SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №105 [ことだま五七五]

         読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 2月3、10日放送分

      川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2021年2月3日放送分です。 
 
105-1.jpg
立春大吉!!

「ラジオ万能川柳」
は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/ydXVewGorcg

【お知らせ1】
私が今、東京・竹橋の毎日文化センターで主宰している句会は、
「仲畑流万能川柳句会」「はじめて川柳句会」「Zoom仲畑流万能川柳句会」の3つあります。
非常事態宣言が伸びてしまったので実際に教室で行う句会は
2月はステイホーム句会になってしまうと思うのですが、
1月からスタートしたZoom仲畑流万能川柳句会は、通常通りそのまま行いますよ!!
2月は20日(土)の15時から開催します!!随時参加者を募集していますよ!!

105-2.jpg

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は229句の投稿がありました!
・河津桜画面に春が来たように(模名理座)
・かと言ってポストまでなら許されよ(名人・重田愛子)
・戸惑っていないフリだけ苦手です(野添まゆ子)
・本当に無い時無いと言えぬ金(翔のんまな)
・マスク付け迫力がない鬼の面(東孝案)
・川柳で国境渡る妙子さん(うさぎの小雪)
・君やっと夢に出てくる二月の夜(大名人・平谷妙子)
・二階から目薬でなく喝がくる(金☆玉三郎)
・節分の豆を二階にぶちまける(せきぼー)
・コロナ禍で現状維持の夫婦仲(名人・やんちゃん)
・罰則が必要なのはそっちだろ(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は229の投句、河津桜の開花写真が添えられた句も。今日は二十四節気の立春。2月3日の立春は124年ぶりとのこと。立春や節分を読み込んだ、春を感じさせる句も多数。そこでボツのツボ『えっ!昨日だったんですか鬼呆然』ユリコ。コロナ禍にこんなとぼけた春を感じさせる愛すべき鬼!」
・「しまった」と足が叫んだ勇み足(大名人・東海島田宿)
・おうち時間意外とひまな妻を知り(おむすび)
・ローマから日本橋までヤナギガワ(バレリア)
・よく来たな密になるから俺帰る(がんにんぼうず)
・やってない宿題多すぎマジオワタ(名人・わこりん)
・雪国に分けてあげたいこの晴天(柳王・雷作)
・宣言下一枚めくるカレンダー(名人・あまでうす)
・孫抱いて三日後にくる筋肉痛(大名人・アンリ)
・コンビニにおでんの匂いしない冬(ワイン鍋)
・東北にマー君春を連れて来る(大名人・フーマー)
・リモコンとスマホと私かくれんぼ(じゅんじゅん)
・閉店が悲しい徳光再放送(辰五郎)
・あと二年暦が還り若返る(柳王・入り江わに)
・ケンカするために換気の窓を閉め(柳王・ユリコ)
・感染の数字が減ると出る元気(柳王・春爺)
・朝は冬昼は小さな春になり(しゃま)
・あるんだよ箸転んでも泣けるとき(大名人・荻笑)
・あぁ遂に今年も雪を見ないまま(のりりん)
・ 「ヨッ柳王」なんて院長言うんです(柳王・けんけん)
・集会か路地の日だまり猫集い(名人・不美子)
・大寒に恋の句を聴くラジ川で(咲弥アン子)
・鳥もにぎやか猫もにぎやか(大名人・かたつむり)  

105-3.jpg
・恵方巻き今年もテレビを向いて食う (よっきゅん)
☆タケシのヒント!
「タイムリーな節分ネタ、恵方巻きの句でした。共感される方も多いのでは?とぼげた味わいの句で思わず笑ってしまいました。」
・逃げちゃダメひねりラジ川送るまで(黒耀舎)
・真っ青な空に紅梅嗅いで春(里山わらび)

◎今週の一句・恵方巻き今年もテレビを向いて食う(よっきゅん)
◯2席・本当に無い時無いと言えぬ金(翔のんまな)
◯3席・マスク付け迫力がない鬼の面(東孝案)

【お知らせ2】
絶好調!テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、

105-4.jpg
さて私、今週に入って、またテレビ朝日に収録に行って参りました!
今回は今いちばん売れっ子のお笑いコンビ
ぺこぱの松陰寺さんとシュウペイさんが来店!

105-5.jpg

【放送後記】
かるいギックリ腰になったと思ったら、連続してギックリ腰。
寒いとどうしても腰に来ますねえ。
本当に久しぶりに鍼を打ってもらいました。
皆さまもどうぞご自愛くださいね!!(タケシ拝)

◆10日の放送です

105-6.jpg
バレンタインチョコに喜ぶあさひろさん!
放送の音源・・・https://youtu.be/p8C7C0fabJA

【話題】
今朝はこの前、ZOOmの句会で体験した面白い話をしたいと思います。
Zoom句会中に、二人の方から同じ質問されたんですね。
それは1月29日の仲畑流万能川柳に掲載された、100点招待席の句、東京の恋し川さんの
「歓談の穴場でしたね時間割」

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は184句の投稿がありました!
・少しずつ光も音も水も春(名人 ・重田愛子)
・オレオレを笑う手元に詐欺メール(初投稿・さるはし)
・恥知らぬ顔がテレビにまた映り(翔のんまな)
・また失言女性蔑視でモリ下げる(よっきゅん)
・コロナ禍も子の成長に待ったなし(名人・和こころ)
・それだけで1日終わる家探し(うさぎの小雪)
・なつみ観た月に一度じゃ見逃しそう(模名理座)
・地球をば川柳にするもの凄さ(名人・六文銭)
・美しいものを見てなぜ気が晴れる(バレリア)
・締め切りが夢の中でも仕事して(初投稿・日向鳴山)
・やっぱりなあ森えひめまる座礁(アルキメデスの眼)
・同世代だけど森さん旧いねエ(柳王・雷作)
・気を遣う女の友だち欲しくない(大名人・平谷妙子)
・唇を奪われましたとちおとめ(外科系)
・陽だまりのオオイヌフグリ誇らしげ(柳王・光ターン)
・日々一句目標超えて今日三句 (つや姫)
・摩訶不思議当選無効手当有効(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠のオープニングが恋し川さんの句から渋谷の喫茶店“時間割”の話題に。懐かし~い!30年以上前小生にとっては歓談の穴場と言うよりデートの穴場でした。今週のボツの壺『得意気を得意にしてくれる拍手』せきぼーさん。解りますよ。あさひろも「誉められて伸びるタイプ」です。」
・忖度がなくてホッとす世界の目(大名人・龍龍龍)
☆タケシのヒント!
「大共感の一句です。黒船もそうですが、日本て外からの力がないと変われないんですよねえ。そこがちょっと情けなくはあるのですが。」
・ミュート解除してると知らず本音でる(おむすび)
・雪掻きがなけりゃ北国天国さ(恵庭弘)
・年金日銀行ロビーは敬老会(じゅんじゅん)
・履歴書にほぼほぼ詐欺の写真貼る(名人 ・マルコ)
・森さんもマダム相手で逃げられぬ(パリっ子)
・あきれたと妻のため息春一番(恋するサボテンちゃん)
・辞めなくていいさ五輪も止めるから(柳王・春爺)
・祭り好き命を賭けるパンまつり(柳王・ユリコ)
・今日もまた地球と人の世話になり(名人・ぼうちゃん)
・義理ゆえに不義理出来ずに配るチョコ(しゃま)
・辰句集ダサいイラスト味を出し(のりりん)
・今日あった良いことだけを言う終礼(柳王・けんけん)
・眠ってた失言王が目を覚ます(大名人・アンリ)
・痛感と撤回で済むご職業(咲弥アン子)
・わきまえよ言ってる人はわきまえず(ペンギン)
・今日もいただくつまんでごらん(大名人・かたつむり)
・ホチキスしかキスの経験ないの僕(辰五郎)
◎今週の一句・忖度がなくてホッとす世界の目(大名人・龍龍龍)
◯2席・あきれたと妻のため息春一番(恋するサボテンちゃん)
◯3席・コロナ禍も子の成長に待ったなし(名人・和こころ)

【お知らせ】
絶好調!アベマTVの「川柳居酒屋なつみ」、
2月5日金曜日21時からの「ぺこぱ」さんご覧いただけましたでしょうか?
ネットニュースにも上がっているくらい話題になりましたね!
今週の12日にはアベマTVで「ぺこぱ」さん、後編をお送りしますので、
どうぞご覧くださいませ!

【放送後記】
92年2月3日に毎日新聞の隅の隅だった「仲畑流万能川柳」に初掲載されてから、
何と29年たちました。あの日から、第2の人生が始まったのだと思います。
あっという間の29年でしたが、
とにかく川柳を続けてこれたことに感謝しかありません。
これからもがんばります。よろしくお願いいたします!!(タケシ拝)
=====================================
71-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

29年というひとことに息を呑みました。
29年、続けるということはとても、大変なこと。
喜怒哀楽の山を弱い腰で、エッホエッホと登られたタケシ師匠に敬意を評します、ぺこり。
遠くの山を見ながら。私もまた、一歩を踏み出すのです。
未開の世界に。
これからもご健康に留意して、よろしく、先導をお願いします。ぺこり。
by 平谷妙子 (2021-02-16 14:48) 

タケシ水野

平谷様、ありがとうございます!!

あっという間の29年でした!!

これからもがんばりますよ!!
by タケシ水野 (2021-02-17 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。