SSブログ

BS-TBS番組情報 №222 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年11月のおすすめ番組

                                            BS-TBS広報宣伝部

自給自足ってどうですか?~幸せのヒントを探ってみた~

222自給自足ってどうですか.jpg
2020年11月21日(土)よる7:00~8 :54

☆いま注目の「自給自足生活」を大特集!

出演:田中直樹(ココリコ)、江藤愛(TBSアナウンサー)

暮らしに必要なものを自分でまかなう=「自給自足」。そのシンプルな生き方に今、注目が集まっています。
新型コロナウイルスの影響による外出自粛をきっかけに家庭菜園に取り組む人が急増!「お金」や「仕事」、「将来」への不安が渦巻く今、多くの人が、スローライフに目を向けています。誰もが一度は憧れる自然と共生する暮らし。ですが、「これだけ便利になった時代に、そんなことできるの?」という疑問を持つ方も多いはず。
この番組では、「自給自足」を実践している人を訪ねてご紹介。食生活や電気ガスといったエネルギー事情、子育てや生計の立て方など、その暮らしぶりに密着。今の生活を始めたきっかけや、暮らしで大切にしていること、悩みや夢についても聞きながら、「自給自足生活」を通して、「本当に幸せな生き方って?」を探っていきます。
▽夫婦と子ども3人、5人家族で自給自足生活を送る鳥取県の幸田さん一家。DIYの達人・幸田さんは建物までセルフビルド!自家発電・蓄電システムもDIY!
▽北海道で自給自足生活を送る“平成生まれのハンター”荒木さんのご夫婦。自家発電など、理系出身ならではの暮らしぶりに注目!
▽石川県で自給自足歴22年のキャロラインさん。亡き日本人の夫からは「アメリカに帰りなさい」と言われるも日本に留まり、夫の跡を継ぎ陶芸家となったキャロラインさんの想いとは。
新・地球絶景紀行 2時間スペシャル 世界一周・絶景の旅

222新地球絶景紀行.jpg
2020年11月28日(土)よる7:00~8 :54

☆ひと時の旅気分を味わえる「新・地球絶景紀行」の特別編

ナビゲーター:吉田羊
ゲスト:ヤマザキマリ(漫画家)、六角精児(俳優)、ハネムーントラベラー(山口千貴、真理子夫妻)

2010年4月始まった紀行番組「地球絶景紀行」が2019年10月にリニューアルした「新・地球絶景紀行」。
長年にわたって世界中の絶景をお届けしていましたが、新型コロナウイルスで海外への渡航制限が続くなか、やむなく現在は毎週のレギュラー放送をお休みしています。
今回のスペシャルでは、はこれまでに番組が10年にわたりカメラに収め続けた選りすぐりの絶景を大放出!
さらには、素敵な旅のスペシャリストの話に、旅人・吉田羊による旅の紀行文の朗読もお送りします。
3本柱でお送りする絶景オマージュ。
外出もままならない今の時代に、ひと時の旅気分を味わって頂ける特別編です。
※サブタイトルは変更の可能性があります

隠された伝説の王妃~ツタンカーメン墓の真実

222隠された伝説の王妃.jpg
2020年11月28日(土)午後2:00~2:54

☆古代エジプト・ツタンカーメン王の墓の謎に迫る!

出演:ニコラス・リーヴス(エジプト学者)

古代エジプトの王墓の中で、最も名高いのはツタンカーメン王の墓である。20世紀最大の発見と言われたその王墓の奥には、実は、まだ知られていない女王の墓が続いているのではないか…。
そんな大胆な仮説を打ち立てて、注目されているのが、元米アリゾナ大学上席エジプト学者、ニコラス・リーヴス氏。リーヴス氏は、1998年から国際調査団ARTP(アマルナ王墓プロジェクト)を率いて、ツタンカーメンの義理の母で、エジプト3大美女のひとりとされるネフェルティティ王妃の墓を、王家の谷で発掘などを行いながら探し続けてきた。その発見にはまだ到っていないが、リーヴス氏は2014年、ツタンカーメン墓内部の壁面に対して行われたレーザー調査に衝撃を受ける。埋葬室の北の壁に、奥に続く空間の入り口とも考えられるような亀裂が見つかったのだ。
ひょっとすると、その奥に後に女王となったネフェルティティの墓が隠されているのではないか?あまりにも奇抜な仮説と自身も認めるリーヴス氏だったが、調べれば調べるほど、その仮説が正しいと思うようになってきたという。
そして、史上初めて行われることになったツタンカーメン王墓の壁面に対する地中レーダー探査。中心メンバーとして日本人2人も参加した、その調査は驚くべき反応を示すのだった。
ジグソーパズルのピースを埋めていくようなスリリングで壮大な謎解きの模様を4Kカメラの臨場感溢れる映像で伝える。
※BS-TBS 4Kでは高精細の4K映像でお楽しみ頂けます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。