SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №103 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 1月6日、13日放送分

               川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2021年1月6日放送分です。 

103-1.jpg
あややさんからチョコをいただきました!
                     ありがとございます!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/5t0U1GT1A5I

【質問】
タケシ先生、あさひろ様、本年もよろしくお願いいたします!!
ありがちな質問ですが、年末年始、どのように過ごされましたか?(あややさん)

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は209句の投稿がありました!
・辰句集差し上げたいな重田さん(辰五郎)
・旅行中映画で芽生えた手話心(金武太郎丸)
・振り向かず左手揚げて去った彼(模名理座)
・デートの日に娘の胸はでかくなる(東孝案)
・書き損じ凝ったデザイン仇となり(名人・キジバト交通)
・しろめしにとりめしまぜて飯だらけ(初投稿・ぶたのはなこ)
・いい男揃ってきたよ身の回り(大名人・平谷妙子)
・4月から短歌のラジオ番組す(恵庭弘)
・食べては寝る妻は毎年丑年よ(初投稿・かずくんは棒手振り屋)
・噛み締める関東最後のお正月(うさぎの小雪)
・こわいのはコロナ・災害・妻・長寿(初投稿・よもやまばなし)
・官邸に手を合わせたい初詣(せきぼー)
☆タケシのヒント!
「共感の一句です。二階の方ばっかり見上げていないで、国民に、国民の暮らしに、コロナに、もっと真剣に向き合ってほしいものです。」
・いつもより心にしみる歌合戦(おむすび)
・同じ酒妻が前だと少しニガ(名人・六文銭)
・あさひろサンタ志村けん似る(大名人・東海島田宿)
・要請が仕事始めの知事四人(名人・あまでうす)
・波乱の駅伝トイレ行けない(ワイン鍋)
・先見えぬ道も信じる一歩から(じゅんじゅん)
・菅さんの言う事聞いて寝正月(パリっ子)
・新年の誓い今年はまだ死なぬ(柳王・光ターン)
・俺よりも年上だった郷ひろみ(soji)
・沿道は危機感無しの密だかり(大名人・ポテコ)
・たかやすに笑顔赤ちゃんこのみかな(初投稿・がんにぼうず)
・去っていく朝から酒が飲める三ヶ日(ひび)(名人・不美子)
・丑年も私はわたしこのままで(大名人・けんけん)
・ラジ川で今年は狙うぞ名人を(のりりん)
・胃と心七草粥で癒さなきゃ(しゃま)
・瀬を早むさがみ爆裂笑タイム(黒耀舎)
・初夢はやっと日本へ行くことだ(バレリア)
・出遅れも青学らしさ見た絆(大名人・アンリ)
・原稿の棒読み胸に伝わらず(大名人・フーマー)
・地図上をつまんでご卵旅をする(大名人・かたつむり)
・自粛中勇気をくれるアスリート(名人・はる)
・「はじめまして」リモートで会う息子(こ)の彼女(咲弥アン子)
・巣籠りは名画座となり寝正月(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジ川年末特番『川柳で振り返るこの1年 拡大版ラジオ万能川柳』お聞き頂き ありがとうございました。大変好評でした。新年1週目 209の投句でスタート!しかし明日には首都圏に非常事態宣言も。今週のボツの壺『おみくじにゃ旅行は良しとあるけれど』ユリコ。今年もたくさんの秀句お待ちしています。」

◎今週の一句
・官邸に手を合わせたい初詣(せきぼー)
◯2席・同じ酒妻が前だと少しニガ(名人・六文銭)
◯3席・地図上をつまんでごらん旅をする(大名人・かたつむり)

【お知らせ】
1月9日発売の公募ガイド2月号で、川柳上達のコツをお話しさせていただきました!

103-2.jpg

また、創作の手順がわかる「創作キット福袋」もついています。
こちらも新春号ならではですね。

【放送後記】
新年がスタートしましたが、
コロナがまだ心配ですね。
ここが底だといいのですが。(タケシ拝)

1月13日放送分です。
  
103-3.jpg
霜が輝く夜明け前の道をやって来ました。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/L9gQdG4SOeg

【質問】
新しい言葉とか語彙はどこから仕入れたり、アンテナを張ったらよろしいでしょうか? 
よろしくお願いいたします。    (しゃまさん)

(みなさんの川柳)
※敬称略 今週は197句の投稿がありました!
・「寒いね」に「寒いね」の声温かい(名人・重田愛子)
・針箱を開けると亡母(はは)の手紙あり(模名理座)
・悩みごといっぱいやけど笑ってる(翔のんまな)
・9日に公募ガイドを買いに行く(離らっくす)
・シャンシャンよ少し日本でごゆるりと(花がえる)
・不器量も美人になれる黒マスク(初投稿・笛吹太郎)
・コロナ禍であぶり出される無策ぶり(大名人・平谷妙子)
・Amazonの履歴人には見せられぬ(おむすび)
・おい妙子俺の噂をしたのかい(パリっ子)
・コロナより緊急事態金欠病(名人・グランパ)
・ピザ食べて七草の味想像し(バレリア)
・降りやまぬ雪に埋もれる雪ダルマ(名人・やんちゃん)
・毎日がリモート化なら部屋探し(大名人・ポテコ)
・しゃぼん玉遊びも自粛する園児(せきぼー)
・ジャイアンツFAを集めて密となる(がんにんぼうず)
・まだ無事だ蝋梅の香を感じている(名人・不美子)
・小正月体重計も音を上げる(じゅんじゅん)
・聞けるなら夏まで待とうタケシ節(名人・あまでうす)
・ストーブにこたつ湯たんぽ総動員(柳王・光ターン)
・わこりんを目指して今日も詠んでます(soji)
・最悪の花道歩むトランプ氏(つや姫)
・外(と)に出るな触るれば怖しコロナ菌(柳王・入り江わに)
・文明への警鐘でしょうかと年賀状(司会者=名人・あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。イタリアに住む日本文化研究家でロシア人のバレリア嬢、今日もイタリアから投句。彼女は川柳を作る前には和食を食べるそうです。外国の方ならではの表現に驚きも。『句によると妻より強くいない日本』バレリア。日本人の川柳を研究すると、-日本では妻が最強と言う事が解る-という事?」 

103-4.jpg
バレリアさん
・いい短歌詠む湘南のプレスリー(大名人・東海島田宿)
・主人とは絶対言わぬ妻である(大名人・荻笑)
・湿布薬貼って欲しいな届くけど(大名人・けんけん)
☆タケシのヒント!
「けんけん大名人、これで7回目の秀逸、柳王昇進です。おめでとうございます!「届くけど」が良いですね。人も人肌も恋しいコロナ禍の真冬ならではのつぶやきです。」
・一箇所を掻くと全身痒い冬(のりりん)
・我が家でも緊急事態浮気ばれ(柳王・鵜野森マコピイ)
・今年まだ三百五十日もある(咲弥アン子)
・人がいる所に人が集まって(大名人・アンリ)
・捨てよかな成人式着た赤スーツ(恋するサボテンちゃん)
・濃い中身創作キット福袋(里山わらび)
・会ったことない人も読む辰句集(辰五郎)
・四桁になれてしまった私たち(ペンギン)
・やることがなくて増えてるユーチューバ(クッピー)
・歳とりて水曜すぎてもう週末(初投稿・まんじゅうこわい)

◎今週の一句・湿布薬貼って欲しいな届くけど(大名人・けんけん)
◯2席・降りやまぬ雪に埋もれる雪ダルマ(名人・やんちゃん)
◯3席・針箱を開けると亡母(はは)の手紙あり(模名理座)

【お知らせ】
「タケシの万能川柳」でお世話になっている
タウンニュース相模原版(中央区版、南区版、緑区版)では現在、
「年越し川柳」を募集中!!テーマは「除夜の鐘」、または「初詣」です!!/
締め切りは、1月15日金曜日。

【放送後記】
緊急事態宣言が出て、世の中ステイホームですが、
何となく忙しい日が続いています。
このまま春に向かって陽性者の数が減って来るといいのですが。(タケシ拝)
=====================================
71-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

新年が始まりました。
必ずしも、明るい年明けでないのが残念ですが。
◯けんけんさん、柳王、昇進、おめでとうございます。
◯バレリアさんが一日も早く、日本に来れますように。
◯ユリコさんのボツ、なぜ、これがボツなんだ?!
こんなことを思いながら、読みました。
いいですねえ。文化って。
私たちを向こう岸まで運んでくれる川柳に今年も多いに胸を膨らませて。さあ、出発です。
今年もよろしくお願いします、タケシ師匠。

by 平谷妙子 (2021-01-16 09:36) 

タケシ水野

平谷様、ありがとうございます!!

最後は、自分の免疫力です!!

川柳で笑って免疫力を上げていきましょう!
by タケシ水野 (2021-01-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。