SSブログ

猿若句会秀句選 №110 [ことだま五七五]

猿若句会2020年9月例句会(9月19日)特選句集

                   猿若句会会亭  中村 信

丹精に報いて熟るる黒葡萄   丸本 武
報告も願いもありて秋彼岸   児玉竹子
椋鳥の黒き渦なす日暮かな   長谷川英夫
恙なし報せも嬉し良夜かな   柴田弘道
子規忌には酌み交わす酒獺祭か   古明地昭雄
生きるとは迷ふことなり獺祭忌   高橋 均
糸瓜忌や根岸の風に律の声   花柳小春

◆猿若句会九月例会の特選句集です。
 例によって一句だけ[丹精に報いて熟る黒葡萄 武]の短評から始めます。やっと句会らしく話題に出来る句が揃っての賑わいが出てきました。句意も判り易く、読んでそのままでしょう。季語も「(黒)葡萄」で、巨峰などと固有名詞(実は商標名)などを入れようとすると無季になってしまいます。コロナ禍と異常気象で手入れもたいへんだったでしょう。丹精こめて世話した甲斐があって黒葡萄が熟れました。ご賞味ください。実は、この句は兼題「報」句のひとつでした。一見、何でもなく素直に詠んでいる句で云うことはありま。結果的に上記句集には、他に「報告も……」「……報せも」二句もあります。また席題の「子規忌=獺祭忌」の句も特選が三句もあり案配よく採られており、さらにもうひとつの席題「天」も特選こそ無かったが秀作は数句ありました。佳句が増えると、選句・感想も活発になり句会も楽しくなります。久々に来月の句会が待ち遠しくなりました。その成果も、兼題(会亭がこれから作る会員向けの会報・9月号と共に考えます)、席題(句会当日の開会前に会員が皆で決める=文字通り即興創句)次第かもしれませんね。
◆特選以外の秀作・佳作については、新ブログ[パソコミ誌『あ』の電脳版]http://a-houshin.hatenablog.com/に掲載しています。まだテスト版ですが、おいおい充実させてゆくつもりです。ご覧いただき・ご支援ください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。