SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №104 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 1月20日、27日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2021年1月20日放送分です。  
104-1.jpg
カイロをペタペタ貼って大寒のスタジオ入り。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/Lo6sMQWPmtI

【紹介】
フランスやイタリアからも普通に川柳の投句がある凄い時代になりました!!
昔に比べて地球が小さくなった気がしますね!!
特に今、あさひろさんも注目の、イタリアに住む日本文化研究家でロシア人のバレリア嬢!
103-4.jpg
Valeria Simonova-Cecon

(みなさんの川柳)
※敬称略  今週は173句の投稿がありました!
・楽しみにしてます句集辰五郎様(名人・重田愛子) 
104-3.jpg
・のりりんの素晴らしかった年賀状(模名理座)
・そんなにも飲食店が悪いのか(よっきゅん)
・緊急宣言オレもオレもと手を上げる(初投稿・雲がくれ)
・店でなく自粛すべきは人である(東孝案)
☆タケシのヒント!
「何かと悪者にされがちな飲食店ですが、東さん、見事に斬ってくれました。昼間から呑んで騒いでいる人々こそが自粛すべきですね。」
・宣言し引くに引けないダイエット(うさぎの小雪)
・ 30年前の恋人夢に出た(恵庭弘)
・屠蘇の後ビールに焼酎ウイスキー(名人・キャサリン)
・ドラレコがしっかり監視エゴ走り(まご命)
・頬張った孫の鯛焼きあんこ飛ぶ(名人・やんちゃん)
・悲しいが世界をひとつにするコロナ(恋するサボテンちゃん)
・このままでオリンピックができますか(離らっくす)
・五月雨の宣言遅し菅総理(名人・あまでうす)
・視力まで回復してる澄んだ朝(せきぼー)
・腹いせに押すかも知れぬ核ボタン(名人・龍龍龍)
・その髪によくも飽きずにクシとおす(りんご)
・年老いてみるアイドルは同じ顔(まんじゅうこわい)
・パジャマ着て在宅勤務正午過ぎ(名人・キジバト交通)
・公募熱再燃させてくれた人(名人・不美子)
・陽性でなくさないでね家族愛(名人・はる)
・ゴーンさんたまにニュースになりたがり(ワイン鍋)
・爺の日と孫は言うなり15日(じゅんじゅん)
・一月は可愛い福が訪れて(大名人・ポテコ)
・懐かしいあなたの重さ感じる夜(大名人・平谷妙子)
・にじ会は午後二時からの会だった(soji)
・人類はウィルスよりも多様だぞ(柳王・入り江わに)
・大阪の映像グリコとアノ(大和田)常務(のりりん)
・ニュースでも大寒だった感染数(しゃま)
・感染(うつ)らない努力個人にできること(名人・ぼうちゃん)
・保管庫の聖火も多分消えている(柳王・春爺)
・支持率も緊急事態発令中(名人・咲弥アン子)
・もう一年このままいくともう一年(大名人・アンリ)
・それならば後手に罰則ないのかい(里山わらび)
・巣ごもりで婚姻数が減る不思議(クッピー)
・私より繊細だったポチのウツ(名人・マルコ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠は「ラジ川の投稿には時事関連句が多いようだ」と分析。そして「僕も時事・社会派だね」とも。(結構バレ句もお好きなようですが)神奈川県は今年度の公立高校入試の合格発表をウェブサイトで行うと。そこで『受験生今年はスマホにサクラサク』あさひろ。ボクのボツでした。」

◎今週の一句・店でなく自粛すべきは人である(東孝案)
◯2席・人類はウイルスよりも多様だぞ(柳王・入り江わに)
◯3席・懐かしいあなたの重さ感じる夜(大名人・平谷妙子)

【お知らせ】
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
現在ドラえもんのスネ夫役の声優さんを中心に、
人気声優陣の川柳を紹介しています!!
15日放送の分は現在まだアベマTVで無料でご覧いただけます!!
また、22日(金)21時から、アベマTVで最新の配信がありますので、
ぜひご覧くださいね!!  
104-4.jpg

【放送後記】
16日(土)には、新しいオンラインの句会がスタートしました。
アットホームながらとても刺激的なな時間でした。
こんな時代が来るなんて1年前は考えもしませんでした。
来年の今ごろは世の中どうなっているのかな。(タケシ拝)

◆1月27日放送分です。
 
104-5.jpg
早くも1月最終放送。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/NT2NChktXJs

【お知らせ1】
明日の28日はタウンニュース南区版で
「タケシの万能川柳」の今年初の入選作品が発表されますが、
それとは別に、年末から募集していた「年越し川柳」の入選作の発表もあります。
こちらは、中央区版や緑区版も共通ですので、どうぞ皆さんお楽しみにお待ちくださいね!!  
104-6.jpg
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は233句の投稿がありました!
 ・正月とコロナ太りで新記録(花がえる)
・戦地よりいまは被災地自衛隊(翔のんまな)
・春迎え待ち続ける鶯を(金武太郎丸)
・恋文にならない様に手紙書く(名人・重田愛子)
・あぶねぇあぶね民家のラブホ(大名人・かたつむり)
・鬼は外変えコロナ外言い投げる(まりぽん)
・あと5分うっかり焦がすひじき豆(模名理座)
・数えれば診察券が十五枚(東孝案)
・ドラレコのシールだけでも近づかぬ(ラジゴ)
・ミィウィで高校生がぶっちゅっちゅ(金☆玉三郎)
・言うことが突然変異する夫(うさぎの小雪)
・ラジ川をリアルタイムで聴くスリル(じゅんじゅん)
・やる気ある時は先生気づかない(わこりん)
・トランプをきって戻るか民衆主義(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ関連の他、米大統領選、国会、大相撲題材句も。先週、“とれたてランチボックス”で「あなたの好きな鍋は?」というテーマ。鍋の季節。アンケートでは必ず上位に来るのが『おでん』だそうです。ボツの壺『この俺を選べと見上げてるおでん』フーマー。あ~それで鍋の前で迷うんだ!」
・公園のベンチ寝てたら人だかり(名人・龍龍龍)
・あなたにも秘密を分けて灯り消す(初投稿・野添まゆ子)
☆タケシのヒント!
「初投稿の野添さん、コロナの句が相変わらず多い中、なんともフレッシュな、そして意味深な句を送ってくれました。来週以降も楽しみにしています。」
・家着いて焦るトイレ脱げぬブーツ(ワイン鍋)
・7時間ミルクと抱いて腰痛に(大名人・ポテコ)
・日々一句老後楽しむ五七五(つや姫)
・トランプが作った壁は国の中(柳王・入り江わに)
・努力みな実ればそれも困りもの(名人・マルコ)
・ミスだけどネタになるなら良いんだよ(バレリア)
・万柳にわこりん載ってオレ載らぬ(soji)
・モナ(模名理座)さんに賀状褒められ照れまくり(のりりん)
・読み間違い自分の言葉じゃないからか(名人・ぼうちゃん)
・裸売りバレリアさんにわかるかな(柳王・ユリコ)
・話よりマスクが目立つ河野さん(咲弥アン子)
・病床を開けず罰則先作り(しゃま)
・言ってみて楽になるから秘密主義(新柳王・けんけん)
・飛沫飛ぶ妻には言えず愚痴を聞く(恋するサボテンちゃん)
・記入例そのまま写し窓口へ(名人・はる)
・初恋の人に抱かれた若い夜(大名人・平谷妙子)
・蝋梅の香りに今年癒やされて(大名人・アンリ)  
104-7.jpg
・盛大なへークションは鳴りひそめ(ペンギン)

◎今週の一句・あなたにも秘密を分けて灯り消す(野添まゆ子)
◯2席・飛沫飛ぶ妻には言えず愚痴を聞く(恋するサボテンちゃん)
◯3席・トランプが作った壁は国の中(柳王・入り江わに)

【お知らせ2】
絶好調!テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、先日収録に行って参りました!
今回は女優の小芝風花さんと俳優の工藤亜須加さんが来店!
工藤さんは、あのソフトバンクの工藤監督の息子さんですね。
お二人はテレビ朝日の土曜ナイトドラマ「モコミ 彼女ちょっとヘンだけど」、
土曜夜11時からで共演中です。 
104-4.jpg

 【放送後記】
早くも1月最後の放送、
来週の水曜日(3日9)は立春、もう春なのですね。
春になってコロナが収まるといいなあ。
今年ほど春が待たれる年はありません。(タケシ拝)
=====================================
71-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

タケシ師匠、春近しですね!
もうひと頑張りしましょう。
やはり、おおぉと思う句は、
あなたにも秘密を分けて灯り消す 野添まゆ子
新星の句です!
どんな秘密を?横に寝ている人は誰?と次々と妄想が膨らみ、灯り消すと。
強運会があったなら、野添まゆ子さんにわたくしは、にじり寄ることでしょう。根掘り葉掘り、質問したいところです。
初恋はいつ?とか。
ああ、みんなににじり寄りたいな。
素晴らしい二月になりますように。
by 平谷妙子 (2021-02-01 09:43) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

野添さんだけでなく、ユニークな新星が続々登場してきます!!

来週はどんな才能が!?

どうぞ、お楽しみ!!
by タケシ水野 (2021-02-02 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。