SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №120 [ことだま五七五]

  読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 9月15日、22日、29日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ


川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
9月15日放送分です。?

121-1.jpg
[祝]?エフエムさがみ開局25周年!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/nqNByREThrU

【質問】
リスペクト句と理解していただくにはどうしたらよいでしょうか?
ある方の句に感動して同様の句を詠んだことがあります。
句を通してその方の素直な感性に触れて感激しました。
大いに共感しリスペクトの同様句でしたが、その方は真似されて
不愉快な思いをされたかと未だに気になっています。(じゅんじゅんさん)
https://youtu.be/nqNByREThrU

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は188句の投稿がありました!
・洗い過ぎ小っちゃくなってきたアソコ(恵庭弘)
・ネタ欲しい早く決まって新総理(東孝案)
・コロナより総裁選に気合入れ(桐山榮壽)
・秋彼岸野や川山を懐かしむ(伊佐ロマン)
・ワックスをかけて雨ごい長天に(名人・キジバト交通)
・日本語がペラペラ出来る夢の中(バレリア)
・虫の声吸い込む夜の散歩道(りんご)
・待ってるぜみんな国民的総理(せきぼー)
・40年ABBAの貯え尽きたかな(名人・恋するサボテンちゃん)
・皇室も思い通りにゃ育たぬ子(柳王・入り江わに)
・新装版インクの匂い気も新た(名人 ・重田愛子)
・中年が若手政治家笑っちゃう(大名人・東海島田宿)
・大関が消えていきそな相撲界(柳王・アンリ)
・どの花にしようか迷う柔軟剤(名人・じゅんじゅん)
・焼き芋の香りしっくりくるよ秋 (ワイン鍋)
・知らなんだ一億超える一時金(柳王・平谷妙子)
・セミは閉め秋の虫には開ける窓(柳王・光ターン)
・ジャムおじさんめっちゃベトベトしていそう(名人・わこりん)
・念願の巨乳その他もでかくなり(美ら小雪)
・sojiさん柳友増えて弾んる(名人 ・不美子)
・血圧に悪いラジ川生放送(大名人・フーマー)
・それぞれが正義かざしてややこしい(おむすび)
・しゃまさんが繋いでくれた小田急会(soji)
・日々草亡母のスマホの中に咲き(名人・咲弥アン子)

☆タケシのヒント!
「アン子さん、これで5回目の秀逸、大名人昇進おめでとうございます。先週の平谷さんの『いろいろなことがあったね日々草』への返句です。日々草の花言葉は『楽しい思い出』『優しい追憶』。アン子さん、これからもお母様の思い出を句に詠んであげてくださいね。」

・ アームでき丸太ですかに激怒する(メン子)
・本借りるよりもぼうちゃん見に列へ(しゃま)
・最終回だが楽しみと言う矛盾(大柳王・ユリコ)
・あさひろ様25周年おめでとうございます(柳王・けんけん)
・つい振ってしまった電子体温計(ぼうちゃん)
・ドベはヤダだ熱い戦いBクラス(パリっ子)
・Zoomですライト右から左から(柳王・荻笑)
・定年後大事にしよう円と縁(まご命)
・暑くても寒くても凝る肩と首(ぽこにゃん)
・減量本出して欲しいな北の人 (名人・のりりん)
・毎日をドキドキにしてくれました(大名人・かたつむり)??

151-2.jpg

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日のオープニングは、じゅんじゅんさんの質問への回答からでした。リスペクト句が気になる時は6回くらい書き換える事と。時間を置き、言葉を変え、視点を変え推敲する。しかしこの事は、普段の作句の際にも当てはまりますねぇ!ボツの壺『推敲しまた推敲し元の句に』グランパさん。」

◎今週の一句
・日々草亡母のスマホの中に咲き(名人 ・咲弥アン子)
◯2席・ジャムおじさんめっちゃベトベトしていそう(名人 ・わこりん)
◯3席・洗い過ぎ小っちゃくなってきたアソコ(恵庭弘)

【お知らせ】
絶好調の川柳居酒屋なつみ、総集編パート2ごらんいただけまししたか?
じつは川柳居酒屋なつみ、残念ながら、今月9月いっぱいで閉店になることが決まりました。

151-3.jpg

【放送後記】
パソコンのプリンターが突然使えなくなり
(インク吸収体が満杯に近づいた、と謎の表示)、
急きょ買いにに行きました。が、お安めのものは軒並み
売り切れ。テレワークの影響がこんなところにも
出ているのかもしれませんね。(タケシ拝)

◆22日の放送?
?

151-4.jpg
川柳居酒屋なつみ、いよいよ最終回。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/wQkp_2btcTg

【お知らせ】
10月6日のラジ川は久しぶりにお題がありますよ!!
あさひろさんの肝いり「好きな歌、好きな歌手」をテーマに川柳をお寄せください!!
締め切りは、10月5日(火)朝の8時です!!
https://youtu.be/wQkp_2btcTg

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は191句の投稿がありました!
・いくつもの迷いを抜けてきた笑顔(翔のんまな)
・お尻見せおどけてみせる二才孫(東孝案)
・天然水政治の世界も綺麗でネェ(プチトマト)
・ニューヨーク逃げて姑後を追う(もふもふ)
・花の香と秋風かよう散歩道(くろぽん)
・俺もまだつかめていない方向性(居酒屋たつみ)
・お月見の主役は団子父は酒(名人・やんちゃん)
・一言で辛いお世話も楽になり(大名人・ポテコ)
・ケチャップがトマトじゃなけりゃもっと好き(名人 ・わこりん)
・バッシング祝福(いわい)に変わる日来るのかな(メン子)
・お風呂場の鏡私と目をそらす(美ら小雪)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。先週の“洗いすぎた”恵庭さんのあそこから、今週はユリコさんの“洗いすぎた”垂れたものまで思わずニヤリとしたやや怪しげな句も。タケシ師匠も同意を求めるエロ話。沖縄で釣りをしている美ら小雪さんがボツのツボ『大物は未だ妻だけパパの竿』。師匠!そっちのサオでは無いんだってば!」

・飲まれたくないと錠剤転げ逃げ(大名人・龍龍龍)
・党員と党友カネの違いかな(大名人・東海島田宿)
・見た目ではないが見た目は大切だ(おむすび)
・ワクワクもドキドキも無い大相撲(柳王・アンリ)
・フルートの音色に踵返す森(名人 ・重田愛子)
・コロナ明け見据え化粧を復習す(ワイン鍋)
・水曜は攻略会議くろぽんと(名人・じゅんじゅん)
・店頭のイチジクの僕をナンパする(名人 ・恋するサボテンちゃん)
・お付き合いそろそろ止めよコロナ菌(柳王・平谷妙子)
・はにかんだ君がキスする三秒後(初投稿・まつおかともや)
・お月見ができる平和が有り難い(名人・不美子)

☆タケシのヒント!
「不美子さんの別の句に『アフガンの子らもお月見出来る世に』がありました。コロナとかいろいろありますが、それでも、ま、日本はまずまず平和。ありがたいですね。」

・里帰り母の味噌汁天下一(まご命)
・垂れたのも洗い過ぎたと言うことね(大柳王・ユリコ)
・皮剥きの苦労打ち消す栗ご飯(柳王・光ターン)
・小田急会誰の句か当てつつ選句 (しゃま)
・ウイルスは変異政治家変節し(新大名人・咲弥アン子)
・模名理座さんお元気だろかチト心配(名人・のりりん)
・渋皮を剥きつつ想う栗ご飯(パリっ子)
・妻が言うサンマのように細りたい(soji)
・虫たちも虫それぞれの歌を詠み(ぽこにゃん)
・私にも同意求めるエロ話(柳王・けんけん)
・極楽をチョットだけよと曼珠沙華(里山わらび)
・HOTするさがみ日本を宇宙までも(黒耀舎)
・お月様だんごに見えてヤバイッス(大名人・かたつむり)??

151-5.jpg

・満月に母の笑顔を描いてみる(柳王・春爺)

◎今週の一句・お月見ができる平和が有り難い(名人・不美子)
◯2席・いくつもの迷いを抜けてきた笑顔(翔のんまな)
◯3席・妻が言うサンマのように細りたい(soji)

【お知らせ】
「最終回だが楽しみと言う矛盾」
先週ユリコさんが詠んでくれましたが、2年半にわたって皆さんにも応援いただいた
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」いよいよ本当の最終回が迫ってきました!!

【放送後記】
皆さんに応援いただきました
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、24日の放送が最後になります。
最終回の収録があったのが8月25日(水)。
あさひろさんがその朝のラジオで紹介していたのですが、
なんと「川柳の日」だったのです。不思議な縁を感じてしまいました。(タケシ拝)

○9月29日放送分です。?

151-6.jpg
9月ももう終わり。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/iHRAaQ4OIj8

【お知らせ】
10月6日のラジ川は久しぶりにお題がありますよ!!
あさひろさんの肝いり「好きな歌、好きな歌手」をテーマに川柳をお寄せください!!
締め切りは、10月5日(火)朝の8時です!!
https://youtu.be/iHRAaQ4OIj8

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は178句の投稿がありました!
?・通販で店で買えないモノを買う(名人・グランパ)
・秋ですね酒ですね静かにですね(翔のんまな)
・孫が来る好物やさいフルコース(くろぽん)
・全身に熱湯と聞きテレビ切る (柳王・雷作)
・思い出す故郷今も力なり(伊佐ロマン)
・友人を亡くした後の喪失感(恵庭弘)
・鳴きなれぬ鈴虫といる台所(名人・重田愛子)
・新米に家族みんなの食進み(名人・やんちゃん)
・痩せなくて大した悩みじゃないと知る(美ら小雪)
・豚汁にするかシチューかいやおでん(柳王・光ターン)
・思っていることは違うが人間だ(柳王・平谷妙子)
・眞子さまを俺は支持する祝福派(外科系)
・いいかもね45才新人制(せきぼー)
・お彼岸を過ぎて涼しくなる不思議(柳王・アンリ)
・初めてのチョイ悪気分黒マスク(りんご)
・続けてねここじや居酒屋たつみさん(soji)
・ママが言う野菜ばっかり食べちゃダメ(ワイン鍋)
・こうなれば死ぬまで生きる颯爽と(名人 ・じゅんじゅん)
・出来レースだと思ったが大混戦(パリっ子)
・辞書よりもスマホ速いがすぐ忘れ(名人・マルコ)
・大空はミサイルじゃなく鳩が飛べ(ぽこにゃん)

☆タケシのヒント!
「タイムリーで、共感できる一句です。本当に恐ろしいのは、ミサイルよりもミサイルに慣れてしまった私たちの心かもしれません。新総理にはもう一歩踏み込んだ外交を期待したいものです。」

・最後まで原稿頼り菅総理(つや姫)
・血税でミサイル飛ばす北の国(柳王・入り江わに)
・エサの時間妻はそう言い飯を出す(名人・恋するサボテンちゃん)
・三年の月日をちょんまげで示し(大柳王・ユリコ)
・好きだから結婚するでいいじゃない(柳王・荻笑)
・台風の目じゃないよねの感染数(しゃま)
・白鵬が一度我が社に来たことが(名人・のりりん)
・ワゴンセール文房具にはソメイティ(名人・ぼうちゃん)
・減っていけ不安とコロナの感染数(名人・よっきゅん)
・ショータイム敬遠数も記録的(名人・はる)
・モンゴルと日本の絆相撲界(柳王・けんけん)
・アンチだが去るとなったらまだ観たい(里山わらび)
・割烹着めっちゃ似合うワなつみママ(大名人・かたつむり)??

151-7.jpg

・リスナーも時間気にして聴くラジ川(新大名人・咲弥アン子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラヂオ万能川柳。大相撲、小室さん、総裁選、虫の声、ミサイル、コロナと、今週も句材に事欠かない1週間でした。“居酒屋なつみ閉店”を惜しむ句も多数。さて来週は【好きな歌】のお題です。「愛は勝つ一体何に勝つんだろう」「ギーのとこ血圧上がる天城越え」ボツの壺 『初恋の私の彼は左利き』あさひろ」

◎今週の一句・大空はミサイルじゃなく鳩が飛べ(ぽこにゃん)
◯2席・減っていて不安とコロナの感染者(名人・よっきゅん)
◯3席・台風の目じゃないよねの感染者(しゃま)

【お知らせ】
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」最終回、ご覧いただきましたか?
テレビ朝日後のアベマTVのラストに私もちょこっと出てきます。
10月1日(金)まで無料配信中ですので、ぜひご覧くださいね!!??

151-8.jpg

【放送後記】
先週、1年半ぶりに対面での対談に立ち会う仕事がありました。
アクリル板をはさんでの対談でしたが、やっぱり「生」はいいですねえ。
でも、久々の「生」はちょっぴり疲れました。
リハビリが必要かも(笑)。(タケシ拝)
=======================================
119-8.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

棹から、北朝鮮のミサイル攻撃、「川柳居酒屋なつみ」への出演、話題がぎっしり詰まったお弁当箱のようです。
イケてるヤバイ川柳家として、ますますのご活躍を祈っております。

by 平谷妙子 (2021-10-01 10:00) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

イケッてるかどうかはわかりませんが、

ヤバさには磨きをかけていきたいとおもいます。
by 水野タケシ (2021-10-02 06:51) 

平谷妙子

はい、人間はヤバさが肝。
ますますますの磨きを。
ヤバくない人生に何の意味があるのか?!
磨き過ぎて、摩耗しないように、と祈る平谷より
by 平谷妙子 (2021-10-02 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。