SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №102 [ことだま五七五]

      読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 12月16日、23日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2020年12月16日放送分です。

102-1.jpg
寒さが身にしみる朝。。。。うぅ

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/BS1uOssWU94

【質問リターンズ】
「し止め」のことをもう一度お願いします。(かたつむりさん)

【質問】
川柳界では「し止め」は禁止されていますが、
タケシ師匠は「し止め」についてどうお考えですか?(離らっくすさん)
https://youtu.be/BS1uOssWU94

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は173句の投稿がありました!
・北風もなんのそのですポストまで(名人・重田愛子)
・日が暮れるひばり放送午後の四時(名人・キジバト交通)
・いま議員一体何をしているか(恵庭弘)
・ガースーと無理におどける寒さかな(柳王・雷作)
・姑は妖怪いえいえ要介護(うさぎの小雪)
・明日にはテストが始まる不安感(金武太郎丸)
・微笑みは幸せを呼ぶ常備薬(名人・やんちゃん)
・正論は当たっているだけに堪えます(大名人・平谷妙子)
・つき進め道は必ずあらわれる(名人・わこりん)
・行きたいとこあるのに行けないもどかしさ(模名理座)
・親分よ逝くのちょったぁ早くねぇ(ベルマーレあんちゃん)
・サッと掃きサッと拭きます大掃除(せきぼー)
・ひじタッチそのつもりでもひじ鉄に(大名人・東海島田宿)
・札束で頬を張っても勝てないよ(パリっ子)
・欲しくない記録ばかりが伸びる日々(大名人・アンリ)
・チューリップか咲いた最多と感染者(柳王・鵜野森マコピイ)
・編みかけはほったらかして次の恋(ワイン鍋)
・車庫入れが新車なるたび下手になり(大名人・ポテコ)
・Uberで仕事貰って歩道(みち)奪い(辰五郎)
・ガースーでまた飛び出したしらけ鳥(大名人・フーマー)
・新庄を拾う神さま募集中(柳王・春爺)
・自助共助足りてないから公助です(名人・マルコ)
・突然が昨日のように七回忌(じゅんじゅん)
・カニだからできる活きたの熱湯へ(柳王・光ターン)
・電線のスズメ3羽が黙祷し(柳王・ユリコ)

☆タケシのヒント!
「小松政夫さんの追悼句です。大人気だった「電線音頭」の♪電線にスズメ3羽が止まってた♪が、そのまま句になっています。映像が見えてきますね。ユリコさんはこの秀逸でついに大柳王にリーチです。ますます楽しくご健吟ください!」

・通勤は良く美容院許さぬ社(しゃま)
・見ーつけた次号予告に師匠の名(大名人・けんけん)
・人生初コートの前が留まらない(名人・不美子)
・イケメンに美女がくっつくつまらなさ(soji)
・焦るなあ特番用の句が出来ぬ(のりりん)
・ガースーがリーソーなんてマジ最悪(柳王・入り江わに)
・ビックリポン86才くどかれて(大名人・かたつむり)  

102-2.jpg

・モーニングワイドでしょうかあさひろ氏(名人・ぼうちゃん)
・あの世でもきっと笑わすのぼせもん(里山わらび)
・七〇年生きて一番手を洗い(司会者=名人 ・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ関連に加え、“ガ~ス~”ネタのなんと多かった事か。この時期にこの場面で?そんな中政府はコロナ対策として約22兆円の第3次補正予算を計上。ボツの壺『返す気があると思えぬ予算組み』ワイン鍋。中には公用車を買ったり花火を打ち上げたり・・ 医療現場の最前線には届かないのか?」

◎今週の一句・電線のスズメ3羽が黙祷し(柳王・ユリコ)
2席・ガースーがリーソーなんてマジ最悪(柳王・入り江わに)
3席・あの世でもきっと笑わすのぼせもん(里山わらび)

【お知らせ】
いよいよ12月に入りました!!
今年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」
今年最後の水曜日、30日です!

102-3.jpg

秀逸の句には、ファンブック109号のヒットメーカー対談にも登場する、
福岡県は糸島市の川柳作家、摘んでご卵さんが育てている美味しい美味しい卵
「つまんでご卵」をプレゼント予定!!ふるってご応募ください!!

102-4.jpg

【放送後記】
うす着の子供たちを見ると心底うらやましくなるほどの厚着で過ごしています。
この歳で、こんなに重ね着していたら、10年後はどうなるんだろう、なんて
妄想しては1人苦笑いしています。
・あたたかいだけでうれしい歳になり     (タケシ拝)

〇 12月23日放送分です。


102-5.jpg
少しだけ寒さがゆるみました

放送の音源・・・https://youtu.be/i9S4GpCM4zI

【お知らせ1】
なんと2年半前に出しました「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」
の本が増刷となりました。ありがとうございます!ありがとうございます!
102-6.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略  今週は170句の投稿がありました!
・今思えばあれは最後の恋だった(模名理座)
・大掃除あと5センチが届かない(重田愛子)
・クリスマスプレゼントだヨ辰句集(辰五郎)
・ガースーは二階の方を向いている(恵庭弘)
・あったかい娘が側にいるだけで(うさぎの小雪)

☆タケシのヒント!
「読むだけで温かくなる句です。幸せは『なる』ものではなく『気づく』ものと改めて思わせてくれる秀作です。」
・雨の日は部活サボって寝てみたい(金武太郎丸)
・水虫の薬であの世行く不運(柳王・雷作)
・ガースーと言ってるうちにガス欠か(大名人・東海島田宿)
・新婚に三密禁止無理の無理(ワンワン)
・半ズボン半袖の子ら震え見る(名人・(龍龍龍)
・雪かいて見守る孫の通学路(名人・やんちゃん)
・ニュースより川柳欄は面白い(イタリア・バレリア)
・君のことを忘れないよと花笑い(大名人・平谷妙子)
・来年もコロナ対策全集中(名人・あまでうす)
・ブランコがまだ揺れている5時の鐘(名人・グランパ)
・ゆきすぎた雪の降り過ぎ困ります(よっきゅん)
・コロナ禍の思いやりかな子との距離(じゅんじゅん)
・温かいだけで幸せ冬の午後(名人・はる)
・重度です聞いた瞬間気落ちする(大名人・ポテコ)
・大声のチャラーン響く西の空(里山わらび)
・断捨離はトキメキなくした旦那から(恋するサボテンちゃん)
・給食にケーキ出るから休まない(名人・わこりん)
・ああ悔し今頃マスクが山積みで(柳王・鵜野森マコピイ)
・寒いのに目が泳いでる菅総理(大名人・アンリ)
・胃袋がお丈夫ですね現総理(大名人・けんけん)
・やや透けるマスクにちょっとドキッとし(名人・ぼうちゃん)
・食べてごらん摘んで卵絶品ぞ(のりりん)
・私より大きい柚子で嫉妬する(柳王・ユリコ)
・ワクチンを運んでほしいサンタさん(しゃま)
・そこそこが難しいよね自然界(味野素子)
・冬の夜熱いココアとビスケット(名人・不美子)
・圓楽も歌丸もいて同窓会(soji)
・コロナ禍を過の字にできる人の知恵(柳王・春爺)
・木星と土星を愛でる冬の空(大名人・フーマー)
・庶民派が庶民のこころ逆なでし(ワイン鍋)
・ラジ川に八千投句ありがとう(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「今年最後の“ラジオ万能川柳”。今週は締めくくりの週、ほっこりとした句が選に選ばれました。しかしこのコロナ禍、落ち着かない年の瀬です。ボツのツボ『呼びかけただけの勝負の3週間』(おむすび) 呼びかけ方が悪かったのか、受け取り方が悪かったのか。今年のあなたの1句、締め切りは25日朝8時です!」

◎今週の一句・あったかい娘が側ににいるだけで(うさぎの小雪)
2席・ワクチンを運んでほしいサンタさん(しゃま)
3席・庶民派が庶民のこころ逆なでし(ワイン鍋)

【放送後記】
通常放送は今年最後でした。
今年も9000句弱ものステキな川柳をありがとうございました!!
ラジ川は、あなたの川柳と川柳についての質問が番組を作ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!川柳で、つながりましょう!!(タケシ拝)
======================================
71-9.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。