SSブログ

BS-TBS番組情報 №244 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年10月のおすすめ番組(下)

        BS-TBS広報宣伝部

Style2030 賢者が映す未来

244Style2030_07.jpg
2021年10月17日(日)午前11:00~12:00

☆ジャーナリスト龍崎孝と各界の賢者が対談!新しい生き方を提案する。

出演:龍崎 孝(ジャーナリスト/流通経済大学教授)/皆川玲奈(TBSアナウンサー)
ゲスト:林 要(ロボット開発者)

SDGsの目標達成期限2030年に私たちの社会や暮らしはどうあるべきか?ジャーナリストの龍崎孝が、愛する力をはぐくむロボット“LOVOT(らぼっと)”を開発した林要氏との対話を通じて、新しい生き方のヒントを探る。
林氏が注目したのは「健康と福祉」そして「つくる責任つかう責任」。
メンタルコンディショニングの重要性をきっかけに着目した“テクノロジーが引き出す優しさ”や、そこにたどりついた過程について力説する。さらにペットの飼育放棄を例にロボットが人間のパートナーとして果たす役割についても語り、テクノロジーと人類の幸せについて考察する。
番組内で「グラフィックレコーディング(グラレコ)」という手法をつかって、対談内容をリアルタイムで「見える化」する過程にも注目!林氏が語るテクノロジーと幸せ、色彩豊かに広がる。

美しい日本に出会う旅

244美しい日本に出会う旅.jpg
毎週(水)よる9:00~9:54

☆ボクたちと一緒に、出かけましょう。

旅の案内人・語り:井上芳雄/瀬戸康史/松下洸平

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平。3人の気ままな旅人が、あなたを美しい日本にいざないます。
花咲く春。青葉が繁る夏。紅葉に色づく秋。雪景色の冬。移ろう季節とともに表情を変えるふるさとの海や山。一度は見たい絶景と美食を堪能しましょう。
どこか懐かしい町並やかわいい手仕事。日本が誇る世界遺産に国宝の数々。大興奮の祭りに、温泉めぐり。美しくて美味しい日本を楽しくご案内します。
お気に入りのおやつとお茶を用意したら…ボクたちと一緒に、出かけましょう。

■10月20日放送
#352「秋日和 飛騨の穴場めぐり 森カフェ遊びと朝市ごはんでピクニック」
語り:松下洸平
松下洸平さんが案内する飛騨高山の旅。朝市で見つけた新鮮野菜。スゴ腕シェフが作る朝ご飯を持ってピクニック。路地裏散歩で発見!大人の遊び場「半弓道場」。新コーナー!視聴者からの情報を頼りに松下さんが調査員に!タコ焼きならぬ飛騨牛入りのご当地グルメって?豊かな緑の森をハイキング。自分だけのお箸を作ります。

■10月27日放送
#353 広島・宮島
語り:井上芳雄
井上芳雄さんが案内する尾道から宮島を巡る旅。尾道の坂で発見!かわいい石のアート「福石猫」の生みの親を訪ねます。向島の帆布工場で手織り技術を見学。カワイイお土産も!日本三大銘醸造地のひとつ、東広島。名物料理「美酒鍋」って何?広島名物お好み焼き。名店中の名店を訪ねます。島々を眺めながらクルーズ船に乗って宮島へ。厳島神社、そしてナゾの地蔵寺を大調査。アナゴの名店が手掛ける極上宿で癒されます。

個人で持つのは大変です!
城 国宝 こんな凄いモノ持ってますSP

244個人で持つのは大変です.jpg
2021年10月31日(日)よる9:00~10:54

☆「個人で所有するにはちょっと大変なモノ」を持つ人に密着取材!

出演:カズレーザー(メイプル超合金)、山崎怜奈(乃木坂46)

国宝といえば、所蔵先は美術館や博物館と思いがちだが、なぜか個人が所有していることがある。国宝級のお城や、離島、火山など、普通では考えられないものを個人で持つ、そこにロマンを求める人たちがこの世には存在する。この番組では、日本各地にいる「個人で所有するにはちょっと大変なモノ」を持つ人を大捜索!それを手にしたことで人生まで変わってしまったという「驚きの物語」や、持っていない人には想像もつかない、「喜び」や「苦労」に迫る。
▽国宝を個人で所有する人(京都)
8棟の蔵には数万点の貴重な文化財。国宝5点、重要文化財48点を個人で所有していたご夫婦が京都にいた!
▽「大自然」を個人で所有する人たち(長野・北海道)
「温泉に入る猿」で世界的に有名なあの温泉も、北海道で観光地として有名なあの山も、なんと個人の持ち物だった!?
▽「戦国時代のお城」を個人で所有する人(愛知県)
現存12天守のひとつであると同時に、天守は国宝に指定されている「犬山城」。なんと2004年までは個人所有だった!!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。