SSブログ

BS-TBS番組情報 №227 [雑木林の四季]

BS-TBS 2021年2月のおすすめ番組

                              BS-TBS広報宣伝部

高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?2時間SP

227高島礼子が家宝捜索SP202102.jpg

2021年2月6日(土)よる7:00~8:54

☆高島礼子が全国の「蔵」をたずね、「家宝」を拝見!今回は宮城県へ!

出演:高島礼子/渡邉義孝(蔵のスペシャリスト・一級建築士)、山岡真司(「くらや」の鑑定士)

今回は高島礼子が宮城県へ!
まず向かったのは、仙台から車でおよそ1時間、日本さくらの名所100選にも選ばれている東北有数の桜の名所「柴田町」。伊達家の家臣・名門柴田家の居城「船岡城」の城下町として栄えた場所である。

番組に鑑定の依頼をくださったのは、かつて、伊達家の御用商人だったという歴史あるお宅。29代目のご当主によれば、「店蔵」と呼ばれる、通りに面した間口の広い蔵の1階は現在イベントスペースに改装されているが、実は2階には整理しきれていない品々があるという。早速、お宝を求めて捜索してみると…なんと!伊達政宗直筆の書状を発見!他にもご主人が初めて見るお宝が次々と見つかったのだ。さらに、金で飾られた見事な懐刀も登場。「葵の御紋」が施された刀が、なぜ、ここに?…その驚きの鑑定結果とは!?
その後高島は、柴田町入間田地区に「古いものを集めるのが趣味」という方がいると聞き、伺ってみることに。150年前の蔵はもちろんだが、驚かされるのは敷地の至る所に飾られた大量のコレクション。ご主人が東京オリンピックの昭和39年頃から集め始めたという品々で、「レトロな赤電話」や「アナログのパチンコ台」、果ては「カップ麺のフタ」まで、その数、実に数万点!なかでも、鑑定士が注目したお宝とは?
さらに、柴田町の西隣り、村田町でも家宝捜索。村田町は、江戸時代後期に京都・大阪・江戸へ「紅花」を売って繁栄した商人の町。訪ねたのは、幕末から続く荒物雑貨店。そこには何と、戦後に先代が買い求めた日用雑貨が在庫品として今も残っているという。予想外の鑑定に、ご当主も驚いた!
※一部内容に変更の可能性あり
令和の黒船!?日本人が知らないニッポン

227令和の黒船日本人が知らないニッポン.jpg

2021年2月13日(土)よる11:00~12:00

☆在留外国人増加によって変化が起こっている現場を突撃取材!

出演:壇蜜

一昨年、過去最多の293万人を超えた日本で暮らす外国人の数。しかも彼らは、ただ来日しているわけではない。日本で暮らすということは、日本の一部になるということ。この番組は、「日本人でも知らないニッポン」に突撃取材!「今」を浮き彫りにする。
今回は「東京大学で中国人留学生が急増中!」の現場を突撃取材。
実はいま、日本の最難関大学「東京大学」に変化が起きている。東大の全学生2万8000人中、4187人が海外留学生なのだが、そのうち59.6%が中国人だというのだ。もしかすると、近い将来、東大は中国人ばかりになってしまうのか?
そこで番組では、東大と中国人学生関連の現場を徹底取材。現役日本人東大生や教授へのインタビュー、東大に通う現役中国人学生の密着取材などから、中国人留学生急増の謎が明らかに…。中国人専用・超難関大学進学予備校に潜入する。
※内容変更の可能性あり


ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします

227ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします.jpg

2021年2月14日(日)午後1:00~2:00

☆1号店や本店からチェーン店の魅力を再発見!

出演:ずん(飯尾和樹・やす)

ずんの飯尾和樹とやすの2人が、飲食店などチェーン店の1号店や本店をめぐり、創業者や社長から、「多店舗経営を決意してから成功までの波乱万丈の歴史」を聞き出し、慣れ親しんだチェーン店の魅力を再発見する情報バラエティ番組。
今回は、1985年9月、弁当店として創業し、のちに関東圏でチェーン展開する「すしざんまい」築地本店を訪ね、正月のマグロの競りで有名な木村清代表(68歳)を直撃。バブル崩壊の煽りでほぼすべての事業を失い、手元に残った300万円で始めた「喜よ寿司」が大ヒット!起死回生の壮絶ストーリーに迫ります。
そしてもう1店舗、1973年5月、千葉・市川市で創業した「サイゼリヤ」へ。いまや海外含め1500店以上の一大イタリアンチェーンに成長した「サイゼリヤ」の1号店とは? 創業当時の超意外なメニューや、低価格実現への並々ならぬこだわり、そして、理系エリートだった創業者が編み出した看板メニューの誕生秘話など、次々と明らかに!
これまで「空気のような存在」だった人気チェーン店の定番メニューが、「創業の歴史」という隠し味で、より一層「おいしく」「ありがたく」いただけます!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。