SSブログ

地球千鳥足 №139 [雑木林の四季]

両国国技館へ!:琴奨菊最後の琴バウアーを見た! 

  グローバル教育者・小川地球村塾塾長  小川彩子

 13日の金曜日の切符入手、縁起悪いかな? と考えていたら友人のH子さんが「そんなのあなた方夫婦には関係ない、楽しんで来て!それよりマスクを二重にかけて行きなさい。電車に乗るのでコロナに注意!」と助言くださり、両国国技館へ行ってきました!正面5列目の升席。蜜を避け、4人の升席に2人なので足を延ばしてゆったりでき、贔屓筋の石浦(鳥取県出身)も隠岐の海(島根県出身)も目の前という近さで見て応援出来た。十両の部で「石浦!」と声援したら、「大声を出してはいけない、拍手だけという決まりだ」と夫が言い、それ以後は拍手だけにした。後ろの升に九州から来た相撲通の若い女性が3人いて仲良しになった。「今場所は本来ならば九州場所、切符を買っていたので、飛行機で東京へ来ました。2泊3日の相撲見物です!」と。筆者は元琴櫻以来の佐渡ケ嶽部屋ファンで国技館は3回目、夫は初めてだ。以前、「琴3兄弟頑張れ!」というBlogを書いたことがあるが、それは琴光喜、琴欧州と琴奨菊の琴ちゃん3人だった。今回、最後の琴ちゃん、琴奨菊を見て応援出来て嬉しかったが、なんと、見た翌日にこの最後の琴ちゃん、琴奨菊が引退表明!新聞には琴奨菊引退会見の大見出し記事が!なんとも残念だけど、なんとも幸運だった!最後の琴バウアーを目の前で見られたのだから。彼の言葉によると、「胸を大きく反らす琴バウアーには支えてくれた方への感謝の気持ちを込めた」と。そして、「やれることはすべてやった」と胸を張った琴ちゃん。「相撲道を究めようとした求道者…東京新聞…」琴奨菊の最後の相撲を目の前で見られ、縁起悪いどころか、なんとも幸運な13日・金曜日でございました。
139-1.jpg
幕内力士の土俵入り
139-2.jpg
よく見えないけど左が琴ちゃん

大相撲 佐渡ケ嶽部屋は下のURLをwebの検索ボックスに貼り付けてクリックしてください。
https//sadogatake.jp
北総開発鉄道 松飛台駅からほど近い新東京病院松飛台の近くに建つ白い建物が、元関脇琴ノ若率いる佐渡ケ嶽部屋です。 平成6年10月墨田区太平よりこの地に越してきました。 ※引越し当時は故第53代横綱、元琴櫻13代佐渡ケ嶽が師匠で ...
力士紹介 · ‎星取表 · ‎年寄・他所属員 · ‎琴便り


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。