SSブログ

BS-TBS番組情報 №240 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年8月のおすすめ番組

           BS-TBS広報宣伝部

極上のクルーズ紀行 2時間スペシャル
「絶景ハワイ4島を巡る 大自然に彩られた楽園」

240極上のクルーズ紀行ハワイSP.jpg

2021年8月20日(金)よる7:00~8:54

☆船でしか見られないハワイの絶景を紹介!

ナレーション:高橋克典

アメリカ船籍を持ち、唯一、オアフ島からマウイ島、ハワイ島、カウアイ島と四島を巡るクルーズを定期運航しているのが、ノルウェージャンクルーズラインの「プライド・オブ・アメリカ」。船内は、2016年に改装され、落ち着いた雰囲気へと生まれ変わりました。船の中心となる吹き抜けのキャピトルアトリウムは、白亜の大階段が翼を広げるように2階まで続き、豪華な装飾ながらもどこかノスタルジックな雰囲気でゲストを迎えてくれます。レストランやバーも、ニューヨーク、ニューオリンズなど、アメリカの都市をモチーフにしたインテリアや、植民地時代の歴史や著名人を描いた絵画や彫刻で飾られ、まるでアミューズメントパークのような楽しい雰囲気が漂っています。
今回のクルーズは、そんな個性的な船で巡るハワイ四島の魅力を、船上からしか見ることのできない絶景と共にご紹介します。
日本人に人気の海外渡航先、ハワイ。4島それぞれが個性と魅力を持った島であるだけに、各島へのアプローチそのものが見どころといえます。
出発地、オアフ島はハワイ諸島の中でも圧倒的な存在感を示す島。観光の中心地、ホノルルでは、アロハシャツの老舗や話題のシェイブアイスを紹介します。
船は午後7時、ホノルル港を出港。ワイキキビーチの煌く光に見送られ、マウイ島へ向け航行。翌朝には、標高3,000メートルを超えるハレアカラ火山を臨みながらカフルイ港へと入ります。ノスタルジックな港街、ラハイナの散策やハレアカラ火山で見る雲海からのサンライズなどオアフに次いで人気のマウイは見どころも満載です。
次の寄港地はハワイ島のヒロ。雨の多いことで有名な街ですが、ハワイ最高峰、マウナケア山頂の天文台が見える晴天に恵まれました。この島では火の神ペレの現在の住まいとされるキラウエア火山へ。ハレマウマウ火口やジャガー博物館を見学し、荒涼とした溶岩大地が広がるクレーターズ・ロードまで足を伸ばします。今回は、次の寄港地コナへのルートが南回りとなり、キラウエア火山の近海を夜に航行、赤くたぎる溶岩流を見ることができました。これもクルーズならではの醍醐味です。コナは沖停泊となり、テンダーボートで上陸。ここでは世界三大コーヒーのひとつ、コナコーヒーの農園を訪れます。眼下に広がる海を見ながら、芳醇でいてシャープなコーヒーを味わう至極のひと時です。
4つ目の島は、ハワイ諸島の中で最も古いとされているカウアイ島。島に近づくにつれ、その緑豊かな独特の景観に圧倒されます。大きな虹のアーチに迎えられての入港もハワイならではの風景かもしれません。

※初回放送:2018年1月7日

永遠の旋律!遠藤実 五線譜にかけた夢と絆

240永遠の旋律遠藤実.jpg

2021年8月20日(金)よる9:00~10:54

☆ヒット曲の裏側に秘められた出会いと苦悩、その音楽人生に迫る!

出演:五木ひろし、小林幸子、一節太郎、遠藤由美子(遠藤実記念館 実唱館 館長)

手掛けた曲は、およそ5000曲。昭和歌謡を彩る数々のヒット曲を手掛けた作曲家、遠藤実。2021年は旅立ちから13年を迎える。遠藤は言う「歌は人生の友」。赤貧の中での青春時代、歌は生きる糧であり光であった。涙もろく、常に歌に対する熱き心を持ち続けた。そして次々にやって来る苦難と向き合う時、魂は泉のごとく旋律を生み出した。独学我流。音楽の理論とは違う独自の旋律は“遠藤メロディー”と言われた。さらに、ひとつひとつの出会いを縁と思い、絆を育み名曲を誕生させた。番組では、遠藤実のヒット曲の裏にあった出会いと苦悩をTBSの秘蔵映像とともに紹介していく。
遠藤実は昭和7年に東京生まれたが、戦争で両親の故郷・新潟に疎開。そこで青春時代を過ごす。中学を卒業すると様々な仕事に付き、17歳で上京し演歌師として活動。その間、独学で作曲法を習得、24歳の時「お月さん今晩わ」(藤島桓夫)が初ヒット。以来、日本の原風景や人情を原点として作家活動を続け「青春歌謡」という分野も確立した。国民栄誉賞受賞。

▽美空ひばりとの絆
初のひばりのレコーディングで歌声に聞き惚れ大失敗。そして“ひばり歌の作曲家”の看板を掲げて新潟で凱旋公演。
▽島倉千代子との絆

遠藤の出世作となった「からたち日記」。名曲誕生に知られざるドラマと遠藤メロディーの真髄があった。
▽五木ひろしとの絆

五木の不遇時代に出会い“三谷謙”の名と新曲を提供。初の紅白大トリを飾った「灯りが欲しい」も遠藤作品。
▽「雪椿」母への想い
小林幸子が語るミリオンヒット曲「雪椿」エピソード。レッスン中に遠藤がみせた涙とは。
▽「浪曲子守唄」の真実
一節太郎は最初の内弟子。だがヒット曲「浪曲子守唄」は遠藤作品ではないとされてきた。ところが真実は違った。一節が封印を破り初激白。
▽赤貧の青春時代
流しの演歌師と独学我流の作曲術
▽紹介楽曲
「高校三年生」舟木一夫、「北国の春」千昌夫、「からたち日記」島倉千代子、「夢追い酒」渥美二郎、「くちなしの花」渡哲也、「ついて来るかい」小林旭、「せんせい」森昌子、「困っちゃうナ」山本リンダ、「すきま風」杉良太郎、「灯りが欲しい」五木ひろし、「雪椿」小林幸子、「天竜母恋い笠」美空ひばり ほか

※初回放送:2021年1月29日

走る別荘!車中泊の旅~夏の富士山麓と伊豆半島SP~

240車中泊の旅2.jpg

2021年8月28日(土)よる6:30~8:54  

☆まるで“走る別荘”!自由で楽しい「車中泊」の旅、第2弾!

出演:馬場裕之(ロバート)、平岡祐太

昨年放送し好評を頂いた「車中泊の旅」の第2弾!車中泊用にカスタムされた自動車を自ら運転して、自由気ままなひとり旅へ。
昨年から既に火がついていた車中泊の旅の人気は、その後も健在。「ホテルや旅館と違って予約が不要」「キャンセル料の心配が無い」「小さい子ども・ペットが一緒でも迷惑をかけない」「走る密室!プライバシー保護も万全」「好きな場所に好きな時に立ち寄れる」「出発時間を気にせず移動できる」など、その利点の多さから、ハマる人が続出。駐車場や道の駅、オートキャンプ場など、車中泊可能な場所も全国で増えている。
前回放送では、秋の信州で料理と旅を満喫し、“車中泊の旅の達人”と化したロバートの馬場ちゃんが今回も登場!テーマはもちろん「料理」。前回出演の際に予言していた「海沿いの旅」を決行するべく、伊豆半島をめぐる2泊3日の旅へ。伊豆の海で獲れた新鮮な魚介類をゲットし、得意の料理を次々と披露。馬場ちゃんによる「地元のスーパー巡り」も見どころ。
番組初登場は俳優の平岡祐太。今回は、自身のインスタグラムでも披露している愛犬アポロちゃんと一緒に山梨県の富士山麓のパワースポットをめぐる。ペット同伴で行動できるのは、車中泊の旅の醍醐味!大自然と富士山のパワーたっぷり!1泊2日の旅を楽しみます。
車中泊ならではの気ままな旅!車中泊の魅力をお届けします。
※この番組は2020年8月28日放送の2時間番組を、2時間半に再編集したものです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。