SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №100 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 11月18日、25日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年11月18日放送分です。

100-1.jpg
11月とは思えない陽気!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/JCD-h3kSkoQ

【質問】
いつも親子でお世話になってありがとうございます。
質問ですが、先日プレバトで9、8の破調の句をいくつか見ました。
川柳においてもありなのでしょうか?(うさぎの小雪さん)
https://youtu.be/JCD-h3kSkoQ

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は159句の投稿がありました!
・お隣りもそのお隣りも冬支度(名人・重田愛子)
・メルカリで父の宝を売る娘(東孝案)
・質問にまともに答えないのが政治(ホッと射て)
・ 9時半が近づくこれはやな予感(おむすび)
・ユリコなら2年連続マスク賞(パリっ子)
・気が付けば同じ話をまたしてる(模名理座)
・母さんのボンキュッボンのキュッはむね(名人・わこりん)
・言い訳と愚痴は妻より犬が聞き(名人・やんちゃん)
・飲む塗る差す薬いろいろ30分(名人・龍龍龍)
・眞子さまはこんなお齢と知りました(大名人・平谷妙子)
・何ごともなく終わる夜にあった幸(じゅんじゅん)
・京セラでホークス優位乞うご期待(ベルマーレあんちゃん)
・対立と分断を産む民主主義(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は 紅葉・落葉を句材に、しみじみとした句も。先週 気象庁は花の開花や鶯の初鳴きなどから季節の移ろいをとらえる『生物季節観測』を廃止、縮小すると発表。そこでボツのツボ『初鳴き日初見遠くかすむ四季』里山わらびさん。コンピュータデータだけで無く、肌感覚も大切ですよね。」

・晩秋の洋服迷う寒暖差(大名人・アンリ)
・一人部屋叶わぬままに歳をとり(大名人・ポテコ)
・素の自分トイレに置いてさあ仕事(名人・マルコ)
・ファンブック紅・白ときて次は何? (ワイン鍋)
・厳寒と猛暑のお詫び紅葉燃え(柳王・光ターン)
・若隆景早口言葉のような四股名(のりりん)
・いつの日かGoTo宇宙キャンペーン(うさぎの小雪)
・わたしもね翻弄されて舞う落ち葉(和こころ)

☆タケシのヒント!
「和こころさん、これで3回目の秀逸です。名人昇進です。おめでとうございます!コロナ禍でみんな翻弄されていますが、道に落ちてから結構しぶといのが落ち葉でもあります。しぶとく生き抜いてまいりましょう。」

・遠回り枯れ葉踏む音を聞きたくて(大名人・けんけん)
・GoToに行くはあなたと言う政府(ペンギン)
・霜月に夏日が続くヘンな年(名人 ・はる)
・ダンボール猫と子供はすぐ入る(柳王・入り江わに)
・紅葉の掃く手を止める鮮やかさ(名人・不美子)
・バッハ氏は割と飛沫の飛ぶ名前(柳王・ユリコ)
・大関の喜びを知るカド番で(soji)
・消毒をひたすらしてるおもてなし(名人・ぼうちゃん)
・マッチでも恋の火遊びするんだね(紗月めい)
・菅さんの監視カメラのような両目(しゃま)
・五十路過ぎ宇宙まで行くフロンティア(黒耀舎)
・紅白は横文字だらけ顔知らず(大名人・フーマー)
・駄々こねる自分ファーストだったのね(里山わらび)
・大相撲気になるワあのワンピース(大名人・かたつむり)

100-2.jpg

◎今週の一句・わたしもね翻弄されて舞う落ち葉(和こころ)
◯2席・何ごともなく終わる夜にあった幸(じゅんじゅん)
◯3席・素の自分トイレに置いてさあ仕事(名人・マルコ)

【お知らせ】
コロナ禍にも負けずに9月の終わりから編集作業を行ってきた
毎日新聞の「仲畑流万能川柳ファンブック」109号(12月号)、
この月曜日に校正を終了、あとは印刷するだけとなりました!!
予定通り、12月の初めにはお手音に届きますので、どうぞお楽しみお待ちくださいませ!!

100-3.jpg

【放送後記】
仲畑流万能川柳ファンブックは
基本的には5人で制作しているのですが、
そのうち2人がこのコロナ禍の経済的な理由で
離脱することになってしまいました。
コロナがなければこんなことにならなかったのに……本当に残念です。(タケシ拝)

◆2020年11月25日放送分です。 

100-4.jpg
来週は師走。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/XjvI0C91lj0

【お知らせ1】
今年6月1日から7月いっぱいまで募集していました、
第47回沼津市芸術祭 文芸部門「ぬまづ文芸」が発刊になりました!!
受賞された皆様、おめでとうございます!!
ぬまづ文芸は1冊1,000円。
購入申し込みは、沼津文化協会、電話055-952-6597
(月曜を除く平日13:00~16:30) までお願いいたします!!

100-5.jpg


(みなさんの川柳)※敬称略 今週は192句の投稿がありました!
・青い空コロナで疲れ寝かせてよ(初投稿・金太郎丸)
・焼き芋は落ち葉だけではとても無理(東孝案)
・一巻と絵柄が違う最新刊(おむすび)
・起立礼着席君の声が好き(うさぎの小雪)
・ラクじゃないらくらくノート入りません(名人・わこりん)
・庭先のススキが揺れる見て飽きぬ(模名理座)
・ボジョレー飲んでみたけどこんなもの(名人・キジバト交通)
・青空も雲も夕日も無い宇宙(名人・龍龍龍)
・ぱみゅぱみゅに若隆景と黄巻紙(居酒屋たつみ)
・15日溜りの女性(ひと)の違う服(柳王・雷作)
・初恋の人に会わない方がいい(名人・六文銭)
・ポイントにつられ節約また忘れ(名人・やんちゃん)
・ 五つの小も一つオマケに小池の小(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。192句の投稿ありがとうございます。今週は15才の若者の参加も。新風を吹き込んで下さい。11月22日は“いい夫婦の日” 夫婦関連句も多数。ボツのツボ『相づちの無きにも慣れて夫婦の日』重田愛子さん。結婚生活何年かも解らなくなる頃、不自然さが“自然な関係”になるのかもしれませんね。

・漬物とご飯に納豆昭和の子(じゅんじゅん)
・サポーター見ぬ照ノ富士見てみたい(大名人・東海島田宿)
・土曜日は仕事なんですポテコさん(soji)
・水道代ぎょっとするほど手を洗い(ワイン鍋)
・ああついに菊人形までマスク掛け(名人・不美子)
・GoToは自分いいけど他人はダメ(大名人・荻笑)
・国か都かゆずりあってる時じゃない(ペンギン)
・強すぎるソフトバンクがつまらない(柳王・春爺)
・おいおせちステイホームを知ってるな(柳王・鵜野森マコピイ)
・週明けのだるさにキツイ向かい風(名人・はる)
・軟骨の唐揚げ何羽分想う(名人・ぼうちゃん)
・パンティの前にマスクを剥ぎ取られ(柳王・ユリコ)
・3連休予想通りだどこも密(のりりん)
・ストレスの爆発先の嵐山(しゃま)
・「すごい人」そういう君も旅の人(大名人・けんけん)
・Go to or not go to菅如何に(パリっ子)
・鷹の前子うさぎとなる原巨人(大名人・フーマー)
・忘れてた見上げる事を冬花火(大名人・かたつむり)  

100-6.jpg

・感染が紅葉してる日本中(大名人・アンリ)

☆タケシのヒント!
「『感染が紅葉してる』がとにかくうまい。映像が見えてきますね。感染も早く散って、枯れ葉になってくれると良いのですが……。」

・のちの世に恥じない施策して欲しい(柳王・入り江わに)
・待ったなし看板の綱しめなおし(里山わらび)
・全集中やればできると知るワクチン(名人・マルコ)

100-8.jpg
・いい夫婦亭主黙っていい夫婦(恋するサボテンちゃん)

◎今週の一句
・感染が紅葉してる日本中(大名人・アンリ)
〇2席・「すごい人」そういう君も旅の人(大名人・けんけん)
〇3席・ストレスの爆発先の嵐山(しゃま)

【お知らせ2】
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、先週でウエンツ瑛士さんの放送分が終わり、
今週からは今大人気のお笑い芸人、納言のみゆきさんとラランドのサーヤさんの回がスタートします!!
来年大ブレーク確実の納言とラランドですので、ぜひこの機会に覚えておきましょう!! 

100-7.jpg

【放送後記】
放送が終わってビックリ!!
雨の中、けんけん大名人が遊びに来てくださいました!!
けんけん大名人は今朝2席。アンリ大名人の一句を見るまでは、
秀逸だったのですが、残念!!
秀逸あと1句で柳王昇進のけんけん大名人。
「私には(柳王は)荷が重い」なんて謙遜せず、ますます楽しくご健吟下さいね!!(タケシ拝)
=======================================
71-9.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 





nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

平谷妙子

破調の句の説明が数学的で、面白かったです。
早速、使われている方もいて。
タケシ先生、勉強家。

コロナ、紅葉、そして、雪景色と、季節は進むのでしょうか。
今朝は、庭に生えた季節外れの蕗の薹を採り、蕗味噌にしようと思います。

12月、クリスマスで締めて、来年の助走を川柳と共に軽快に進みたいと願っております。
みなさまのご健吟を祈りつつ。
by 平谷妙子 (2020-12-01 10:19) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

バラエティーに富んだユニークな質問が多く、私自身、

大変勉強になっています!!

明朝の「質問コーナー」もどうぞお楽しみに!
by タケシ水野 (2020-12-01 10:39) 

平谷妙子

お返答、ありがとうございます。
明日の「質問コーナー」のみ、読めそうです。
あとは、コワくて。
絶望のどん底に落ちるのか、有頂天になるのか。
ロシアンルーレットですねえ。わたくしにとっては。
唯一の楽しみは、けんけんさんが柳王になるか、どうかですねえ。
GOOD LUCK.
by 平谷妙子 (2020-12-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。