SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №96 [ことだま五七五]

  読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 9月16日、23日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、
2020年9月16日放送分です

96-1.jpg
めっきり秋らしくなりました

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/OSvKOrF9lQg

【お知らせ1】
笑いあり、しみじみありの「シルバー川柳」最新刊の第14弾
「いつでも夢を」編が、8月20日に出ました!!
今回は全国の60歳から101歳までの大傑作195句を掲載。
101歳の方の作品はもううまいへたじゃないですね。
ただただ、めでたいありがたい一句です。

96-2.jpg

(みなさんの川柳)※敬称略 今週はお題「敬老」で210句の投稿がありました!
 ・また来てね特養の母涙声(東孝案)
・刻まれる笑いと苦労祖母のシワ(初投稿・むーむー)
・ああついに長生きしてと言われちゃう(柳王・雷作)
・思い出をかなり美化して語る祖父(おむすび)
・敬老のお祝いすると怒られる(初投稿・ウサミ)
・ババ会の内緒話は噛み合わず(うさぎの小雪)
・ばあちゃんにママの言葉を説明し(わこりん)
・老テクのハンコ通帳で貯金死守(辰五郎)
・爺ちゃんの命をつなぐ酒二合(名人・やんちゃん)
・敬老にゃまだまだ若い言う米寿(柳王・入り江わに)
・自分より孫に使うよ年金は(恋するサボテンちゃん)
・老人会小僧扱い六十代(名人・キジバト交通)
・人生のフィナーレ見せてくれる爺(名人・マルコ)
・我の名を祖母の訛りで呼んでみる(たごティ)
・娘がカレー持ってきたから日曜日(じゅんじゅん)
・爺ちゃんの指にスマホが震えてる(せきぼー)
・出合いからまさかまさかの金婚式(名人・はる)
・母電話祝いを出来ず言葉だけ(大名人・ポテコ)
・ジジの髪ふさふさ描いた孫の愛(柳王・春爺)
・爺ちゃんに出世払いを断られ(ワイン鍋
・じいちゃんの弱みサプリの箱で知る(大名人・東海島田宿)
・もう一度聞いてみたいなあの話(大名人・アンリ)
・還暦のピンクレディーに興奮し(soji)
・ありがとうあなた居たから在る私(名人・不美子)
・還暦ははなたれ小僧と古希が言う(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。久々のお題《敬老川柳》という事で210の投句。秀逸は初投句の“ねこねこっち”さんでした。おめでとう。高齢者のボケ防止には100~7を引いていく暗算がいいとの事。今週のボツのツボ『余命から日々引き算をする脳トレ』東海島田宿。何度やっても1ケタの2に行ったためしがない。」 

・雷鳴に助け求める「亡母(おかあ)さん」(柳王・光ターン)
・祖父と祖母出会ってくれたおかげです(ぼうちゃん)
・おばあちゃん手料理が又食べたいよ(大名人・けんけん)
・爺ちゃんとどんぐりひろい今孫と(里山わらび)
・母想う逢いたいときは鏡見る(模名理座)
・遠い日は遠き日のまま母の恩(名人・重田愛子)
・垂れてるが婆ちゃん乳Gカップ(柳王・ユリコ)
・チグハグな会話成り立つ老夫婦(のりりん)
・何度でも言います耳元ありがとう(初投稿・ねこねこっち)

☆タケシのヒント!

「ねこねこっちさん、初投稿・初秀逸おめでとうございます!感謝の気持ちがストレートに伝わってきます。敬老関連の言葉を使わず表現したところも巧みです。」

・近所の子みんな叱った明治人(大名人・フーマー)

◎今週の一句・何度でも言います耳元ありがとう(初投稿・ねこねこっち)
◯2席・我の名を祖母の訛りで呼んでみる(たごティ)
◯3席・じいちゃんの弱みサプリの箱で知る(大名人・東海島田宿)

【お知らせ2】
6月中旬から編集作業を行ってきた
交流誌「毎日新聞・仲畑流万能川柳ファンブック」108号(9月号)、ただいま配本中です!!

96-3.jpg

今号の目玉その1は、なんと、仲畑流万能川柳に3人目の「殿堂」が誕生しました!!
万能川柳は11月で30年目に入りますが、その中で「殿堂」は3人しかいないのですね。
万能川柳にとって最大のお祝い事です!!
さて、その栄えある3人目の殿堂とはいったい誰か??
詳しくは、ファンブック108号でご確認ください!!

【放送後記】
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、
9月も半ばを過ぎてようやく秋めいてきました。
サンマの季節なのですが、サンマは高いですねえ。
この高値では、目で食べるのが精いっぱいですね(苦笑)。(タケシ拝)

○9月23日の放送です

96-4.jpg
スマホを変えました!!
放送の音源・・・https://youtu.be/b8pXwpGZHGs

【質問】
毎週水曜日のラジ川、楽しみにしています。
さて質問なのですが、先日タウンニュースの「タケシの万能川柳」
8月の秀逸句重田愛子さんの「八月のコップの水はこぼせない」をバレリアさんが、
原爆の被害で、少しの水でも飲みたかった被災者の姿を解説なさっていました。
私は、句を読み取るということが苦手です。
戦争も原爆も知ってはいますが、この句がそのことを表していることに考えが及びません。
どのような勉強すれば、わかるようになるんでしょうか?(平谷妙子)

https://youtu.be/b8pXwpGZHGs


(みなさんの川柳)※敬称略 今週は166句の投稿がありました!
・柿食えばコロナ減るなり本当に?(よっきゅん)
・G o To eatコロナ太りを助長する(うさぎの小雪)
・病名に拭えぬ不安秋の風(素人)
・偉そうに親孝行を子には説く(ひがし孝案)
・勝負より勝ち星望むはたきこみ(おむすび)
・あんこでも少しの塩で甘くなる(大名人・平谷妙子)
・ケチってる場合じゃねえぞ先がねえ(辰五郎)
・うふふ川柳明日も捜そう笑うこと(名人・重田愛子)
・大臣がホラを吹いてるこの国は(名人・キジバト交通)
・母ちゃんに似てきたねえと言う弟(模名理座)
・老人会?いや役員の写真です(パリっ子)
・幸せを重ねたようなミルフィーユ(名人・やんちゃん)
・もうすぐにおでん熱燗やってくる(名人・六文銭)
・騒がしい駄菓子落ち着かせる和菓子(せきぼー)
・そうめんも直ぐには落ちていかぬのど(名人・龍龍龍)
・携帯の値下げにすべて目を向かせ(大名人・東海島田宿)
・気がつけば画面は見るが空見ない(名人・グランパ)
・G o To は安くなるけどタダじゃない(ワイン鍋)
・どんな世も命燃やせと曼珠沙華(里山わらび)
・ターンしたフィギュアじゃないよ土俵上(柳王・光ターン)
・幸せは不要不急の中にある(じゅんじゅん)
・「仕事」って当たり前でしょ新内閣(ぼうちゃん)

☆タケシのヒント!
「『国民のために仕事する内閣』という新内閣のキャッチコピーを早速皮肉っています。これまでの内閣はいったい何をやってたんでしょう?ひょっとして政治ドラマの主人公を気取ってた?!」

・鈴虫が秋のバトンを受けて鳴き(しゃま)
・人が出た私も出た4連休(大名人・けんけん)
・秋の虫どこで鳴いてる家の中(柳王・入り江わに)
・支払いのように置かれた松ぼっくり(柳王・ユリコ)
・涼しいと言ってるうちにもう寒い(soji)
・秋実感水道水の冷たさで(のりりん)
・敬老の日には居ないのジジとババ(大名人・かたつむり)
・麻生太郎わざと言ってるカン総理(大名人・フーマー)
・大食いに自粛は無いと教えられ(大名人・アンリ)
・地球儀が最近小さく見えてきた(恋するサボテンちゃん)
・ああ焦る締め切り時間あとわずか(大名人・荻笑)
・賑わいが戻る嬉しさ恐怖感(居酒屋たつみ)

☆あさひろさんのボツのツボ

「ラジオ万能川柳。新内閣、コロナ、大相撲、半沢直樹、独走巨人、GO TOトラベルなど広範囲に渡るテーマが。一方身近なテーマや季節の移ろいを読んだ秀作も。金木犀 確かな秋を教えてる不美子。『急な秋告げるよに咲く彼岸花はる。個人が抱える問題も社会が抱える問題もまた同等に重い。頑張ろう!

◎今週の一句・「仕事」って当たり前でしょ新内閣(ぼうちゃん)
◯2席・どんな世も命燃やせと曼珠沙華(里山わらび)
◯3席・偉そうに親孝行を子には説く(東孝案)

【お知らせ】
私がオフィシャルで主宰している句会は今2つありまして、
毎日文化センターの「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」、これは毎月第二土曜日と
「楽しい!やさしい!初めての川柳句会」毎月第三金曜日なのですが、
この10月から、もう一つ句会が増えます!!
第3土曜日の17日15時から行う
「オンラインでも笑って上達!仲畑流万能川柳」です!!

96-5.jpg

コロナ禍でますます大人気の仲畑流万能川柳。
「読むだけじゃなく応募してみたいな」という方、ぜひご参加ください!!

【放送後記】
いろいろ新しく始まる10月を前に、スマートフォンを新しくしました!!
5年ぶりの新機種、いやあ、まあ、その進化ぶりにビックリ!!
スマホに負けないように、私も進化せねば!!(タケシ拝)

=======================================

71-9.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


                

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

今日から、10月です。
月日の速さに驚いています。
川柳の世界で、少しずつ、歩む楽しさは、他ではありませんね。
今日は、15夜。
誰の顔を思い浮かべるでしょうか。
今年もあと、三ヶ月。
満月のように輝いて。どんな世界であろうとも。
という気持ちでいます。
これからもよろしくお願いします。
by 平谷妙子 (2020-10-01 09:46) 

タケシ水野

平谷さん、いつもありがとうございます!!

きのう、エフエムさがみからの帰り道、ススキをもった

おじいさんとすれちがいましたよ。

ススキは、稲のかわりだそうですね!!
by タケシ水野 (2020-10-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。