SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №119 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 9月1日、8日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
9月1日放送分です。  

120-1.jpg
涼しい朝。。。
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://you.tube/L-47oahZEqk

【質問】
仲畑流万能川柳で時々「句を作ったが、類句が気になって出せない」というような句を見かけます。
私は調べもしないで送っていますが、投句する際には、過去に類句がないかどうかチェックしてから出すべきでしょうか?教えてください。(ワイン鍋さん)

(みなさんの川柳)
※敬称略  今週は218句の投稿がありました!
・銀メダル噛んだらすぐに菌メダル(初投稿・スゴロク)
・雑草は熱い日差しと雨が好き(東孝案)
・ユーチューブ動画何でも玉手箱(初投稿・伊佐ロマン)
・夏終わるTUBEの歌が流れない(ぶたのはなこ)
・嫉妬心愛ある証そう思う(くろぽん)
・遠い日のボクに出逢える祭り笛(翔のんまな)
・スマホしか友達いない人が増え(名人・グランパ)
・虫時雨何処に指揮者が居るのやら(柳王・鵜野森マコピイ)
・被ってた猫が暑さに溶けてゆき(美ら小雪)
・友去りて瓶ごと毒を託される(野添まゆ子)
・増えていく自宅療養リモートワーク(名人・よっきゅん)
・七五調身につけたいと演歌聴く(ぽこにゃん)
・みなマスク役に立たない手配写真(大名人・龍龍龍)
・イタリアに柳友できたオンライン(名人・じゅんじゅん)
・母さんに似ている丸いお月様(名人・やんちゃん)
・石垣牛当選しちゃってママおどる(名人・わこりん)
・岸田さん読まずしゃべると評価され(柳王・光ターン)
・ハエ叩きアフガニスタン送りたい(柳王・平谷妙子)
・自転車に個人情報(じょうほう)明記してた頃(名人・はる)
・コロナ禍でおかえりなさいのキス絶滅(柳王・入り江わに)
・ワクチンの2回目で会う同じ人(柳王・アンリ)
・考えが二転三転おばあちゃん(大名人・ポテコ)
・妻の愚痴吐き出すことに意義があり(ワイン鍋)
・指一本傷めて主婦のメランコリー(名人・マルコ)
・桃李の意わかって増した好感度(名人・不美子)
・運わるく孫に捕まる赤とんぼ(大名人・東海島田宿)
・一人だけ明かりがみえる能天気(大名人・フーマー)

☆タケシのヒント!
「『見たいものしか見ていない』と村上春樹さんは言っていましたが、能天気すぎる菅総理に共感の一句です。頭がおかしくなって、幻覚でも見ているのでしょうか。」

・若者にゃそれこそネット予約でしょ(大柳王・ユリコ)
・返したいもらったパワー励ましも(名人・咲弥アン子)
・なくすまい心の張りと肌の張り(名人・重田愛子)
・登りでは気付かなかった物が見え(柳王・けんけん)
・これからがオリンピックにいい季節(soji)
・コロナ禍でピークアウトの夫婦仲(もふもふ)
・目黒より銀座が似合う高級魚(里山わらび)
・画用紙が品切れですというピンチ(名人 ・ぼうちゃん)
・全乳歯抜けて小5が大人ぶる(名人・のりりん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。218句ありがとうございました。夏の甲子園はコロナ感染で辞退校が出たり、雨で延び延びになったりでしたが、決勝は茜色のユニフォーム同士。この題材を取り上げた人がフーマーさん、ユリコさん他7人。師匠の選には漏れましたが、ボツの壺『長かった甲子園秋茜飛ぶ』かたつむりさん。」

◎今週の一句・一人だけ明かりがみえる能天気(大名人・フーマー)
◯2席・ハエ叩きアフガニスタン送りたい(柳王・平谷妙子)
◯3席・虫時雨何処に指揮者が居るのやら(柳王・鵜野森マコピイ)

【お知らせ】
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、残念ながら、今月9月いっぱいで閉店になることが決まりました。
まあ、コロナ禍でお店がどこも自粛している中で、いくらテレビの企画とはいえ、川柳居酒屋をやっている場合じゃない、という判断になったんでしょうねえ。
宇賀女将も松也さんも目が少しうるんでいました。

120-2.jpg

【放送後記】
雨とともに残暑さが和らぎました。
秋めくのはいいけれど、この気温差に体がついてきません。
皆さまもどうぞご自愛くださいね。(タケシ拝)

◆9月8日の放送
  

120-3.jpg
すっかり秋めきました。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/XgVGCEOuXzg

【質問】
新聞の仲畑流万能川柳を読ませていただいて、大好きな方がいます。
いつ読ませていただいても変わらない句、その方のお人柄でしょうか。
そんな句を詠みたいのですが、あっちゃこっちゃになります。
あっちゃこっちゃになってもいいのでしょうか??
やはり信念があったほうがいいのでしょうか?(かたつむりさん)

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は198句の投稿がありました!
・予報士が教える秋の雲を見る(つや姫)
・ストーブのCM始まる北海道(ぶたのはなこ)
・9月なり私の夏はまだ未完(恵庭弘)
・涼しくて毛布くるまり朝寝坊(名人・キジバト交通)
・満月の夜は歩幅が合わなくて(野添まゆ子)
・辰句集送りましたよパリっ子さん(辰五郎)
・脚本家見え隠れする辞任劇(もふもふ)
・ゲームよりハズキルーペでファンブック(くろぽん)
・上手いのはコンサートよりリハーサル(バレリア)
・人としてまずは言おうやお疲れ様(居酒屋たつみ)
・ねえねえと尾身さんキャラも変異する(せきぼー)
・高齢化なのに世の中デジタル化(おむすび)
・齢重ね小さい秋が多くなり(名人 ・重田愛子)
・ぬか漬けが旨くなったね自粛中(名人・じゅんじゅん)
・うちなータイムやっとワクチン1回目(美ら小雪)
・国民の関心薄い総裁選(柳王・アンリ)
・ことば聞き分かった気でいた医療危機(大名人・龍龍龍)
・掛け布団出すべきかちょい待つべきか(ワイン鍋)
・議員さん泥舟乗って沈没だ(渡辺治道)
・スガ列車降りてさあ次どれ乗ろう(柳王・光ターン)
・オメガまでまさかいく気じゃないでしょね(柳王・荻笑)
・いいのかいそんな男と連れ添って(柳王・入り江わに)
・ 一日の幸せ願うお弁当(名人 ・ぼうちゃん)
・ノンアルでいつまで我慢させる気か(soji)
・ああヤバイ小田急会の句が出来ぬ(しゃま)
・麻生サンやっぱり帽子変ですよ(名人・のりりん)
・なつみママ閉店なんて泣くだろな(柳王・けんけん)
・空き家にも庭先にまた秋の花(名人・はる)
・テレ朝の名店「なつみ」と「花の里」(大柳王・ユリコ)
・いろいろなことがあったね日々草(柳王・平谷妙子)
・ボツばかりそれでも出すのラジ川に (ベルマーレあんちゃん)
・グダグダに顔すげかえるなし崩し(黒耀者)
・楽にしてパンケーキでもいかがです(里山わらび)
・嫌われる総理にどうしてなりたがる(名人・よっきゅん)

☆タケシのヒント!
「タイムリーな総理ネタ、まっすぐで力強い疑問に大変共感しました。『なんでなりたがる』とすると五七五に収まりますが、『どうして』の字余りも迫力がありますね。」

・洗うたびちっちゃくなってゆく背中(大名人・かたつむり)  

120-4.jpg

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。先週まで猛暑や熱中症の題材句が多かったのに、今週は一気に秋の気配を感じさせる句が多くありました。それに首相の突然の辞任発表を懐疑的に読んだ句も。中でボツの壺の秀逸は『菅さんがおじいちゃんなら自慢する』わこりん。この句に尽きる!首相に届けたい句です。お疲れ様でした。」

◎今週の一句・嫌われる総理にどうしてなりたがる(名人 ・よっきゅん)
◯2席・洗うたびちっちゃくなってゆく背中(大名人・かたつむり)
◯3席・いろいろなことがあったね日々草(柳王・平谷妙子)

【お知らせ】
絶好調の川柳居酒屋なつみ、総集編パート1ごらんいただけまししたか?
じつは川柳居酒屋なつみ、残念ながら、今月9月いっぱいで閉店になることが決まりました。
というわけで、現在総集編をお送りしています!!
今週金曜日10日は、夜21時からアベマTVで総集編パート2をお送りいたしますよ。
添削へのクレーム、そしてこれまでのベストワン川柳も発表します!!  

120-5.jpg

【放送後記】
「甲子園が終わると一年は早いよ」と言った人がいたのですが、
この季節になるとその言葉を思い出します。
早朝ジョギングはもう半そでではちょっときつくなってきました。
そのうち短パンもきつくなるんだろうなあ。(タケシ拝)
=====================================

119-8.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

美ら小雪

あさひろさんわこりんの句をボツの壺に選んでくださりありがとうございます。ラジ川で読まれるのかダメなのかとワクワクしていましたが、残念ながらボツだったのでちょっとガッカリしてました。
菅総理も読んでくれたらいいなぁと思います。
by 美ら小雪 (2021-09-16 13:17) 

平谷妙子

わこりんさんの句、やはり、ボツの壺なのでないでしょうか?
とても、斬新です。
その意外性で、思わず、のけ反りました。
他の句も、突っ込みながら、読むので、座っている椅子が前後に揺れて。ええ?!とか、そこ、突くとか。けっこう、忙しいです。
一番、気になった句は、
いいのかいそんな男と連れ添って(柳王・入り江わに)
です。自分に言われたのかなあとギクッとしまして。
やましいことは、何もしていないのに・・・(実はしている・・・)
スタンダードな解釈は、菅総理のご夫人に言われたのかもしれませんが。わこりんさん、ここんとこ、押さえてくださいね?よろしく。
結婚は、さんすうより、ちと、ムズカシイですよ。
by 平谷妙子 (2021-09-16 20:42) 

水野タケシ

美ら小雪さん、平谷さん、ありがとうございます!!

わこりん句、このごろさらに磨きがかかっていますね!!

ジャムおじさんがベトベト……なかなか思いつかない、

五感を刺激する発見です!!びっくり!!
by 水野タケシ (2021-09-17 05:41) 

水野タケシ

美ら小雪さん、平谷さん、ありがとうございます!!

わこりん句、さいきん、さらに磨きがかかっていますね!!

ジャムおじさんがベトベト……五感を刺激する大発見ですね!!

びっくりしました!!
by 水野タケシ (2021-09-17 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。