SSブログ

BS-TBS番組情報 №233 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年5月のおすすめ番組(上)

                                BS-TBS広報宣伝部

Style2030 賢者が映す未来

233Style2030_01.jpg
2021年5月2日(日)午前11:00~12:00
2021年5月16日(日)午前11:00~12:00
★BS-TBSでSDGsのレギュラー番組がスタート!ジャーナリスト龍崎孝と各界の賢者が対談!新しい生き方を提案する。
出演:龍崎 孝(ジャーナリスト/流通経済大学副学長・教授)、皆川玲奈(TBSアナウンサー)
▼5月2日(日) #1
ゲスト:ヤマザキマリ(漫画家・文筆家)
SDGsの目標達成期限2030年に私たちの社会や暮らしはどうあるべきか?
ジャーナリストの龍崎孝が、「テルマエ・ロマエ」の作者であり、「異文化交流の賢者」である漫画家・ヤマザキマリ氏との対話を通じて、新しい生き方のヒントを探る。
ヤマザキ氏が注目するのは、「真の教養・教育」とは?さらに「平和と公正」をもたらす社会とは?
自身の海外生活の体験を通じて、古代ローマからコロナ禍の現代社会まで、時空を超えたユニークな視点で語る。
番組は「グラフィックレコーディング(グラレコ)」という手法をつかって、対談内容をリアルタイムで記録。ヤマ
ザキマリ氏の提言内容が、生き生きとした色彩豊かなイラストでまとめられる過程にも注目!
▼5月16日 #2
ゲスト:福岡伸一(生物学者)
SDGsの目標達成期限2030年に私たちの社会や暮らしはどうあるべきか?ジャーナリストの龍崎孝が、生物学者の福岡伸一氏との対話を通じて、新しい生き方のヒントを探る。
福岡伸一氏は自身のガラパゴス諸島滞在の経験などから、「海の豊かさ・陸の豊かさ」の重要性を力説。「必要以上に消費しない、所有しない」生物と「増え続ける生物」としての人間との比較や生物の進化の過程など、ユニークな視点から、未来の社会の在り方を論じる。「グラフィックレコーディング(グラレコ)」という手法をつかって、対談内容をリアルタイムで「見える化」する過程にも注目!福岡伸一氏が提言する「海と陸の豊か
さ」と人間との関係が、色彩豊かに広がる。

SDGs海洋スペシャル「ブルー・アース 生命の海」

233ブルーアース.jpg
2021年5月2日(日)よる10:00~11:54
★海のメカニズムと生き物の営み、そこから見えてくる地球の未来とは!?
出演:毛利衛、さかなクン、山本里菜(TBSアナウンサー)
100万種に及ぶ生物を育み、地球環境を維持するのに重要な役割を担っている海。
宇宙から地球の青さを体験し、深海6500mに潜った毛利衛とさかなクンが、海の豊かさと生命の素晴らしさを伝える大型ネイチャー・ドキュメンタリー。
様々な海のSDGsから見えてくる地球の未来とは!?
番組では、クジラ母子の壮大な旅や、温暖化で危機に瀕したペンギン、ホッキョクグマの過酷な営みに密着。
温暖化の危機で、南極と北極の海にいま何が!?
JAMSTEC(海洋開発研究機構)の深海・北極海の調査や、さかなクンの東京湾プラごみ調査で明らかになった衝撃の事実とは?
日本の最先端技術が開発した「自然に還るプラスチック」なども紹介する。

皇室2021秘蔵映像SP 「愛」と「祈り」…妃殿下たちの新時代

233皇室2021秘蔵映像SP.jpg
2021年5月15日(土)よる7:00~8:54
☆「愛」と「祈り」をテーマに秘蔵映像を発掘。上皇后美智子さま、皇后さま、プリンセスの華麗なるお姿と知られざるヒストリーを紐解きます。
司会:安住紳一郎(TBSアナウンサー)
昨年、天皇皇后両陛下はオンラインにより新型コロナ感染症に関して最前線の医療従事者から報告をお受けになりました。また東日本大震災10年の節目に際しては被災地にオンラインご訪問されました。コロナ禍の時代、直接ふれあうことが出来ない中でも困難な立場にいる国民に心を寄せる両陛下のお姿がありました。
眞子さま、佳子さまもオンライン公務で活動されています。このように皇室においてオンラインによる新たなご交流が生まれています。
番組では「愛と祈り」をテーマに秘蔵映像を発掘して、上皇后美智子さま、皇后さま、プリンセスの華麗なるお姿と知られざるヒストリーを紐解きます。
【安住アナウンサー宮内庁新浜(しんはま)鴨場を初取材…】
安住アナウンサーが訪れたのは千葉県市川市にある保護区の一部で、宮内庁が管轄している新浜(しんはま)鴨場。この鴨場は29年前天皇陛下が雅子さまにプロポーズした場所として知られるようになりました。鴨場はとても歴史のあるところで、伝統的な鴨猟が受け継がれ国際親善の場所として用いられてきました。おととしには秋篠宮家の眞子さまと佳子さまそろって外交団のおもてなしをされ話題になりました。鴨場とはいっ
たいどういうところでしょうか?番組では安住アナウンサーが初取材して紹介します。さらに伝統的な鴨猟とはどういうものか実演、そして鴨場にまつわる皇室秘話をお伝えします。
【ご成婚62年 美智子さま運命の出会い テニス仲間が語る秘話】
上皇さまと上皇后美智子さまのご成婚までの道のりを知るテニス仲間の福井淳之助さん。ご成婚前の知られざるエピソードが明かされます。当時皇太子殿下だった上皇さまが美智子さまと出会ったのが昭和32年に開かれた軽井沢のテニス大会でした。運命の出会いの翌年東京でテニスのミックストーナメントが開かれ、美智子さまと福井さんがペアを組むことになり上皇さまのペアと3回戦で対戦しました。その試合に勝った美智子さま福井さんペアは、美智子さまのご活躍で見事優勝します。実はこの時上皇さまが優勝カップを寄贈され、美智子さまと福井さんがそれぞれ持つことになりました。この貴重な優勝カップを見せて頂くことができました。
当時は民間から皇室にはいることが考えられない時代、この後ご結婚に至るまでは困難な道のりがありました。番組では美智子さまの苦悩と決意を紐解いていきます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。