SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №93 [ことだま五七五]

                読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆8月5日放送分

     川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年8月5日放送分です。 

93-1.jpg
やっと梅雨が明けました!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/kMZL941X7Mo

【質問】

水野タケシさんの100句が英訳されたことで質問します。
直訳で意味がわかる句もありますが、言葉通りに訳したら、面白くない句もあるかと思います。
そのような句はどんなふうに訳されているのでしょうか?(じゅんじゅんさん) 

93-2.jpg

タチアナさんが描いてくれました(ビミョー)

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は166句の投稿がありました!

・鰻より秋刀魚が高い日が近い(東孝案)
・冷や汗のコロナばかりのテレビジョン(まご命)
・サングラス心の中を悟らせぬ(素人)
・家の中トイレ一番綺麗です(大名人・平谷妙子)
・ファンブックこんな世界があったのね(名人・重田愛子)
・生きてたら母に聴きたいことがある(模名理座)

☆タケシのヒント!
「先々週の週刊文春で、仲畑さんがご両親のことをカミングアウトされていましたが、この句も、戦前戦中戦後とドラマチックな人生を歩んでこられた模名理座さんならではの一句です。中でも、8月は忘れられない特別の月なのでしょうね」

・タイミング悪く電話が鳴るトイレ(うさぎの小雪)
・やれ虚しガキの喧嘩か米と中(阿鼻巌)
・どこにでも行ける気がする川柳と(せきぼー)
・花柄のマスクで祖母も若返り(名人・やんちゃん)
・関取が強いと目立つ付け人さん(大名人・東海島田宿)
・コロナだけ診ているわけじやないお医者(名人・龍龍龍)
・ワクチンが世界人口分あれば(ぼうちゃん)
・昼ビール梅雨明けの空つまみとし(ワイン鍋)
・予報など聞きたくも無いこの天気(名人・六文銭)
・兄弟子を足ストガッツ照強(大名人・フーマー)
・いばら道這って登って照ノ富士(里山わらび)
・どうしたの総理!マスクが違うじやん(大名人・光ターン)
・お盆には帰っていいか迷う霊(柳王・入り江わに)
・各国のトップのマスクすぐニュース(つや姫)
・感染数慣れというのは恐ろしい(柳王・春爺)
・ニュースではベツノマスクと表現し(柳王・ユリコ)
・不自然が自然になる日来るのかな(名人・不美子)
・アリを見て荷物運びをガンバる児(はる)
・過去最多過去最多と過去最多(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。関東もようやく梅雨明けし、夏らしい句も多く頂きました。特別定額給付金の10万円、年金生活者はもらっていいものかと思った人も。(議員さんや公務員の方はどうかな?)しかし貰ってみると『思ってたより軽かった10万円』うさぎの小雪。かもしれませんね~。ラジ川来週はお休みです。」

・生きていく勇気をくれた照ノ富士(しゃま)
・しっかりと夏バテ予防に食べて肥え(のりりん)
・短縮で減るの悲しや老舗店(大名人・ポテコ)
・国会も総理も今は夏休み?(soji)
・折り紙の様な朝顔小さく咲き(大名人・けんけん)
・杏の定愛想つかされ捨てられて(大名人・アンリ)
・復興を祈って献杯球磨焼酎(居酒屋たつみ)
・蝉と鳥コオロギもまたBGM(味野素子)
・金曜の飲み会減って気が楽に(クッピー)

◎今週の一句・生きてたら母に聴きたいことがある(模名理座)
◯2席・どこにでも行ける気がする川柳と(せきぼー)
◯3席・昼ビール梅雨明けの空つまみとし(ワイン鍋)

【お知らせ】
TOTO「第16回トイレ川柳」、8月16日まで絶賛募集中です!!
インタネットとハガキで応募できます!!
トイレは毎日みんなが使う、生活に密接に関わる場所です。
そんなトイレでのおもしろ話、思い出など、
トイレにまつわるエピソードを川柳で表現してください。

93-3.jpg

https://jp.toto.com/senryu/

【放送後記】
最寄りの駅から50分かからず江ノ島に行くことができます。
今週は珍しく時間があるので、行ってみようかなあ。
別に、海の男でも何でもないのです。
ただ一目、ただただ一目、海が見たい。潮の香りに包まれたいだけなのです。(タケシ拝)
=====================================
水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

力こぶ入れて、読み始めたのですが、一回、おやすみでしたね?
水曜日の放送が一週間の中間地点の折り目なので、ないとちょっと、気の抜けたサイダー状態です。
でも、気を取り直して。
秋に向かって、一回一回のラジ川を大切にしたいと思います。

戦後75年。一気にいろんな戦時中の情報が流れ出し。
知っているつもりですが、その重さに少し狼狽えています。

模名理座さんの秋が味わい深いものでありますように。
by 平谷妙子 (2020-08-16 10:21) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

この夏は、高校野球(神奈川大会)にハマっています。

昨日は、エフエムさがみに行くときに通過する相模原弥栄高校と

東海大相模の一戦(残念ながら弥栄はコールド負け)。

今日はこれから妻の母校の海老名高校が私立の強豪に

挑みます。ついつい公立高校に肩入れをしてしまう私です。。。
by 水野タケシ (2020-08-16 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。