SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №94 [ことだま五七五]

        読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆ 8月19日、26日放送分

        川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

2020年8月19日放送分です。 
 
94-1.jpg
残暑厳しい相模原!!


ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/eZQe359K8kk

【質問】
今週は2つ!!
・TOTOトイレ川柳にもう応募したのを忘れて、まったく同じ句を7句送ってしまいました!
こういうのは失格ですか?(入り江わにさん)
・ラジオ万能川柳で読まれても仲畑流万能川柳へ投句は可能でしょうか?
秀逸に選ばれないケースです。(ポテコさん)
https://youtu.be/eZQe359K8kk

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は214句の投稿がありました!
・散歩道犬が靴下履いていた(模名理座)
・中8の句で涼風が吹き抜ける(名人・重田愛子)
・お似合いの夫婦と言われ妻不満(東孝案)
・レモンゼリーに沈んで死にたい(恵庭弘)
・涼しさは孫のうちわにかなわない(名人・グランパ)
・オンライン便利になって墓参り(名人・やんちゃん)
・マスクかけラジオ体操息詰まる(名人・キジバト交通)
・原爆忌地名だけ変えスピーチし(柳王・入り江わに)
・以下同文卒業証書じゃあるまいし(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。お盆休みを挟んで1週間ぶりの放送。コロナも気温も“過去最高・過去最高”と。今日は川柳子のお住いの今日の最高気温予想も添えてお届け。ボツのツボ『玉串料包む紙幣に私費とあり』東海島田宿。そういえば森友問題も加計問題も公私混同を疑われている事なのに、これだけはきっちりと?」 

・オフィスラブチャンス失うテレワーク(辰五郎)
・平凡に暮らせることのありがたみ(素人)
・コロナ禍に出番をなくすおせっかい(じゅんじゅん)
・サンシンの音色私を呼び覚ます(うさぎの小雪)
・夏休み終わる宿題終わらない(わこりん)

☆タケシのヒント!
「一番あせっているのは安倍総理かもしれませんね(苦笑)。子供たちだけでなく、大人も宿題が山積みです。わこりんさんたち子供たちのためにも、いっそう真剣に取り組まなきゃなりませんね。」 

・衆参の議員にいない感染者(つや姫)
・涼しいと思えば今朝は29℃(名人・龍龍龍)
・チョコも溶け脳みそも溶けアイス溶け(大名人・東海島田宿)
・ねえコロナそろそろ降参する気ない?(大名人・けんけん)
・おばさんも裸エプロンしたい夏(初投稿・たごティ)
・国会はいつまで続く夏休み(大名人・アンリ)
・マスクもね暑さにやられヨレヨレだ(居酒屋たつみ)
・まだ冷えぬうちにどんどん減る麦茶(ワイン鍋)
・熱続く地球コロナにかかったか(大名人・荻笑)
・そうめんに飽きてキャビアを載せてみる(名人・マルコ)  

94-5.jpg

・ご先祖も驚いただろ皆マスク(柳王・ユリコ) 
・風鈴も揺れ出しそうなセミの声(soji)
・私しか居ないが呼んでる「おばあさん」(名人・不美子)
・我慢することをやる気と言う上司(しゃま)
・ラジ川がないと狂うネ週リズム(のりりん)
・苗代金元取れましたナストマト(ぼうちゃん)
・酷暑から猛暑になってホッとする(名人・六文銭)
・40℃行かせたくない小学校(大名人・フーマー)
・浴衣をほめる視線えりあし(ペンギン)
・裕ちゃんと松竹梅を飲み明かす(折鶴翔)
・主人とは仲良くアイス食べる日々(大名人・ポテコ)

◎今週の一句・夏休み終わる宿題終わらない(わこりん)
◯2席・コロナ禍に出番をなくすおせっかい(じゅんじゅん)
◯3席・お似合いの夫婦と言われ妻不満(東孝案)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
さっき終わった18日分と来週の25日分は、
ラジオの帝王「伊集院光」さんがゲストです。

94-3.jpg

じつは、伊集院さん、川柳の本も出されていますし、
今ご自分のラジオで自由律俳句のコーナーも持たれている、
五七五に造詣の深いタレントさんの独りなんですね。

【放送後記】
40℃に近い日が続いています。
私が心がけているのは、規則正しい生活と
体を冷やさないこと。
時間があるときは朝4時に起きて、涼しいうちにランニングかウォーキング。
1日1万歩は動こうと思っています。
体を冷やさない方は……仕事終わりの生ビールはやめられまへん(タケシ拝)

〇8月26日の放送です

94-4.jpg
少し涼しくなってきた相模原!!

放送の音源・・・https://youtu.be/dkdmzE_lw2M

【質問】
タケシ師匠のブログの「スクラップ川柳」、
毎日納得したり、思わず吹き出したりしながら
楽しませていただいております。新聞から見つけた3つの言葉を紡ぐと
素敵な句ができたりするんですね。でも、巧く句にならなくて悩まれたこともありますか?
偶然出来て今も忘れられない句や苦労話等を教えていただけませんか?
よかったらお願いします。今ハマっているTBSラジオの伊集院光さんの自由律俳句に
どこか似てるように思います! (けんけん大名人)
https://youtu.be/dkdmzE_lw2M

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は173句の投稿がありました!
・夏痩せもせずに食欲の秋が来る(素人)
・いるんだねマスク転売したい人(恵庭弘)
・暑すぎてアイス主食にしたい日々(名人・グランパ)
・吹き出した沸騰ヤカンとファンブック(名人・重田愛子)
・終戦の日は奉天にいたわたし(模名理座)
・日本もムームーを着る時代来る(大名人・平谷妙子)
・練乳を卒乳できぬかき氷(せきぼー)
・わこりんの川柳コロナ疲れ消え(名人・やんちゃん)
・コロナの語聞かず一日過ごしたい(柳王・雷作)
・絶叫をしてるが将棋知らぬアナ(名人・龍龍龍)
・川柳の師匠はできるカウンセラー(じゅんじゅん)
・出てきたらショボイ切り株だった蝉(たごティ)
・預金者を逆なでするのデジタル化(大名人・東海島田宿)
・自分にも「よくできました」判を押す(ワイン鍋)
・日曜の夜の暑さは顔芝居(大名人・フーマー)
・最長で最善ならば褒めたいが(大名人・光ターン)
・地震国キャッシュレスはほどほどに(初投稿・桐山榮壽)
・エアコンが不眠不休に音をあげる(里山わらび)
・エコバッグサイズに合わせ買う野菜(しゃま)
・素麺を茹でる台所は厚い(ぼうちゃん
・句が浮かび眠れなくなる熱帯夜(soji)
・安倍最長許す野党のだらしなさ(居酒屋たつみ)
・見上げればいつもと同じ赤トンボ(はる)

☆タケシのヒント!
「はるさん、これで3回目の秀逸で、名人に昇進です!おめでとうございます!
暑さもピークを過ぎて、ふと見上げれば、初秋のシンボル赤トンボ。このまんま、コロナもピークアウトしてくれるといいなあ。そんな思いも込めて。」 

・ウイルスよ2波で終われば褒めてやる(柳王・春爺)
・閑さやセミも鳴いたら死ぬ気温(柳王・入り江わに)
・愛情をあえて込めずに作る飯(柳王・ユリコ)
・国会の自粛続くよいつまでも(大名人・けんけん)
・下向いて歩いても落ちてないネタ(パリっ子)
・今日何曜?ラジ川あるから水曜日(のりりん)
・居酒屋に行きたい気持ち引き出しに(大名人・ポテコ)
・生サンマ鯛より高い位置につき(大名人・アンリ)
・期間より内容の濃い政権を(恋するサボテン)
・75年掘ればまだ出る歴史秘話(名人・マルコ) 

94-5.jpg

・無料です野外虫の音アンサンブル(ペンギン)
・ストレスは日曜9時に倍返し(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。猛暑も新型コロナウィルス感染症も一向に衰えない中、173の投句。今週は連続在職日数を更新したものの健康不安説もある 首相題材句多数。ボツのツボ『血圧と熱中症の塩加減』里山わらび。そう 水分塩分をこまめに取れ!と言うが 高血圧の薬飲んでる爺さんはどうすればいいのいじゃ?」 

◎今週の一句・見上げればいつもと同じ赤トンボ(はる)
◯2席・最長で最善ならば褒めたいが(大名人・光ターン)
◯3席・エアコンが不眠不休の音をあげる(里山わらび)

【お知らせ】
笑いあり、しみじみありの「シルバー川柳」最新刊の第14弾
「いつでも夢を」編が、8月20日に出ました!!
今回は全国の60歳から101歳までの大傑作195句を掲載。
101歳の方の作品はもううまいへたじゃないですね。
ただただ、めでたいありがたい一句です。

94-6.jpg

【放送後記】
暑さも忙しさもひと段落……。
と、こんな時こそ夏の疲れが出がち。
というわけで、いつも以上に規則正しい生活を心がけています。
暴飲暴食もしないようにしなければ!!
皆さまもどうぞご自愛くださいませ!!(タケシ拝)

===================================

水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

ご自愛したい時期です。
夏の疲れ、が出る頃です。
勘違いでしょうか?
川柳を読んでいますと、みなさん、生き生きとなさっていますね!
コロナ禍に熱中症、先が見えない政治情勢と。
災害もいつ、襲うか、わからない時代に。
みなさん、頭ピンピン。口、ペラペラ。
お元気です。
幸いは、句を詠み、まだ見ぬ友の弾けた句を読むことでしょうか。
みなさまの9月が曼珠沙華のように、華やかでありますように。
by 平谷妙子 (2020-09-01 11:36) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございまs!!

朝晩やっと涼しくなってきました!!

こんなときこそ、夏の疲れが出やすいころ。

おたがい、健康第一でいきましょう!!
by 水野タケシ (2020-09-02 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。