと銀恋歌うクラス会(東孝案)
・休む理由できたね嵐の結婚で(名人・よっきゅん)
・炎(ほむら)燃ゆ私も折れぬ刀です(柳王・入り江わに)
・コロナ禍に異国の丘の旧い声(黒耀舎)
・うっせぇーわあなたの歌声うっせぇーわ(ぶたのはなこ)
・八代亜紀ハッかフッとか入れないで(名人・どんぶらこ)
・カラオケでアピールしているシャイな人 (くろぽん)
・父さんは家の中では異邦人(おむすび)
・リンダちゃんウララウラウラで裏がナシ(柳王・平谷妙子)
・昨日より今日より明日に架ける橋(名人・グランパ)
・愛がある校歌シャンソン球団歌(大名人・東海島田宿)
・大御所に負けぬ師匠の歌まつり(名人・じゅんじゅん)
・タケシ氏のまつりが耳を離れない(柳王・雷作)
・UFOのイントロ聴けばすぐ踊る(名人・やんちゃん)
・英語でのアイニードユーなら言える(恵庭弘)
・「言えないよ」アチチと同じ首のスジ(せきぼー)
・マイクなど要らんとどこでも歌う歌手(大名人・龍龍龍)
・キヨシロー録画は永久保存版(柳王・光ターン)
・異邦人何処にいるかと探したよ(居酒屋たつみ)
・永遠の愛骨まで愛して墓参り(ぽこにゃん)
・昨日今日明日明後日夢芝居(大名人・かたつむり)  

152-2.jpg
・ビートルズ聴いて英語が好きになり(soji)
・風呂場では俺もここでは裕次郎(司会者=名人・あさひろ)
・ボツ続き癒し求めて「負けないで」(大名人・フーマー)
・知っている人はいるかなグリーン・デイ(ワイン鍋)
・意味知らず小指の想い出歌ってた(名人・不美子)
・コロナ禍で二人の銀座も閑古鳥(まご命)
・いつだって青春時代ど真ん中(里山わらび)
・栄誉賞阿久悠筒美京平に(辰五郎)
・みな引いた「UFO」歌って踊ったら(柳王・荻笑)
・帰りたい学生街の喫茶店(大名人・咲弥アン子)
・上手いけどカバーじゃ飛べぬあの頃に(名人・はる)
・秋桜や優しすぎます夢の母(柳王・けんけん)
・メルカリへ着てはもらえぬセーターを(大柳王・ユリコ)
・キャンディーズ聞いて歩んだ恋愛期(大名人・ポテコ)
・パチンコで覚えハマったエヴァの曲(名人・のりりん)
・仲裁に「けんかをやめて〜」と歌う母(名人・ぼうちゃん)
・先生もいろんな意味があると知り(柳王・アンリ)
・学校でステキな世界と歌わされ(名人・わこりん)
・念仏を唱える様な娘のラップ(美ら小雪)
・大事なことすべて伝えるわらべ歌(バレリア)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。久々のお題【好きな歌】難題と思ってたら素晴らしい多くの作品が。今週の一句は(身びいき?)師匠のカラオケお得意曲。ボツの壺 イタリア在住ロシア人 日本文化研究家バレリアさん『心まで着く檸檬の匂い』レモンの香りと米津玄師の詩が身に染みる?皆様の推薦曲は来週おかけします。」

・絵里のためエリー練習したんだが(パリっ子)

◯3席・上手いけどカバーじゃ飛べぬあの頃に(名人・はる)
◯2席・秋桜や優しすぎます夢の母(柳王・けんけん)
◎今週の一句・タケシ氏のまつりが耳を離れない(柳王・雷作)

☆タケシのホント?
「雷作さん、うれしい川柳ありがとうございます。コロナが明けましたら皆さんとカラオケに行ける日を楽しみにしています。人生は祭りです!では、お聴きいただきましょう、北島三郎で『まつり』。」

【放送後記】
あさひろさん肝入りのお題
「好きな歌・好きな歌手」、ちょっと難しいかなあと危惧していたのですが、
たくさんのご秀作ありがとうございました!!
ふと思ったのですが、今年はヒット曲が記録的に少ないですねえ。
コロナでエンタメ業界も大打撃、その影響かもしれません。(タケシ拝)

◆10月13日の放送

152-3.jpg
             ようやく秋めいてきました。。。

放送の音源・・・
https://youtu.be/Y1Bnh4ZmZ7c

【質問】
タケシ師匠、あさひろ様、おはようございます!いつも、明るい放送、楽しく拝聴しております。
質問です。先日、タケシ師匠が別の(ラジオ)番組にて、『東京の蔵前は、川柳ゆかりの地』と、いうような、お話をされていました。
蔵前には私の知人がおり、よかったら、そのお話を聞きたいとの事です。
よろしくお願いいたします。(あーりんさん)
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は203句の投稿がありました!
・ハンカチを置いて王子が去る球界(名人・よっきゅん)
・育毛剤かける頭に虹架かる(名人・恋するサボテンちゃん)
・そういえばうちら昭和の駆け落ち婚(柳王・春爺)
・北山くんFMさがみから拍手(しゃま)
・妻の留守このやすらぎはなんだろう(翔のんまな)
・週刊誌就任を待ち記事にする(東孝案)
・またきてるわかるあなたもまた来てる(名人・グランパ)
・ニッポンに帰らぬ訳に納得す(名人・のりりん)
・栗拾う祖母の笑顔はまだ乙女(名人・やんちゃん)
・果てしない未来叶える希望あり(金武太郎丸)
・飲みっぷり段階的に緩めよか(せきぼー)
・じいちゃんはボクに似たんだねえと孫(大名人・龍龍龍)
・秋空がすっと吸いこむシャボン玉(大名人・東海島田宿)
・海風に軽く走って車椅子(バレリア)
・割り切れぬ甘利が未だ気にかかり(soji)
・今日4時間また明日ねと電話切る(名人・じゅんじゅん)
・衣替えもおでんもまだの神無月(ワイン鍋)
・読み切ってしまうに惜しいファンブック(名人・重田愛子)
・作り笑いマスクを機会に卒業し(りんご)
・柳友の旅の写真で秋満喫(名人・不美子)
・会社への忠誠誓って列並ぶ(名人・キジバト交通)
・芸は去る国宝がまた一つ減り(大名人・フーマー)
・軽くジャブ家内にしたら倍返し(まご命)
・デジタル化先ず進めよう国会で(つや姫)
・師匠の絵笑いませんよでもウフフ(柳王・けんけん)
・第六波来ないで欲しいクリスマス(柳王・平谷妙子)
・親ばなれします今日から一人風呂(名人 ・わこりん)
・嬉しさの悲鳴が戻る焼肉屋(美ら小雪)
・子育てをしたまちもふるさとになり(名人・ぼうちゃん)
・大福の触り心地を堪能し(大柳王・ユリコ)
・食欲が野菜高くてしぼんでく(紗月めい)
・コスモスも強い陽射しが眩しそう(名人・はる)
・秋の音を歌う虫達疲れはて(柳王・アンリ)
・秋刀魚焼く焼きもちも妬く秋の暮(もふもふ)
・飄々と「まくら」かかえ天上へ(里山わらび)

☆タケシのヒント!
「里山わらびさん、これで3回目の秀逸、名人昇進しんです!!おめでとうございまーーす!!パチパチパチパチ!!人間国宝・柳家小三治師匠の追悼句です。とぼけた味の「まくら」が絶妙でした。小三治師匠の後ろ姿が目に浮かぶような一句です。」

・地震事故それでも出社日本人(柳王・入り江わに)
・必見です師匠のブログ新コーナー(名人・咲弥アン子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は作曲家と落語家の追悼句等203句。また季節の移り変わりを感じさせる句も多数。北海道ではこの時期“ゆきむし”という昆虫が出現します。現地の人はこの虫が見られるようになると冬の到来を実感するそうです。ボツのツボ『雪虫の便りを聞いて冬支度』函館市の“ぶたのはなこ”さん。」

◎今週の一句・飄々と「まくら」かかえて天上へ(里山わらび)
◯2席・秋刀魚焼く焼きもちも妬く秋の暮(もふもふ)
◯3席・育毛剤かける頭に虹架かる(名人・恋するサボテンちゃん)

【お知らせ】
毎日新聞の朝の顔、
仲畑流万能川柳がスタートしたのが1991年11月5日でした。
平成でいえば3年ですね。
その万能川柳、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この11月で30周年を迎えます!!
というわけで、ただいま、30周年の記念の本を制作しています!!

【放送後記】
真夏のような日が続いていましたが、
やっと秋らしくなってきました。
このまま秋が深まっていくのか、そのまま
また夏が戻ってくるのか。どちらにしても
今年ももうあと2カ月半です。ふう。(タケシ拝)
=====================================
119-8.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!! http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

クッ!
面白いですね!
秋の気配が濃厚ですが、川柳界は万朶の花が咲き誇っているようです。
コロナ禍が収まりつつあり。
期待と不安の交錯する10月になりました。
素晴らしい11月12月。
正月には、万能川柳万歳と、叫びたいものです。
喜びも悲しみも川柳と共に。
by 平谷妙子 (2021-10-16 08:40) 

水煮タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

万能川柳が30周年を迎える11月、ここからしばらくは、

お祝いのイベントが続きます!!とにかく楽しみ!!
by 水煮タケシ (2021-10-17 08:51) 

平谷妙子

イベント、楽しみにしています。
ゴールデンマンスですね!

ところで、水煮タケシという名前は、マダムキラーと関係があるのでしょうか?
素朴な疑問ですけど♪
by 平谷妙子 (2021-10-17 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。