SSブログ

詠む「ラジオ万能川柳」プレミアム №107 [ことだま五七五]

           読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 3月3日、10日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2021年3月3日放送分です。
  
197-1.jpg
花粉が舞う舞う相模原(涙)

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/Fu5cuz5OZ_A

【話題】
先週ポテコさんが「日南のコップ一杯氷だけ」「日南のコップ一杯氷だけ」
という句を詠んでくれました。
この句、のりりんさんがお勤めの宮崎は日南の井上酒造の
芋焼酎「飫肥杉」を詠んだものなんですね。
この井上酒造さん、じつはすごい会社なんです!!
http://www.obisugi.co.jp/
https://youtu.be/Fu5cuz5OZ_A

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は202句の投稿がありました!
・幸せははいつも便座が温かい(模名理座)
・バレるまで記憶がないと言い逃れ(東孝案)
・安倍は嫁菅は息子がかき回す(初投稿・チャム)
・大柳王ユリコがさらに遠くなり(パリっ子)
・いつまでも老兵去らぬ永田町(おむすび)
・会食を広報してよ広報官(大名人・東海島田宿)
・足利の火傷を冷やす冬木立(外科系)
・歯が4本ぬけてとうとう10才に(名人・わこりん)
・7万でひと月食べる人もいる(柳王・雷作)
・使用済みティッシュでゴミ箱てんこもり(名人・キジバト交通)
・何故だろう俺の過ち時効なし(まご命)
・春だ春花粉だ花粉こりゃ辛い(まんじゅうこわい)
・晴天の琵琶湖最後に新記録(つや姫)
・嫁ぐ娘の幸せ願うお姫様(名人・やんちゃん)
・川柳が愚痴・ウツ・老いを蹴散らかす(翔のんまな)
・枡酒を呑むのがうまい外国人(柳王・入り江わに)  

107-2.jpg
枡酒を飲むバレリアさん

・青アザを見つけたとたんに痛くなる(じゅんじゅん)
・目じゃないわ息子なんてと言っている(ワイン鍋)
・ココアってあま〜いアプリだったのね(soji)
・ATMおなかをこわさないだろうか(しゃま)
・マスクしたままで本人確認し(名人・ぼうちゃん)
・剣山で掻きむしりたい目の痒み(名人・不美子)
・アイドルのトイレ事情に驚愕し(大柳王・ユリコ)
・ポテコさん飲兵衛の句をありがとう(のりりん)
・福島は強いワタシは弱いけど(柳王・けんけん)
・いつまでも子供の寝顔みていたい(初投稿・ネガティブかあちゃん)
・狭すぎる掃除する時広すぎる(バレリア)
・婚活を諦めてない61 (恵庭弘)
・一億円残念だけど期限切れ(大名人・アンリ)
・合格発表やたら働くばあばです(大名人・かたつむり) 
 
107-3.jpg

・Welcomeを下げてる家の無愛想(大名人・平谷妙子)
・流行ってもうっせーわとは言えません(恋するサボテンちゃん)
・日本新1億よりもあの笑顔(里山わらび)
・虫たちも動きはじめたもーいいかい? (ペンギン)

☆タケシのヒント!
「ペンギンさん、これで3回目の秀逸、名人昇進です。おめでとうございます。啓蟄に合わせて、緊急事態宣言を詠みました。もーいいかい?が可愛らしい。ペンギンさんならではの表現です。」

・入院をさせない罪とさせる罪(咲弥アン子)
・この春で卒業したいよコロナから(よっきゅん)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、雛祭り、啓蟄など春本番の句材も多くありました。七万円接待関連句は今週も。さて確定申告のシーズン。今年から変更点もあり、複雑怪奇な手引書と格闘する人も。ボツの壺『パズル解くような手引書申告書』重田愛子。同感。あさひろも老眼鏡に拡大鏡を片手に謎解きに悪戦苦闘!」

◎今週の一句・虫たちも動きはじめたもーいいかい? (ペンギン)
◯2席・福島は強いワタシは弱いけど(柳王・けんけん)
◯3席・狭すぎる掃除する時広すぎる(バレリア)

【お知らせ】
絶好調!アベマtvの「川柳居酒屋なつみ」、
3月5日金曜日夜21時から
お笑いタレント&モノマネタレント&ユーチューバーの
丸山礼さん前編が放送されます。
ぜひご覧くださいね!!

107-4.jpg

【放送後記】
去年はあまり飛んでいなかったので油断していたら、
あっという間に花粉症になってしまいました。
私は目のカユミだけなのですが、さっそく「マスクをしても曇らない」メガネを買いました。
これが優れモノ。ひどくなる前に買っとけばよかった(苦笑)。(タケシ拝)

◆3月10日放送分です。
 
107-5.jpg
暖かくなってきました!!

放送の音源・・・https://youtu.be/zrMW7ZqCn9E

【話題】
毎日新聞の朝の顔、仲畑流万能川柳、2020年の年間各賞が3月6日に発表されました!!
万能川柳愛好者にとってはこの日がお正月なんですね。
ttps://youtu.be/zrMW7ZqCn9E

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は207句の投稿がありました!
・見栄はって買ってみたチョコ我が口へ(初投稿・くろぽん)
・自粛中緊急事態体脂肪(花がえる)
・ふと思う夫婦ってのもミステリー(名人・重田愛子)
・深くなるマスクの下のほうれい線(恵庭弘)
・送別の握手交わした手を洗い(おむすび)
・キスしたいコロナ明けるのを待っている(大名人・平谷妙子)
・縁あって家族になった拾い犬(名人・やんちゃん)
・しゃまの意味特別賞の記事で知り(離らっくす)
・笑い方黄門さまの痔の娘(たごティ) 
・湯につかり眉間のしわをストレッチ(せきぼー)
・友に書く手紙に一言ありがとう(名人・わこりん)
・ATM春の便秘を引きおこす(大名人・東海島田宿)
・ポンと音立てて咲き出すようなコブシ(柳王・光ターン)
・さくら餅道明寺化が半端無い(ベルマーレあんちゃん)
・春先はなぜか食べたい苦いもの(大名人・アンリ)
・税金は今は納めず貰うべき(柳王・入り江わに)
・近づいたコロナ感染友の友(じゅんじゅん)
・浮かんだ句セールスが来て飛んじまい(ワイン鍋)
・4知事のムカデ競走を見てみたい(柳王・鵜野森マコピイ)
・トリプルでラジ川ファミリー花咲いた(咲弥アン子)
・二位はラク東京タワー思ってる(大名人・荻笑)
・春日和国会中継のように寝る(恋するサボテンちゃん)
・出世には飲み会隠ぺい忘れること(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週も200を超える句、ありがとう!。今朝はタケシ師匠から「毎日新聞仲畑流万能川柳 年間大賞」の話題が。大賞、準大賞、特別賞の三冠をラジ川のリスナーが。さて今週のボツの壺『筋肉は裏切らないが関節は』とまた荻笑さん。あさひろも階段の昇り降りの際には膝に裏切られっぱなし。」

・こりゃ勝てぬわこりんさんは絵も上手い(soji)  /
・10年もたって戻れぬ町がある(名人・ぼうちゃん)
・気をつけよぉコロナに花粉ママ友に(のりりん)
・わこりんの川柳センス抜群ね(名人・不美子)
・東北に春が又来る花は咲く(柳王・けんけん)
・無観客なのかないのか強運会(しゃま)
・解除って安全という勘違い(名人・はる)
・お月様毎日違う顔を見せる(パリっ子)
・良かったよゴチされる程偉くない(居酒屋たつみ)

☆タケシのヒント!
「官僚の接待問題への痛烈な皮肉です。でも、総理の息子さんから誘われたら断れないだろうなぁ。高級官僚も大変ですねw」

・ふるさとの記憶のなかで咲くさくら(新名人・ペンギン)
・あの雲の向こうに父と母と姉(辰五郎)
・給付金出してきそうな選挙前(クッピー)
・ひきこもりバスの乗り方どうだっけ(相模のおふみ)

◎今週の一句・良かったよゴチされる程偉くない(居酒屋たつみ)
◯2席・ふるさとの記憶のなかで咲くさくら(名人・ペンギン)
◯3席・送別の握手交わした手を洗い(おむすび)

【お知らせ】
コロナ禍にも負けずに12月の終わりから編集作業を行ってきた
毎日新聞の「仲畑流万能川柳ファンブック」110号(3月号)、
おかげさまで予定通りに完成しました!!皆さんお手元にも届き始めているかと思います。

107-7.jpg

 【放送後記】
桜のつぼみが日に日にふくらんできました。
来週の今ごろにはもう咲いていそうです。桜といえば、
私が子供ころは4月の花でした。今は3月の花ですね。
あと20年もすれば2月の花になつてしまうのではないでしょうか。心配。(タケシ拝)

======================================
水野タケシ(みずの・たけし)

71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」   http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

タケシ先生、マスク、二枚するタイプですか。
今回も話題満載です。
読み進めていくと、ボケが始まったのでしょうか。
こんな句があったのだと、再確認しています。
また、あさひろさんの膝の話に深く頷いております。
膝を痛めて、急速に高齢化が進んでいます。
今日の仲畑流万能川柳の入選句に、
初めての老いだ堪能してやるか 取手 崩彦
という句がありました。
なんでも、新しいことを、また、日々の変化を川柳と共に楽しんでいけたらと願っています。
コロナ禍で、皆様と川柳で繋がることができて、こんなにうれしいことはありません。いつも、笑っていられるからです。
これからもよろしくお願いします。
by 平谷妙子 (2021-03-16 09:13) 

タケシ水野

平谷さん、ありがとうございます!!

外で人と会うときはマスクを2枚しています。

といっても、今はほとんど人に会わないですからね。

最近はあさひろさんとデレクターさんくらいですWW
by タケシ水野 (2021-03-16 14:00) 

平谷妙子

あの人と会うときは、どうですか?
意味深な質問をして、困らせる平谷でした。
by 平谷妙子 (2021-03-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。