SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №97 [ことだま五七五]

     読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 9月30日、10月7日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2020年9月30日放送分です。
 
97-1.jpg
秋の空気に入れ替わりました!!

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源・・・https://youtu.be/JgaSKdscCSg

【質問】
川柳の勉強はしないよりはした方が良いのですが、他人の句を読むことは
「他者の匂いをまとう」(仲畑氏の毎日新聞のコメント)ことにもなります。
新聞の見出しのようにならず、自分だけの言葉を紡ぐにはどうすればいいですか?(辰五郎さん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は173句の投稿がありました!
・欲しいもの気づけば「元気」だけとなり(重田愛子)
・花見とか海水浴もせず秋に(恵庭弘)
・はんざわでパパえらぶならどれもムリ(わこりん)

☆タケシのヒント!
「わこりんさん、これで3回目の秀逸で名人昇進です!初の小学生名人、おめでとうございます!パチパチパチパチ!お子さんらしい思い切ったつぶやきが良いですね!納得の一句でした!」 

・残業をしないあなたはできる人(おむすび)
・録画した川柳居酒屋見てラジ川(模名理座)
・金無くも時は多分にゆとり有る(名人・キャサリン)
・孫さけぶちぎれているよイワシ雲(大名人・東海島田宿)
・倍数がどんどん増えてく日曜日(居酒屋たつみ)
・ローカリティあって楽しい地方局(名人・龍龍龍)
・松茸はどんな味かと孫が聞く(名人・やんちゃん)
・家事をする今日も笑顔の奥で泣く(うさぎの小雪)
・くまモンも着ぐるみ脱いで祝い酒(柳王・春爺)
・行きつけも対策強化酒類消え(大名人・ポテコ)
・それを言うアンタは女じゃないんかい(ワイン鍋)
・キスマイもさがみ聴き聴き勉強し(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、大相撲秋場所で優勝した正代関の関連句が多くあった一方、俳句のテレビ番組プレバトでのキスマイ北山君関連句も。ノリノリで皿を洗った句、いっぺんで北山君のファンになった句等。ボツのツボ『プレバトでFMさがみネタになり』のりりん。『キスマイの俳句秋夜の興奮』でした。」 

・スッキリとオレもしたいな倍返し(金☆玉三郎)
・咳ひとつ待合室の目が赤い(大名人・けんけん)
・小さい秋見つける間なく木枯らしに(パリっ子)
・わが上司トイレ制限時間決め(しゃま)
・庶民だけ右往左往のビール税(柳王・光ターン)
・生者より死者に税金使う国(柳王・入り江わに)
・亜土さんのイラストほしいアクリル板(ぼうちゃん)
・被災地に笑顔咲かせた正代関(名人・はる)
・いっぺんで北山君のファンになり(のりりん)
・秋の日に南瓜の種を干せる幸(大名人・かたつむり)  

97-2.jpg

・キスマイが流れノリノリ皿洗い(柳王・ユリコ)
・鈍感に生きろと語る鈍感さ(名人・マルコ)  

97-3.jpg

・捨てること考えから買い物を(名人・六文銭)
・故郷に賜杯を抱いて恩返し(大名人・アンリ)
・涙味サッポロ一番を啜る(大名人・フーマー)
・秋が来て寝やすい夜がやって来た(白ポロ)
・敗れても飛んで笑顔のまた明日(里山わらび)
・脱税をフェイクニュースと言うトップ(つや姫)
・秋の日も暑さも釣瓶落とすよう(大名人・荻笑)
・コロナ禍の不安痛みも連れてくる(じゅんじゅん)

◎今週の一句・はんざわでパパえらぶならどれもムリ(わこりん)
◯2席・鈍感に生きろと語る鈍感さ(名人・マルコ)
◯3席・家事をする今日も笑顔の奥で泣く(うさぎの小雪)

【お知らせ】
私がオフィシャルで主宰している句会は今2つありまして、
毎日文化センターの「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」、これは毎月第二土曜日と
「楽しい!やさしい!初めての川柳句会」毎月第三金曜日なのですが、
この10月から、もう一つ句会が増えます!!
第3土曜日の17日15時から行う
「オンラインでも笑って上達!仲畑流万能川柳」です!! 

97-4.jpg

コロナ禍でますます大人気の仲畑流万能川柳。
「読むだけじゃなく応募してみたいな」という方、ぜひご参加ください!!

【放送後記】
明日からもう10月なのですね!!びっくり!!
今年ももう3カ月、コロナ禍ではありますが、
年末の川柳特番も行う予定です!!
また皆さんにお電話しますよ!!どうぞお楽しみ!!(タケシ拝)

○2020年10月7日放送分です。  

97-5.jpg
朝晩はヒンヤリ。。
放送の音源・・・https://youtu.be/ZBySiADal5k

【質問】
いつも楽しみにしてます。
川柳の本を沢山読んでいると、比喩を使った句をよく目にします。
私も比喩を使い、ひと味違う句を詠んでみたいのですが、なかなか上手くいきません。。
何かコツなどがあれば教えて下さい。(うさぎの小雪さん)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は181句の投稿がありました!
・疲れたらラジ川テープ再生す(名人・重田愛子)
・つらいけど大丈夫だよ深呼吸(離らっくす)
・うちのパパいい男です黙ってりゃ(うさぎ小雪)
・休みます石原さとみが結婚で(よっきゅん)
・彼岸花自分の時を知っている(おむすび)
・散歩やめFMさがみ聴く水曜(柳王・雷作)
・せんりゅうでママと立場がぎゃくになる(新名人・わこりん)
・いわし雲となりに浮かぶサバ缶雲(大名人・東海島田宿)
・買いだめのビールを飲んで愛でる月(居酒屋たつみ)
・印鑑を辞める稟議に印もらい(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週のボツのツボ『あとひとつ秋の七草出て来ない』のりりん。セリ・ナズナ・・。そう春に比べて秋の七つは出にくいですよね。憶良方式がいいようで。“萩の花 尾花葛花撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花”字数がリズムに乗りにくい?記憶能力?それにしてもかたつむりさんの松茸立派!」 

・秋深し隣の人は指を折る(大名人・平谷妙子)
・名人のわこりんの句に大絶賛(名人・やんちゃん)
・ペダル踏む先にスイスイ赤とんぼ(初投稿・トミー)
・男性もいくらでもウソつけますよ(名人・龍龍龍)

☆タケシのヒント!
「龍龍龍さん、これて5回目の秀逸で、大名人昇進です!おめでとうございます!パチパチパチパチパチパチ!杉田議員のネタは多かったのですが、このトボけた味わいがグッドです。杉田議員も思わず笑っちゃうかも。」 

・秋来ても侘び寂びの無い元気者(桐山榮壽)
・スケジュール不要不急で埋まってる(じゅんじゅん)
・秋朝のエフエムがみ最高や!(金☆玉三郎)
・タケシさんZoom飲み会まぜてよう(恵庭弘)
・かぜ耕士話すテンポが変わらない(辰五郎)
・独裁は小さくそっとやって来る(柳王・光ターン)
・釈放の前にお辞儀の稽古する(ワイン鍋)
・まとめ買いすぐになくなる酒タバコ(名人・キジバト交通)
・録画されてなくてがっかり最終回(模名理座)
・一般人どんな奴だとさとみロス(大名人・フーマー)
・惜しまれつ涙をこえて巨星墜つ(大名人・けんけん)
・インフルがコロナやっつけられないか(ぼうちゃん)
・防弾のクルマの中にいるコロナ(柳王・春爺)
・句と相撲自分の型があるんだね(しゃま)
・九時になりサッサと寝ちゃう日曜日(soji)
・どうしましょ週に2回もまつたけさん(大名人・かたつむり)  

97-6.jpg

・アンタでしょ嘘をよくつく女って(柳王・ユリコ)
・携帯があれば違っていた現在(みらい)(名人・はる)
・きゃ〜誰か助けて止めて食欲を(のりりん)
・響きますハンコ要らぬと太鼓判(里山わらび)
・マスクでもキンモクセイの香る道(大名人・アンリ)
・会う人に合わせて選ぶ秋マスク(名人・マルコ)

◎今週の一句・男性もいくらでもウソつけますよ(名人・龍龍龍)
◯2席・防弾のクルマの中にいるコロナ(柳王・春爺)
◯3席・スケジュール不要不急で埋まってる(じゅんじゅん)

【放送後記】
コロナも少しずつ落ち着いてきたのでしょうか、
リアルな句会の情報なども入ってくるようになってきました。
晩秋から冬に向かって、このままさらに落ち着いてくれるといいなあと心底思います。(タケシ拝)
===============================
水野タケシ(みずの・たけし)

71-9.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ああ、読み進みませんねえ。もう一度、聴いてしまう。
また、新しい発見があるので、やめられない。
黒澤明の話。記憶に刻み込みました。
うさぎの小雪さんの質問もよかったですねえ。
辰五郎さんも。
勉強になりました。

時が矢の如く、飛んでいく中で。
川柳で、一日一日をしっかり、記憶に押さえていけるのは、幸いです。
by 平谷妙子 (2020-10-16 11:33) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

いろいろバラエティーに富んだ「質問」をいただいています!!

これからもどうぞお楽しみに!!
by 水野タケシ (2020-10-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。