SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №117 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 8月4日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
8月4日放送分です。

118-1.jpg
来週11日は夏休み!!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/C1WSaBkC5h0

【質問】
東京では4回目の緊急事態宣言が発令されました。
それなのにオリンピックは開催するとは、どうしてもつい愚痴めいた悪態をつくような句が多くなってしまいます。それらを明るく楽しい句に変えることができれば教えて下さい。 (sojiさん)

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は204句の投稿がありました!
・川柳は自由の場所のままでいて(芭南南)
・真夜中に通うトイレで妻と会い(もふもふ)
・ 一週間待ちきれないよラジ川を(ベルマーレあんちゃん)
・ありがとう感動くれるアスリート(くろぽん)
・観戦し知人になった気がしたり(初投稿・あゆ)
・繋いだ手引き離すような虹架かる(名人・恋するサボテンちゃん)
・夏休み母は大きなスイカ切る(名人・やんちゃん)
・7日だけあさひろさんに乾杯ね(大名人・ポテコ)
・オースチン米(ベイ)スターズでも大活躍(パリっ子)
・無いっすねウチらに届くメッセージ(せきぼー)

☆タケシのヒント!
「せきぼーさん、これで3回目の秀逸、名人昇進おめでとうございます。まさに実感と共感の『つぶやき』ですね。ほんと無いっすね、ですね(苦笑)。瞬間の『つぶやき』を見事にすくい取りました。」

・無観客外に三密作り出し(おむすび)
・卓球の球も追えない老眼球 (大名人・東海島田宿)
・お父さんサブチャンネルは演歌じゃない(居酒屋たつみ)
・山の雲入ったり出たり我が車(バレリア)
・空きベッドゼロでも走る救急車(翔のんまな)
・そうなのか!!自分で決めていい余生(名人・じゅんじゅん)
・念力に振り向いたのはカレじゃない(柳王・荻笑)
・幸せだ顔をうずめるママの腹(名人・わこりん)
・飢える人あり五輪では飯を捨て(ワイン鍋)
・終わったら五輪のせいにするニュース(大柳王・ユリコ)
・アベを出せクソ暑すぎと諸外国(大名人・フーマー)
・賞金は欲しいがトイレの句が出来ぬ(名人・のりりん)
・飛沫めちゃ大きい名前バッハさん(名人・マルコ)
・選手には中傷じゃなく声援を(名人・よっきゅん)
・ワクチンを打てぬ若者が責められ(しゃま)
    (添削例)ワクチンを打てぬ若者責められて
・4位でも喜ぶ人と嘆く人(柳王・けんけん)
・会えないと余計に会いたくなる不思議(名人・不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。新型コロナウィルス感染拡大が続く中、東京オリンピックの日本人選手の活躍を題材にした句も多くありました。何十何年ぶりの快挙!そこで、ボツの壺『ウルトラCなんて可愛いもんだった』不美子。あさひろの周りには前回の東京オリンピックを知る人があまりに少ないのに驚いています。」

・コンビニのレジでパスタに箸が付き(名人・ぼうちゃん)
・本降りじゃもう出られない雨宿り(soji)
・色々なハグがあることを教えられ(柳王・アンリ)
・夏野菜バッタ飛び出すふるさと便(大名人・かたつむり)  

118-2.jpg

・ばんごはんきのうカレーで今日カレー(初投稿・カマキリ・10才)
・ブリッヂちゃんとできてうれしいな(初投稿・たんぽぽ・ 7才)
・「手ずから」の言葉知らずにうん十年(名人・重田愛子)
・苦労人いつの間にやら楽天家(里山わらび)
・視聴率誇るバッハは何かした? (柳王・入り江わに)

◎今週の一句・無いっすねウチらに届くメッセージ(せきぼー)
◯2席・苦労人いつの間にやら楽天家(里山わらび)
◯3席・お父さんサブチャンネルは演歌じゃない(居酒屋たつみ)

【お知らせ】
毎年夏に開催してご好評を頂いていました、北九州で行われる仲畑流万能川柳全国大会、去年はコロナで残念ながら開催できなかったんですけれども、今年は新聞紙上で開催いたします!!
いつもだったら参加費がかかるんですけれど、なんと今年はタダ!!ハガキ代だけで、全国からご参加いただけますので、奮ってご参加ください!!  

118-3.jpg

来週11日は「モーニングワイド」じたいがお休みのため、
ラジオ万能川柳もお休みになります。
また18日に元気にお会いしましょう!!(タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。