SSブログ

ミツバチからのメッセージ №37 [ふるさと立川・多摩・武蔵]

フランスー3

          造園家・ミツバチ保護活動家  御園 孝

 シャモニー谷にはヨーロッパ最高峰のモンブラン(標高4810,4m)などを中心に、何本もの氷河が流れています。氷河は標高の高い場所にあり、そこへ行くにはケーブルカー・ロープウェイ・鉄道などを使いますが、急こう配を登るために鉄道には工夫がされています。アプト式という方法で、ラックレールと車輛についた歯車が噛み合って登っていきます。
 メール・ド・グラス氷河はモンタンベール鉄道で、シャモニー(標高1036m)からモンタンベール(標高1913m)迄高低差877mを、たったの20分で登っていきます。しかしそこからロープウェイ・で下りますが、降り立った場所に氷河はありません。氷河が急速に溶けたため、かなり下まで徒歩で歩かなければなりません。
 ほかの氷河では見たことが無いのですが、メール・ド・グラス氷河は氷河をくり抜き、氷のトンネルが出来ていて氷河の内部を歩いて見学できます。

37-1 のコピー.png
ラックレールの写真です。
37-2のコピー.png
メールドグラス氷河の写真です。
37-3 のコピー.png
かなり徒歩で歩かなければなりません。
名称未設定 1 のコピー.png
氷河がかなり溶けてしまいました。
名称未設定 2 のコピー.png
氷河のトンネルです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。