SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №98 [ことだま五七五]

   読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月14日、21日、28日放送分

        川柳家・コピーライター 水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2020年10月14日放送分です。

98-1.jpg
もう年末特番の告知。。。。

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/yYqwu4ZqL-s

【お知らせ・その1】
今年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」
今年最後の水曜日、30日です!
まあ、今年は押し詰まってからの放送になりますね。
もう大掃除も終わってるかもしれませんから、
ノンビリしみじみ今年を振り返りながらお聴きいただきたいです。

98-2.jpg

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は171句の投稿がありました!
・いつだってお友達です赤ポスト(名人・重田愛子)
・自己中は人も自分も守れない(うさぎの小雪)
・イライラはツイツイ甘い誘惑へ(大名人・ポテコ)
・アイドルもじわじわ進む高齢化(東孝案)
・コロナ禍がムダな会議をあぶりだす(おむすび)
・お断りかコロナだからと理由つけ(名人・キジバト交通)
・全国のはんこ屋さんは黙ってる?(恵庭弘)
・亡き夫のシャツをパジャマの上羽織り(模名理座)
・扇風機横にストーブ並ぶ居間(柳王・雷作)
・母連れて今が見頃の菊花展(名人・やんちゃん)
・値上げ機に禁煙します今度こそ(名人・グランパ)
・鉄面皮しかも鉄人トランプ氏(柳王・光ターン)
・義父逝って義母は理想のインテリア(たごティ)
・リモートの運動会はつまんない(柳王・鵜野森マコピィ)
・子供でも一人になりたい時がある(名人・わこりん)
・しゃべりたい口聞かされる耳(名人・六文銭)
・電線のトンボにもあるディスタンス(ワイン鍋)
・柳王になれどもくらう全句没(柳王・入り江わに)
・今になりゃアベさんの方可愛な(大名人・平谷妙子)
・死ぬ日まで子の教育をしてた母(名人・不美子)
・秋になり湯船で三番まで歌い(柳王・ユリコ)
・トランプ氏いなけりゃ困るワイドショー(大名人・けんけん)
・愛犬の瞳につらさ吸い込まれ(しゃま)
・総合的俯瞰的という誤魔化し語(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。朝の情報番組には「今日の運勢」のコーナーが欠かせないようですね(モーニングワイドにはありませんが)アレを信じている人,どれ位いるのでしょうか?没の壺『3秒で忘れる運勢今日も見る』マルコ。そう中身よりもチェックするルーティーンが大事なのかも。今日のラッキーカラーは赤!」

・満腹でスーパー行くと買い過ぎず(のりりん)
・ウィルスは敵か味方かトランプ氏(soji)
・新人がマスクはずした顔新鮮(ぼうちゃん)

☆タケシのヒント!
「ぼうちゃんはこれで3回目の秀逸で名人昇進です。おめでとうございます!ちょっとした驚き、発見を素直に五七五にまとめました。ボツが続いている方、もっと素直にシンプルに、発見を五七五にまとめてみましょう。」

・鳥貴族貴族じゃないズルをする(よっきゅん)
・来年の師匠の句会楽しみに(大名人・アンリ)
・知恵しぼりコロナに負けない運動会(恋するサボテンちゃん)
・あの曲もこの曲も筒美京平氏(大名人・かたつむり) 
98-3.jpg
・2粒の巨峰で朝のチャージする(名人・マルコ)
98-4.jpg
・新米の夕餉しみじみ平和賞(里山わらび)
・初バイト秘宝館での電話番(辰五郎)
・ドラマ化で原作いじり不興買う(クッピー)

◎今週の一句・新人がマスクはずした顔新鮮(ぼうちゃん)
◯2席・死ぬ日まで子の教育をしてた母(名人・不美子)
◯3席・愛犬の瞳につらさ吸い込まれ(しゃま)

【お知らせ・その2】
テレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」、
しばらく改装のためお休みをいただいておりましたが、いよいよ、
テレビ朝日とインターネットTVのアベマTVにて営業再開いたします!!
第1回はテレビ朝日にて10月30日金曜日24時50分にリニューアルオープン!!

98-5.jpg

50分というのは、あの有名なタモリ倶楽部の後ですね!!
以前よりずっと見やすくなると思います!!

【放送後記】
お酒の美味しい季節になってきました(いつもだろ!笑)。
そういえば、2月からお酒を飲みに行ってません。
コロナが収まったら、川柳仲間と飲みに行きたいなあ。
一日も早くまたそんな日が来ますように。(タケシ拝)

◆21日の放送です。

98-6.jpg
寒暖のアップダウンが激し過ぎ。。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/PgF9LsIY6eQ

【質問】
タケシ先生、あさひろ様、おはようございます。
質問です。タケシ先生は川柳作家ではなく川柳家を名乗っておられるようですが、
なぜですか?何か深い意味があるなら、教えてください。
またよかったら夢や野望など、あれば知りたいです。
お体に気を付けて、楽しい放送をお願いします。(アッチャンさん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は176句の投稿がありました!
・栗ごはんただそれだけで嬉しくて(名人・重田愛子)
・マスクでもあなたの笑顔伝わるよ(おむすび)

☆タケシのヒント!
「シビアな句が多い中、今週の秀逸はおむすびさんの句です。やさしいつぶやきが、心にしみてきます。ほっこりとやさしい気持ちにさせていただきました。」

・コロナ禍で不安と体重増えていく(よっきゅん)
・済ませたい夜中のトイレリモートで(名人・キジバト交通)
・哀しみを誤魔化してきた笑い皺(恵庭弘)
・名人の娘にどうかと句を見せる(うさぎの小雪)
・母さんのせんりゅう心にひびかない(名人・わこりん)
・安倍が辞めトランプ辞めたら寂しいな(名人・六文銭)
・直売所並ぶ野菜で四季を知る(名人・キャサリン)
・なに着よう悩んでるまに冬がくる(初投稿=りんご)
・弔意とは他人(ひと)が指示するものじゃない(柳王・ 雷作)
・バイデン氏堅いマスクとグレタ付け(せきぼー)
・景色見てのむ生ビール最高よ(大名人・ポテコ)
・オシッコの近さで秋を実感し(柳王・ユリコ)
・都合よく打破と踏襲使い分け(ワイン鍋)
・前門のコロナ後門のイスラム(パリっ子)
・布団から出れず句作り寒い朝(柳王・光ターン)
・話したらすぐに見つかる探し物(じゅんじゅん)
・菅夫人三歩下がって影踏まず(柳王・鵜野森マコピイ)
・隠し場所変えたってこと覚えてる(大名人・萩笑)
・ウソみたい昨日クーラー今日暖房(のりりん)
・居酒屋の新装開店楽しみだ(名人・不美子)
・柿くれた通りかかって誉めただけ(大名人・けんけん)
・ハロウィーンと伸ばされるのが耳障り(soji)
・もう二度と言わないを聞く3回目(名人・はる)
・支持者までなんか似ている本人に(大名人・アンリ)
・レクチャーを孫から受けている鬼滅(大名人・フーマー)
・トランプさんカルトの教祖めいてきた(名人・ マルコ)
・幼稚園と園児の声は闇知らず(プチトマト)
・秋の夜に「おいで」の言葉だーいすき(大名人・かたつむり) 
98-7.jpg
・ラジ川のエリザベスです重田さん(辰五郎)
・コロナなら騒ぐがウツはほっとく社(しゃま)
・立てこもるつもりなどなかったねクマ(ペンギン)
・政治家の覚悟も自ら改ざんし(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今年の「TOTOトイレ川柳」はラジ川リスナーのペンギンさん優秀賞、けんけんさん入選。おめでとう!そのせいか今週は“オシッコ”関連句が多数。あさひろも血圧の薬の他、夜中のオシッコを抑える薬を常用。ボツのツボ『水だけが落ちて錠剤口残り』龍龍龍。薬飲むの下手な人、僕の他にも。」

◎今週の一句・マスクでもあなたの笑顔伝わるよ(おむすび)
◯2席・哀しみを誤魔化してきた笑い皺(恵庭弘)
◯3席・都合よく打破と踏襲使い分け(ワイン鍋)

【お知らせ】
ラジオ万能川柳でもPRしていました
第16回東京トイレ川柳、10月15日に発表となりました!

98-8.jpg

今年はなんと3万6,451句も集まりました。
コロナ禍ということもあって募集期間が短かったんですがたくさん集まりましたね。

【放送後記】
久しぶりに、本当に久しぶりに、ランニングシューズを買い替えました!!
新しいシューズはいいですね!!走るのがさらに楽しい!!
コロナにインフルエンザと見えない敵に囲まれていますが、
カラダを鍛えて乗り切りたいと思っています!!(タケシ拝)

◆28日の放送です。

98-9.jpg
秋らしい穏やかな日が続きます。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/vVSa3ACF6MI

【質問】
川柳には句読点(、)(点)や「。」(丸)は使ってもいいものでしょうか。
もし使えるなら、何か条件はありますか。
また、「?」や「!」や「……」のような記号はいかがでしょうか。
私は基本的には使わないほうがいいと思うのですが。教えてください(soji さん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は175句の投稿がありました!
・筒美さん数々の曲ありがとう(模名理座)
・やられたら母の教えはやり返せ(東孝案)
・心地いい布団のぬくもり寝道楽(名人・キジバト交通)
・どこからが介護どこまでお手伝い(うさぎの小雪)
・出したはずエクセル見たら忘れてた(柳王・入り江わに)
・太るのもみんなコロナが悪いのよ(名人 ・グランパ)
・落ち葉はき朝の仕事が一つ増え(名人・やんちゃん)
・苦笑する新様式の運動会(大名人・東海島田宿)
・Go Toで先ずは総理が外遊し(名人・キャサリン)
・払いたくなる番組を作りゃいい(ワイン鍋)
・舌戦はアメリカらしい見苦しい(名人・六文銭)
・特売を買いすぎタクシー呼ぶ羽目に(柳王・光ターン)
・キラわれた気がしてくるボツ続き(大名人・平谷妙子)
・焼きイモを懐に入れキミ想う(じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「どこもかしこもギスギスしている中、今週も先週に引き続きほっこり系の句です。誰しもがこんな経験したことがあるのではないでしょうか。読み手まで心温かくなる句ですね。」

・ sojiさん不在句会はもの足りず(大名人・ポテコ)
・地球儀を消毒したい心持ち(柳王・春爺)
・風船の嵐に予報士も唖然(柳王・ユリコ)
・何だそれ鬼滅を見たらパパ涙(柳王・鵜野森マコピイ)
・さスガって言われる政治してほしい(大名人・荻笑)
・押入れのアルバム祖父の幼少期(名人・はる)
・Go Toは平気通勤だと不安(しゃま)
・何故だろうマスクをしても鼻毛伸び(soji)
・今もピカピカ才色兼備(大名人・けんけん)
・去年よりハンドクリーム使いそう(名人・ぼうちゃん)
・ワタクシも宮崎美子に負けられん(のりりん)
・換気扇一番強くしサンマ焼き(名人・不美子)
・独禁法触れているのかググッてる(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はGoToキャンペーンから岡村隆史さん結婚、宮崎美子さん還暦ビキニの話題まで幅広い題材になりました。なかでも鬼滅の刃関連も多数。そこでボツのツボ『ウィルスを退治されたし炭次郎』春爺。なお、あさひろもタケシ師匠も現在のところ“GoToなんちゃら”の恩恵は一切受けてません。」

・Go Toであった日常を買い戻す(黒耀舎)
・ドラフトは一回だけの運試し(大名人・アンリ)
・結婚はナイナイ思っていたけれど(よっきゅん)
・インフルは無料と言われ年痛感(大名人・フーマー)
・神無月ヒヤヒヤ続く神無月…(大名人 ・かたつむり)? /
・タラップで自助に共助に内助見え(里山わらび)
・とばしあいあったら核でなくジョーク(ペンギン)
・休肝日水揚げされた魚となり(パリっ子)

◎今週の一句・焼きイモを懐に入れキミ想う(じゅんじゅん)
◯2席・Go Toは平気通勤だと不安(しゃま)
◯3席・タラップで自助に共助に内助見え(里山わらび)

【放送後記】
いろいろな仕事がひと段落してお休みモードです。
気候も秋らしく穏やかになって来たので、
旅にでも出たいところですが、まだまだコロナが心配で、
近所を走るくらいがいいところです。せめて映画でも観に行きたいなあ。(タケシ拝)
====================================
71-9.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

いろんな想いの交錯するラジ川。
そうだ、そうだ、こんなこともあった。
いいなあ、こういう考え方と。
心がホクホクする二回分です。

きょうは、11月。
今の生活に川柳がなかったら、なんと、味わいがないことでしょう。
川柳に巡り合って、よかったと思う今日このごろです。
いい人達とも巡り会えましたし。

さあ、温かい珈琲でも淹れましょうか。
by 平谷妙子 (2020-11-01 10:05) 

タケシ水野

平谷さま、いつもありがとうございます!!

ラジ川、最近は「質問コーナー」が充実していてありがたいことです!!

4日のラジ川も質問コーナーがあります。どうぞお楽しみに!!
by タケシ水野 (2020-11-02 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。