SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №109 [ことだま五七五]

    読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 3月31日、4月7日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2021年3月31日放送分です。
  
109-1.jpg
明日からは新年度!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/SPestZoFL14

【お知らせ・その1】
エフエムさがみでは、5月9日(日)の母の日に、
特別番組「お母さんありがとう」を放送します!!
この番組では今、「お母さんありがとう」の気持ちを込めた川柳を大募集中です!!

109-2.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略 今週は198句の投稿がありました!
・風が何ささやいたのか花が散る(名人・重田愛子)
・ポテコさん遅くなったけどおめでとさん(恵庭弘)
・一人もの自由な暮らし気も引ける(くろぽん)
・無理に聖火を燃やしても気持ち燃えないな(柳王・ 雷作)
・漫画には名言だらけで救われる(金武太郎丸)
・ありがとうありがとうしか言えないが… (名人・和こころ)
・幸福の底にも何処かある不安(バレリア)
・それぞれの子に夢があり卒業式(名人・やんちゃん)
・マンボウを人の流れに放す国(せきぼー)
・パソコンがメンテひねもすのたりかな(大名人・龍龍龍)
・トーチキス初体験です聖火消え(大名人・東海島田宿)
・三四郎突然の死に絶句した(ベルマーレあんちゃん)
・引退も復活も皆モンゴルか(soji)
・ミャンマーの市民を思いつつ花見(大名人・荻笑)

☆タケシのヒント!
「荻笑さん、7つ目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます。弾圧が続くミャンマーを憂う作者です。コロナ禍ですがお花見ができる日本は幸せですね。」

・打てなくて辞めた選手がなるコーチ(名人・グランパ)
・ゆったりとサンシン響くお豆腐屋(美ら小雪)
・掘って舗装掘って舗装の年度末(ワイン鍋)
・腰痛く何も頭に入らない(大名人・平谷妙子)
・映像がスローモーションしてこけた(じゅんじゅん)
・やめようと思ったことがない川柳(模名理座)
・叱られて手術血圧190(大名人・フーマー)
・春はおしゃべり花も小鳥も人間も(翔のんまな)
・沿道に密密密の警備員(柳王・光ターン)
・花びらを追いかけ風になる園児(柳王・けんけん)
・モノクロは色が無いから鮮やかだ(名人・ペンギン)
・縁側の猫の長さは温度計(名人・不美子)
・嬉しいな!今年もヤモリ現れて(のりりん)
・気になるわ沖縄のぬれちんすこう(大柳王・ユリコ)
・生きているテレビの中で志村けん(大名人・アンリ)
・sojiさん見つけ!とフォローツイッター(しゃま)
・見る度に髪型違う菅田将暉(咲弥アン子)
・パンジーがそろって私のほう見てる(名人・ぼうちゃん)
・黄砂来て桜並木の色を奪う(名人・マルコ)
・お月様きれいよ!電話くれる友(大名人・かたつむり)
・失恋のおかげラッキー今の妻(名人・どんぶらこ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。大相撲春場所は優勝した照ノ富士よりも向こう正面の端正な座り姿が素晴らしい妙齢の女性に注目が。そして先週はスマホ用語を北九州のマルコさんに教えてもらいました。“スクショ”!という語。ジュクジョならわかるんだけどね~。ボツの壺『ツイキャスとインスタライブの違い何』恵庭弘」

◎今週の一句・ミャンマーの市民を思いつつ花見(大名人・荻笑)
◯2席・春はおしゃべり花も小鳥も人間も(翔のんまな)
◯3席・マンボウを人の流れに放す国(せきぼー)

【お知らせ・その2】
絶好調、テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
今週2日は、夜9時からアベマTVで放送されます!!
今回のゲストもミュージカル俳優で歌手の山崎育三郎さんです。

109-3.jpg

松也さんと親しいんですね。親友同士ということで大いに盛り上がりました!!
もちろん、川柳もたっぷり紹介しますので、こちらもお楽しみに!!

【放送後記】
明日から新年度、
私のまわりでもいろいろと新しいことがスタートします!!
体調に気をつけて楽しくがんばります!! (タケシ拝)  

109-4.jpg

◆4月7日の放送です 

109-5.jpg
花冷えの相模原。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/OZwXU63jCcA

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は223句の投稿がありました!
 ・一番を狙った投句8時5分(パリっ子)
・金持ちに限ってケチな人多い(模名理座)
・どんな世も花は季節を忘れない(名人・重田愛子)
・お祭りをエアーで楽しむ839 (まんじゅうこわい)
・ウグイスの声はすれども姿見ず(東孝案)
・同句載り才能ありと錯覚し(くろぽん)
・4月から短歌のラジオ番組す(恵庭弘)
・シーサーと目が合い私にらまれる(名人・わこりん)
・マスクなら歯に青のりも分かるまい(ぽこにゃん)
・優勝旗さがみに見事ホームイン(せきぼー)
・同じ酒今夜も同じ味安堵(大名人・龍龍龍)
・日本中璃花子と泣いた夕餉どき(柳王・光ターン)
・北国はさくらはまだまだ咲きません(初投稿・ぶたのはなこ)
・カレンダー2枚はがしたよな気候(柳王・雷作)
・断捨離を決めた次の日服を買う(芭南南)
・シーフード料理と思うちくわ天(名人・ぼうちゃん)
・詠んでみて出す句寝かす句消しちゃう句(ワイン鍋)
・悩みます謙虚に自信持て言われ(じゅんじゅん)
・春の月揺れて音する午前ニ時(柳王・平谷妙子)
・蝶とまる少し開いてる鰐の口(柳王・入り江わに)

☆タケシのヒント!
「映像的で想像がいろいろと広がる句です。あなたはこの句から何を感じますか。」

・休みたい日もあるだろう冷蔵庫(新柳王・荻笑)
・春制覇地元相模が盛り上がり(つや姫)
・ひと雨ごとにせまりくる山(大名人・かたつむり)  

109-6.jpg

・春だからつい買っちゃうの桜味(大柳王・ユリコ)
・お役所の書類にクセで歳サバし(名人・不美子)
・橋田さん沢山名作ありがとう(ベルマーレあんちゃん)
・窓からはサクラつまみはホタルイカ(soji)
・春なのに目覚めないまま青大将(柳王・けんけん)
・漫画さえ白旗あげるオオタニサン(クッピー)
・返り咲く不撓不屈の泳ぐ華(黒耀舎)
・また「おしん」じっくり見たくなってきた(のりりん)
・入籍日芸人らしく四月馬鹿(大名人・アンリ)
・テーズより強いと思ったサワムラー(大名人・フーマー)
・満開のラジオにお茶と桜もち(里山わらび)
・空気まで洗ってくれたような雨(名人・ペンギン)
・名優が北の国から天国へ(よっきゅん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。独特な存在感のある俳優の田中邦衛さんの訃報。追悼句も多数。今週、タケシ師匠が入選に選んだ句はいづれも春本番の季節が感じられる映像的な句でした。ボツの壺『お隣へ回覧なのに要るマスク』翔のんまな。翔のんまなさんのラジオネームの意味が判明!愛する者たちへのオマージュ?。」

◎今週の一句・蝶とまる少し開いてる鰐の口(柳王・入り江わに)
◯2席・断捨離を決めた次の日服を買う(芭南南)
◯3席・春の月揺れて音する午前ニ時(柳王・平谷妙子)

【お知らせ・その2】
絶好調、アベマTVの「川柳居酒屋なつみ」、
山崎育三郎さん後編、ご覧いただけましたか?
おかげさまで、「川柳居酒屋なつみ」も3年目に入りました!!
ありがとうございます!!
というわけで、先日また収録があって、テレビ朝日本社に行ってまいりました!!
今回のゲストは今注目の女性芸人、吉住さんとヒコロヒーさんでした!!  

109-7.jpg

 【放送後記】
少しずつ、少しずつではありますが、ワクチンの話を聞くようになってきました。
4月5月6月と、スムーズに行き渡るといいのですが。 (タケシ拝)
=======================================
108-7.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 










nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

早いもので、4月。
繰り返す日々の中で、川柳のしめるボリュームが大きくなる、今日この頃です。
みなさまの日々が白黒で、カラーで。味わいながら、黄金の7月を迎えられたらと念願しております。
タケシ先生におかれましては、健康に留意なさって、ますますのご活躍を祈っております。
by 平谷妙子 (2021-04-16 10:26) 

タケシ水野

平谷さん、ありがとうございます!!

ほんと、健康第一ですね!!

注意いたします!!
by タケシ水野 (2021-04-17 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。