SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №106 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 2月17日、24日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2021年2月17日放送分です。

106-1.jpg
これからテレビ朝日にいきま~す!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/I08etABSXGs

【話題】
森さんが五輪組織委員会の会長を辞めましたね。
森さんというのはある意味凄い人で、2000年に総理になったんですけれども、
その後20年以上ずっと川柳のネタを提供し続けてきた人なんですね。

106-2.jpg

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は217句の投稿がありました!
 ・会長を今からする人居らんやろ(名人・どんぶらこ)
・返信の字の乱れから見る不安(模名理座)
・まだ騒ぐ血がある春のスニーカー (名人・重田愛子)
・どんな危機にもスーチーの耳飾り(翔のんまな)
・作り行く川柳ばかりで元気出る(初投稿・川柳大好きっ子)
・木ばかりで森が見えない元総理(初投稿・ 一号)
・受験生番号見つけ風光る(外科系)
・お粗末なココアがダメならカフェオレで(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。季節を感じさせる暖かい句も。新型コロナのワクチン接種が今日から始まりました。とは言えまだ緊急事態宣言発令中。句会や勉強会それに飲み会も早く顔を合せて行えるようになるといいですね。ボツの壺『スカイプで帰らんちゃよかと言う母』東考案。故郷への帰省も、もうしばらく我慢。」

・おい背中お前もギックリしちゃうのか(パリっ子)
・済ませたよPCRねえ抱いて(大名人・平谷妙子)
・日曜日チョコをもらえぬ理由でき(おむすび)
・アラエイトみんなあんなじゃありません(柳王・雷作)
・10万キロ車と長寿競い合い(名人・龍龍龍)
・頼むからラジ川やって!休刊日(離らっくす)
・正座してエフエムさがみ聴く水曜(じゅんじゅん)
・10年かまだ10年かあの地震(がんにんぼうず)
・ボツかなと思った週の確かなボツ(ワイン鍋)
・コロナ禍に豪雨大雪大地震(名人・はる)
・東北はまた眠れない夜を過ごす(柳王・光ターン)
・たしなむと言う奴かなりやっている(柳王・入り江わに)
・生ラジ川なのに苛つく宅配便(大名人・フーマー)
・いらねえいらねえいいらねえわ宿題(名人・わこりん)
・楽しみです辰五郎さん第2句集(名人・ぼうちゃん)
・春近しそこまで来てるワクチンも(恋するサボテンちゃん)
・川淵氏ヤル気マンマン肩透かし(金☆玉三郎)
・喋り過ぎたのは男の方でした(柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「ユリコさん秀逸10個目で大柳王昇進おめでとうございます。次は秀逸15個の師範代めざして楽しく頑張ってください。『女性は話が長い』といった森前会長への強烈な皮肉ですね。新会長候補の川淵さんも喋り過ぎてしまいました。」

・停電をしてませんかにほろほろり(大名人・かたつむり)
・ひと騒動絶対あるぞワクチンで(のりりん)
・あっ地震妻に被さるほどの愛(咲弥アン子)
・淵野辺の上司に海老名バカにされ(しゃま)
・ディスタンスとっても絆忘れない(soji)
・むずかしい貧乏クジは誰が引く(大名人・アンリ)
・春の海ひねもすヴィヴァルディヴィヴァルディかな(バレリア)
・禁止令孫に接近ぺットだけ(大名人・ポテコ)
・アラートから揺れが始まるまでの鼓動(ペンギン)
・手を胸にオレの中にも森さんが(里山わらび)

◎今週の一句
・喋り過ぎたのは男の方でした(柳王・ユリコ)
◯2席・手を胸にオレの中にも森さんが(里山わらび)
◯3席・どんな危機でもスーチーの耳飾り(翔のんまな)

【お知らせ】
絶好調!アベマTVの「川柳居酒屋なつみ」、
2月12日金曜日21時からの「ぺこぱ」さん後半編ご覧いただけましたでしょうか?
ネットニュースにも上がっているくらい話題になりましたね!
19日まで見逃し配信中ですのでどうぞご覧くださいませ!

106-3.jpg

【放送後記】
春めいてきて花粉症の症状が出てきました。
耳鼻科に行って驚いたのは、患者さんの少なさ。
毎年この時期には席なくなるほどの患者さんだったのに……。
こんなところにもコロナ禍の影響が出ているのかもしれませんね。(タケシ拝)

◆24日の放送です
106-4.jpg
寒い日が戻ってきてしまいました~~(涙)
放送の音源・・・https://youtu.be/eDX0ygg6ijM

【質問】
タケシ先生、私には日本語の575のリズムが一番難しいです。
何か外国人に向けたアドバイスがありませんか?どうぞ教えてください。
ありがとう!(バレリアさん)

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は194句の投稿がありました!
・ペンを持つとおしゃべりになる話し下手(名人・重田愛子)
・よく効くな貧乏神と湿布薬(がんにんぼうず)
・宿題がはち切れそうなランドセル(翔のんまな)
・ぼけてると落ち込むうちはぼけてない(りんご)
・席替えをするよに就いた同じひと(黒耀舎)
・家庭的そんな体のうちの猫(桐山榮壽)
・詠みたいなコロナ時代もあったよね(まご命)
・貴女しかいないと言われ栗拾い(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、日中の気温が20℃を超え、大型連休期間の頃の気温になった日も。春らしい題材句も多数。このコロナ禍に花粉症の方にはつらい季節。マスク、手洗いは欠かせません。ボツの壺『もう5店入口出口手を洗い』龍龍龍。そしてこんな事にも。『手が荒れて指認証にはねられる』東孝案。」

・次々に禍起きるこの世かな(模名理座)
・できるかな腹の内まで透明化(大名人・東海島田宿)
・街中がマスク美人でメロメロに(恵庭弘)
・フルメイクしてパソコンでミーティング(じゅんじゅん)
・豪邸に住んでいたよなゴミの量(美ら小雪)
・背景が生活感を出すZoom(おむすび)
・かんたんに言うんじゃないよゲーム無し(名人・わこりん)
・ラジ川で笑顔溢れる水曜日(名人・やんちゃん)
・日本語で句をひねてみるリルケ道(バレリア)
  (添削例)川柳ひねる リルケの小道

106-5.jpg

・日南のコップ一杯氷だけ(大名人・ポテコ)
・あの父とあの母を持つこのロン毛(ワイン鍋)
・春陽気されど政治はいまだ冬(柳王・光ターン)
・7万円何を食わせた菅息子(大名人・フーマー)
・幸せだな妻のパンツを干すときが(辰五郎)
・2月でも何この暑さ異常かな?(ベルマーレあんちゃん)
・スイッチON寒くないのに手が伸びる(柳王・けんけん)
・久しぶりスカートはいた四温の日(名人・ぼうちゃん)
・指を折り創り出したら句は我が子(大名人・かたつむり)
・Lサイズ履いてるうちにLL化(新大柳王・ユリコ)
・「うっせーわ」つい面談で言いかける (しゃま)

☆タケシのヒント!
「大人気のAdoさんの「うっせぇわ」を活かした句です。コロナ禍ならではの流行歌、「うっせーわ」とつぶやくとなんとなくスカッとした気分がしますね。」

・AIよ月が綺麗と訳せまい(パリっ子)
・祝日が入ると締切り混乱す(のりりん)
・陽だまりの猫によく似た祖母の顔(soji)
・いつだって風を読んでる小池さん(大名人・アンリ)
・コロナ禍で見た目わからぬ花粉症(クッピー)
・贅沢はいい人たちに囲まれる(大名人・平谷妙子)
・形容詞副詞ばかりの討論会(名人・マルコ)
・アウトかな男のくせに思うのも(咲弥アン子)

◎今週の一句
・「うっせーわ」つい面談で言いかける(しゃま)
◯2席・スイッチON寒くないのに手が伸びる(柳王・けんけん)
◯3席・指を折り創り出したら句は我が子(大名人・かたつむり)

【お知らせ】
絶好調!テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
2月26日金曜日0時50分から
「ももいろクローバーZの百田夏菜子」さん編が放送されます。
テレビ朝日が終わり次第今度はアベマTVで後半編が配信されます!!
テレビ朝日&アベマTV、どちらもぜひご覧くださいね!!

106-6.jpg
【放送後記】
早いものですねえ……。
2月の放送もこれで終わり。次回からは3月です!!
3月は皆さんにじかにお会いして句会できたらいいのですが。
さて、どうなりますか。(タケシ拝)

=====================================
71-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

なかなか、収まらないコロナ禍です。
3月4月5月と。いつか、会えるでしょうか。
川柳界は、活発な交流が続いていますね。
字と文、リモートで。
字があって、よかったです。
誰に感謝でしょうか。
春がみなさまにとって、弾む季節でありますように。
そして、政治が少しでも、本道を歩みますように。
by 平谷妙子 (2021-03-01 09:32) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ほんと、1年前はこんな世の中になっているとは思いませんでした。

来年の今ごろはどんな世の中になっているのでしょう。

まあ、花粉症であることは間違いないかな??
by タケシ水野 (2021-03-01 11:31) 

平谷妙子

不確実性の時代で。
花粉症だけは、間違いないと。
体はうそをつかないと言うことでしょうか。
体を張っている水野先生にまずは、感謝しなくてはなりますまい。
しみじみする平谷でした。
by 平谷妙子 (2021-03-01 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。