SSブログ

読むラジオ万能川柳 №110 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 4月14日、21日、28日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2021年4月14日放送分です。

110-1.jpg
久しぶりの雨。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/X18R8Gx37tQ

【お知らせ・その1】
エフエムさがみでは、5月9日(日)の母の日に、
特別番組「お母さんありがとう」を放送します!!
この番組では今、「お母さんありがとう」の気持ちを込めた川柳を大募集中です!!

109-2.jpg

https://youtu.be/X18R8Gx37tQ

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は232句の投稿がありました!
・川おとを聴きたくなって春の土手(名人・重田愛子)
・ 4割も支持が有ったとホッとする(名人・キャサリン)
・FMいーにわ短歌の番組(恵庭弘)
・誕生日ごとに一つ外れる蝶番(翔のんまな)
・シワたるみプチ整形じゃ収まらず(くろぽん)
・ジイと呼び返事しないのうちのパパ(名人・六文銭)
・わこりんの10倍書いても句は載らず(美ら小雪)
・朝一番大谷選手見て楽し(模名理座)
・何もしてないのにゴキブリたたかれる(名人・わこりん)
・新学期みんなマスクで自己紹介(名人・やんちゃん)
・春なのに北の空にはなごり雪(ぶたのはなこ)
・手術より心配になる入院費(大名人・フーマー)
・ぽんぽんとたんぽぽ踊る散歩道(芭南南)
・新入りの人柄を見るマスク柄(せきぼー)

☆タケシのヒント!
「『メガネは顔の一部です。(実は私の叔父が作った)』というキャッチコピーがありましたが、今ならマスクですね。「新」がつく季節ならではのお見事な一句でした。」

・本当にうまいものには声が出ず(おむすび)
・思い出は心へ残す記憶術(大名人・ポテコ)
・赤福は賞味期限が短すぎ(柳王・平谷妙子)
・さあこれでCM殺到松山に(味野素子) 
・三度目の正直になれ禁足令(パリっ子)
・眠気飛ぶ感動くれた英樹君(クッピー)
・手を合わせさいごのおねがい言う園児(じゅんじゅん)
・シケタ賞シケているからこそ嬉し(辰五郎)
・美智子さまお元気ならばそれだけで(桐山榮壽)
・現状に満足したら光見え(名人・はる)
・プールにもゴルフ場にも神がいた(柳王・春爺)
・布団から起き出す前に詠む一句(soji)
・沖縄の風を感じるわこりん句(大柳王・ユリコ)
・社の愚痴をタケシ師匠にぶちまける(しゃま)
・諦めぬ心が大事いつの日も(柳王・けんけん)
・相模原夜に増えそう県跨ぎ(大名人・アンリ)
・春眠やマスクはみ出す大あくび(名人・マルコ)
・花粉症治まりホントの春到来(のりりん)
・そのうちに「お釣り」も死語になるんだね(咲弥アン子)
・人脈は広く友達ないタイプ(柳王・荻笑)
・ 5時だけどめざまし嬉しホーホケキョ(名人・ペンギン)
・たんぽぽの飛べぬ綿毛もやがて咲く(柳王・入り江わに)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。アベマTVの見方を教わり「川柳居酒屋なつみ」を見ることができるようになりました。最近はタケシ師匠も松也さんやゲストからいじられているようですねぇ。師匠も、常連客の雰囲気で早く画面に登場してもらいたいものです!今週のボツの壺『居酒屋の師匠の出番少な過ぎ』居酒屋たつみ。」

◎今週の一句・新入りの人柄を見るマスク柄(せきぼー)
◯2席・思い出は心に残す記憶術(大名人・ポテコ)
◯3席・赤福は賞味期限が短すぎ(柳王・平谷妙子)

【お知らせ・その2】
 絶好調、アベマTVの「川柳居酒屋なつみ」、
 おかげさまで、「川柳居酒屋なつみ」も3年目に入りました!!ありがとうございます!!
 女性お笑い芸人、ヒコロヒー&吉住前編、ご覧いただけましたか? 

110-3.jpg

【放送後記】
前にもお話ししましたが、4月5月と大きなイベントが続きます。
発表できるようになりましたら、当ブログでも告知させていただきますので、
どうぞ見逃さずにチェックしてくださいね!! (タケシ拝)

◆4月21日放送分です。 
 
110-4.jpg
終わったらテレビ朝日に行きます〜す(汗)

放送の音源・・・https://youtu.be/fvhPtoHYS_M

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は203句の投稿がありました!
・電子音に返事しながら台所(名人・重田愛子)
・返納し徒歩で健康無公害(まご命)
・いい加減この世におさらばしてコロナ(浮世っ子)
・ピッカピカ祖父の頭とランドセル(東孝案)
・Gなんか札幌地下街居るらしい(恵庭弘)
・マスターズアナまで泣いたその瞬間(初投稿・ぽこにゃん)
・ワクチンの接種できるか不安だな(模名理座)
・阪神が勝つと野球が盛り上がる(おむすび)
・タンポポの畑渡っているゴジラ(バレリア)
・ヨシとジョー成果おそろの黒マスク(柳王・光ターン)
・コロナでもめげずご主人会いに行く(名人・龍龍龍)
・素朴だがタケノコ飯は祖母の味(名人・やんちゃん)
・脛はかじらぬが遺産は考える(たごティ)
・メール句会頭がさがるまとめ役(大名人・東海島田宿)
・Amazonに指一本で本を出す(柳王・入り江わに)
・耐える日が強さになる日来ますよに(ワイン鍋)

☆タケシのヒント!
「実感そして大共感の一句。今日の日が、強さになると信じて、前向きに生きていきましょう。川柳でつながりましょう。」

・おばさんも頭撫でられたい時が(柳王・平谷妙子)
・木を見たら桜が咲いた春が来た(ぶたのはなこ)
・孫自慢するから負けず倍返し(じゅんじゅん)
・マスクせず大きく泳ぐ鯉のぼり(名人・キャサリン)
・女子アナの出産ニュース要らんやろ(名人・どんぶらこ)
・コート脱ぎ鶯色のストールを(芭南南)
・赤福が気になりまして一週間(大名人・かたつむり)
・口角を上げる練習マスク内(名人 ・ぼうちゃん)
・無人販売 不快なカメラ(名人・不美子)
・フィリップの良さを夫に力説し(大柳王・ユリコ)
・小田急会師匠の票に超歓喜(しゃま)
・ゴールデンウィーク仕事しようかな(soji)
・打ってないワクチン打ってくれる医療者(ひと)(名人・ペンギン)
・朝は冬昼間は真夏体調変(のりりん)
・お食い初めたくさん呑むとはしゃぐ爺(大名人・アンリ)
・私の眼盗んで時計早まわり(柳王・けんけん)
・人間が飲めないものを海が飲む(咲弥アン子)
・フォローされラジオネームにキュンとする(恋するサボテンちゃん)
・イラストが万柳文庫載る予定(辰五郎)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ禍でもZOOM句会がお盛ん。川柳子は(平均年齢の割に)IT技術を使いこなしておられます。今週のボツの壺『当たらずも遠からずでしょその顔は』おむすび。幼いころよくおふくろに言われました。さ~て そこで来週は久しぶりのお題です。 母の日にちなんで“母”。秀作期待してます。」

◎今週の一句・耐える日が強さになる日来ますよに(ワイン鍋)
◯2席・打ってないワクチン打ってくれる医療者(ひと)(名人・ペンギン)
◯3席・人間が飲めないものを海が飲む(咲弥アン子)

【お知らせ】
毎日新聞の万能川柳クラブ事務局がzoomミーティングを使ったイベントを考えてくれました!
5月22日(土)14時から開催の「仲畑流万能川柳zoomファンミーティング」です!
仲畑さんはもちろん世界中から参加されますよ!
zoom未体験の方もどうぞお気軽にご参加くださいね!

110-5.jpg
110-6.jpg

【放送後記】
のりりんさんの句にもありますが、朝晩と日中の気温差がきついですね。
今日はほぼ一日中働き詰めなので、体調管理にはいっそう気を使おうと思います。(タケシ拝)

◆○4月28日の放送  

110-7.jpg
明日からゴールデンウィーク

放送の音源・・・https://youtu.be/fL0y-6Gzpdk

【お知らせ・その1】
ライフルホームズでは昨日より
「おうち時間あるある」の川柳を大募集中!!
私も審査に参加しますよ!!
投稿はツイッターからのみ。

110-8.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略  
今週はお題「お母さんありがとう」で179句の投稿がありました!
・夢の中母の姿は若き日の(がんにんぼうず)
・まだ起きてもう起きていたおっかさん(翔のんまな)
・三世代の母マトリョーシカの如く(味野素子)
・お見合いで母の笑顔に惚れた父(名人・やんちゃん)
・ミシンふみ服を作るよ夜明けまで(ぶたのはなこ)
・大自然全てが母のように見え(美ら小雪)
・これ食べろあれ持っていてそれが母(大名人・荻笑)
・母想う自慢の息子なれたかな(金☆玉三郎)
・未使用の肩もみ券を捨てぬ母(東孝案)
・母さんの小言の意味が分かる歳(恵庭弘)
・嫌だった母の小言が欲しくなる(まご命)
・母の味再現出来ぬカジキ照り(パリっ子)
・母の日に健康感謝墓参り(くろぽん)
・雨が降る迎えの母の傘ひとつ(じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「じゅんじゅんさん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。映像が見えてきて、雨の音も聞こえてきて、しかもお母さんのやさしさまで伝わってきます。素晴らしい句です。おめでとうございます。」

・わたくしの介護に耐えてくれた義母(たごティ)
・旨いのは母の握りし塩むすび(模名理座)
・ありがとう句が浮かばない親不孝(柳王・入り江わに)
・夢に出た母と話をしてみたい(名人・六文銭)
・母ちゃんと用もないのに呼んでみる(柳王・春爺)
・今日だけはお仏壇にもカーネーション(名人・どんぶらこ)
・児がくれた紙の指輪は宝物(名人・はる)
・母親の愛を感じた反抗期(大名人・アンリ)
・母だって試行錯誤の日々だった(ワイン鍋)
・母美人娘(オラ)が似たのは大根脚(ふといあし)(メン子)
・パソコンもスマホモなしに母独居(大名人・フーマー)
・鼻歌にハモってくるのうちの母(柳王・光ターン)
・別れ際母の握手が長くなる(名人・マルコ)
・カーネーションごときじゃ足りぬありがたさ(大名人・龍龍龍)
・親孝行母より長く生きたこと(soji)
・お煮しめと洗剤のにおいの割烹着(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。お題【お母さん ありがとう】に179句。シルバー世代も母の句は半世紀前の子供目線に戻り、その頃の“味と小言”は身に染みているようですね。ボツの壺『母の日と気付き電話を切る詐欺師』雷作。尊敬・感謝の表現の中にこの言葉がこようとは。特番『お母さんありがとう』は9日AM11時~。」

・臥す母が苺の匂い嗅ぎ笑う(咲弥アン子)
・母がしてくれる耳掻き好きでした(大柳王・ユリコ)
・母の日に贈ったセーター今わが身(初投稿・ のん)
・マダムジュジュだけでも綺麗だった母(柳王・けんけん)
・千里眼持っていたのねお母さん(名人・ペンギン)
・まだ言えぬ実家の母に倒産を(恋するサボテンちゃん)

◯今週の一句・雨が降る迎えの母の傘ひとつ(じゅんじゅん)
◯2席・わたくしの介護に耐えてくれた義母(たごティ)
◯3席・別れ際母の握手が長くなる(名人・マルコ)

【お知らせ・その2】
絶好調「川柳居酒屋なつみ」、
今週金曜日夜0時50分から、テレビ朝日で、
いま日本で一番忙しいお笑い芸人、
マヂカルラブリー前編が放送されます!!
後編はすぐ、アベマTVで放送されます!!
川柳も大変盛り上がりましたので、ぜひご覧くださいね!!

110-9.jpg

【放送後記】
本当に残念なことに二年連続の緊急事態のゴールデンウィークとなってしまいました。
来年こそは外でパーーッ!と楽しjくやりたいなあ(タケシ拝)
======================================

108-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

いいところのぼっちゃんのタケシ先生、毎日、東奔西走、おつかれさまです!句の題があると、むずかしいですね!特に母ネタは。見事、ボツでした。シクシク。
私的には、
まだ言えぬ実家の母に倒産を 恋するサボテンちゃん
クックックッでした。
ご本人にとっては、とんでもないことですが。
とんでもないことが地球の至るところで起きるこの年に。
川柳と共に、強くなりたいと願っております。
みなさま、とりわけ、大阪、東京の人々のご健康を祈っております。
by 平谷妙子 (2021-05-01 12:48) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

連休もなく、2台のパソコンとスマホを駆使して仕事仕事の日々です!!

あ~、はやくワクチンを打って飲みに行きたい!!(妻は1回目の接種を終えました)
by タケシ水野 (2021-05-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。