SSブログ

はるかなる呼び声 №9 [核無き世界をめざして]

はるかなる呼び声➈ 関千枝子から中山士朗様

          エッセイスト  関 千枝子

 妙なことで、また私が書くことになってしまいました。ごめんなさい。

 中山さんからなかなか手紙が来ないので、催促の電話をしました。あまり遅くなってくると、この前の⑧のようにうちミスが多くなってしまいますので、申し訳ないと思いながら電話を入れましたら、薬のせいで体調が悪かったが、今から書くからということです。でも、お声はとてもいいので安心して待っていたら、電話。中山さんが、「大変、パソコンが壊れて。全く動かない。業者を呼んでいるのだが、いつ来るかわからないし、すまないがもう一度。そちらで書いてくれないか」。慌てましたが、また私が書くことになりました。
 電話とFaxは大丈夫なのだから、手書きで原稿書いてと言いたかったのですが。もともと中山さんは非常に字がうまく、というより書道を小学生の頃から習っていらして、大変うまく、高校の頃は学校の書道部の部長だったくらいなので。
 しかし、考えました。年を取ると手書きの字が非常に汚くなります。私もこの頃自分であきれるくらい汚い。それに800字か千字か、字を手書きしますと疲れますので、これはお願いできないと思いました。
 しかし考えてみれば心配です。中山さんのパソコンは非常に古いのです。ワープロが壊れて買い求められたのですが、本当にワープロ代わりというか、原稿の打ち込みにしか使われず、インターネットもしておられません。だからこの往復書簡も中山さんが打ち込んだ原稿を、Faxで送られ、私がそれを私のパソコンで打ち直し、知の木々舎に送るという作業を8年間していました。
 おそらく中山さんのパソコンは10年以上の年代物で、ちょっとさぼってストライキ、ではなく、寿命なのかもしれませんね、それで買い直しになると大変なこと(時間かかる)になるよと、心配です。
 正月早々、コロナはいよいよひどくなるし、北陸の方は記録的大雪でハイウエイは動かなくなるし、中山さんのパソコンは動かなくなるし、まあ、今年も嫌な年!
 とかなんとか言いながら、私は結構忙しいのですよ。前の号で書きましたように、「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」年取った友や、地方に住む友に、手紙を出し署名協力を頼みましたところ、思いがけない大反響、多くの方が、知り合いに広げてくださいまして、私もびっくりするほど。新年になってからも署名が届きますし、年賀状を見て、署名用紙を請求する方もあり大忙しで、嬉しい悲鳴をあげています。
 この署名運動、ネット署名もやっているようですが、あまりそちらの方に関係ない年寄りの打てば響くような反響、本当に私の励みになりました。

 残念なこともあります。例の竹内さんの「ヒロシマ講座」、首都圏4都県の緊急事態宣言が出ましたら、さっそく、お部屋を借りている民間の会館から2月7日の宣言終了まで、部屋を閉鎖すると言ってきました。おかげで私、2月6日に講師で出ることになっていたのに、中止、やれやれです。いつ再開できるか、2月7日で感染者が激減するわけでなく、宣言が継続するのではないかと思いますので、いつお話しできるか全くわからず、残念です。宣言で、禁じているのは主に飲食店、お酒、会食などで、イベントは、50%、5000人以下で、前とほとんど変わりません。竹内さんの講座は、前から定員の半分でやっていまして、何も宣言に違反しないのに、こういうことになると、分別あるインテリの方々の方が、怖がるようです。もし感染者が出たら大変、何か言われそう。貸した施設も、悪評で人が来なくなりつぶれるかもしれない。
 こんな状況、文化の火が消えるかもしれないと心配する人もいます。私もその危惧を痛感しています。〔不急不要〕ってなんだ!
 この頃他県を跨ぐのはいけない、とよく言われます。でも東京と神奈川、東京と千葉、埼玉など他県と言われても困る、例えば、私の住む南部地区など、川崎や横浜から通勤しているなど当たり前、東京都の遠いところより、川崎の方がずっと近いのです。都庁には他県から通勤している人いないかしら。
 ものを食べるときもマスクをしろなど変なことを言う人もいます。マスクをパッととって食べものをかきこみ、口の中にまだ食べ物あるのにマスクをつけるのですかね。軽業。
 コロナを馬鹿にしろというのではありません。きちんと気をつけながら、やるべきことはやれと言っているのです。不急ではないかもしれないけど不要ではない、とかねがね私は言っているのですが、
 コロナのことばかり書いてしまいました。でも…‥.
 この騒ぎの中で、コロナであまり人に会えないので署名は少ないが、と詫びを入れながら署名用紙を一枚おくってくださる方、私はそれがとてもうれしいのです。
 明日、明後日は医者の予約で結構忙しいのです。これは絶対「急を要し、必要だぞ!」。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。