SSブログ

ミツバチからのメッセージ №41 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

イタリアー1

    造園家・ミツバチ保護活動家  御園 孝
    
 フランスのシャモニーからモンブラントンネルを抜けると、イタリアのクールマイユールです。ここからは長い下り坂が続き、路線バスは多くの小さな集落に寄りながらアオスタへ向かいます。小さな集落には朽ち果てた廃屋が点在しているのですが、そのどれもが目を見張る美しさがあり、ゆっくりと見学したかったのですが先を急ぐためかないませんでした。
 昔ケルト人やリグリア人が住みつきサラシット人が合流して平和に暮らしていたアオスタに、ローマ軍が攻め込み占領され全ての人が頃背れたり奴隷として売り飛ばされてしまいました。アオスタはアルプス越えの起点で重要な戦略的位置にあり、ローマと同じ年を建設しました。しかしその後ローマ帝国が滅びましたが、この重要な戦略的拠点は様々な民族が奪い合い支配され続けました。

41-1 のコピー.jpg
凱旋門
41-2 のコピー.jpg
劇場後
41-3 のコピー.jpg
劇場後
41-4 のコピー.jpg
劇場後
41-5 のコピー.jpg
町の周りには高い建物が今も残る  

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。