SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №92 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆7月15日22日29日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年7月15日放送分です。

92-1.jpg
今朝はほぼ徹夜でスタジオ入り~~!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/-XTLqgrreIY

【お知らせ1】
TOTO「第16回トイレ川柳」、現在絶賛募集中です!!
インタネットとハガキで応募できます!!
トイレは毎日みんなが使う、生活に密接に関わる場所です。
そんなトイレでのおもしろ話、思い出など、トイレにまつわるエピソードを川柳で表現してください。
新たな生活・日常・社会の中、以前の日常を当たり前に過ごせない今だからこそ、
「ありがとう」という感謝の気持ちを共有したいという思いから、今年は「感謝賞」を設けております。

92-2.jpg
https://jp.toto.com/senryu/

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は172句の投稿がありました!
・よちよちの孫とよたよた歩く俺(東孝案)
・初歩的なミスをラジオでやっちまい(ナナチワワ)
・頼もしいリモートオンチあさひろ氏(柳王・雷作)
・ボランティア行きたい所へも行けず(うさぎの小雪)
・番宣をサボってますが見ています(居酒屋たつみ)
・よくなった証しかバスは杖乗せて(名人・爽抜天)
・現金をみんなで貰えば怖くない(折鶴翔)
・濁流が飲み込む家も思い出も(名人・やんちゃん)
・窓を開け壊れてないか街を見る(大名人・平谷妙子)
・手洗いのマスクに嫉妬する下着(せきぼー)
・カタカナと注釈がいるアンリさん(じゅんじゅん)
・ネクタイに背広を着てた遠い夏(soji)
・総理来る前に被災地尾畠さん(つや姫)
・月に立つためにおいくら払うのか(ワイン鍋)
・留守番の子のほっぺたがチョコだらけ(大名人・荻笑)
・九州は熱帯地方になりました(名人・マルコ)
 
92-3.jpg

・食したし君の焼き餅ミツの味(パリっ子)
・どこ製とブランド聞かれる白マスク(柳王・入り江わに)
・やまぬ雨ないとは言うが現実は(柳王・春爺)
・ウイルスに暮らし方まで指南され(大名人・光ターン)
・ダーウィンも驚くマスク進化中(大名人・東海島田宿)
・水引いてスックと立った立葵(名人・不美子)
・熊本の酒を支えで飲むと夫(つま)(しゃま)
・夜の街に厳しくGO TOには甘い(ぼうちゃん)
・まだ梅雨も明けない内に夏バテし(のりりん)
・本当ならオリンピックの10日前(大名人・けんけん)
・痛感の痛みは羽根のよに軽い(ゆうがお)
・指切りの意味を知ったら出来ぬ歳(大名人・アンリ)
・ナベプロにコロナの女王マジですか(大名人・フーマー)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。新型コロナウィルスの感染が再び拡大している事を受け「諸悪の根源は東京」とか「東京由来」という表現をする知事さんも。そこで没の壺『東京者来るなとコロナ語呂も合い』フーマー。僕の没「最新の東京由来も断わられ」なにも東京が悪い訳じゃない、新型コロナウィルス由来なのにね。」

・雨見上げ何も出来ない僕がいる(恋するサボテンちゃん)
・楽しい句見つけて気分紛らわし(はる)

☆タケシのヒント!
「熊本にお住まいのはるさん。先週はあまりの豪雨被害の状況に投句できながったが、今週は気分を切り替えて、とのこと。川柳で少しでも気分転換いただけたら幸いです。熊本を心配する句もたくさん届いていますよ。」 

・若者が考え生きる生活路(ろ)(大名人・ポテコ)
・選手にはやはり必要声援が(よっきゅん)
・棚からボタもち天から隕石(味野素子)
・4連休何で連休なんだっけ(クッピー)

◎今週の一句・楽しい句見つけて気分紛らわし(はる)
◯2席・手洗いのマスクに嫉妬する下着(せきぼー)
◯3席・窓を開け壊れてないか街を見る(大名人・平谷妙子)

【お知らせ2】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」、ご投稿締切りの7月31日が近づいてきました!!
ラジ川のリスナーの方にはおなじみですが、
2015年から 、川柳部門選者を務めております
ぬまづ文芸は、なんと今年で47回を数えます。

【放送後記】
昨日は深夜まで東京で仕事、
帰宅して「川柳居酒屋なつみ」の放送をチェック、
あまり眠らずに、エフエムさがみのスタジオに入りました(あ~、眠い。。)
食べて、眠って、免疫力を上げなければ!と痛感しております。。。

◆22日の放送です。

92-4.jpg
まだまだ忙しい日が続きます。。。

放送の音源・・・https://youtu.be/AimRE5e7Coo

【質問】
タケシ師匠、「課題句」で質問です。
課題で川柳を詠む場合、課題を隠した場合でも句の意味がわかるように求められるのでしょうか? 
課題が分かっている場合、その名詞を前提にしているため、文字数は少なくて済みますが、
課題がわからないと意味不明の句になる可能性があります。
そのような句でも採句されますか?
もちろん課題なしでも意味がわかるクオリティーがあるのは最善ですが、
課題と句はワンセットと割り切れません。よろしくお願いします。(爽抜天さん)
(みなさんの川柳)※敬称略 今週は161句の投稿がありました!
・ねばならぬなんて生き方止めました(名人・重田愛子)
・初蝉も自粛中かな土の中(初投稿=スゴロク)
・髪少し切ったらどうか藤井君(大名人・:平谷妙子)
・断捨離を始めた妻の機嫌とる(東孝案)
・本当に行くの?心が問いかける(うさぎの小雪)
・バンクシー僕がやったら捕まるよ(居酒屋たつみ)
・よいしょ〜の掛け声無くて土俵入り(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日からGoToトラベルキャンペーンが始まり、関連句も多数。トラベル→トラブルの言い換え、GoTo→後藤→強盗の発展形も。なかでも方舟まで発想を飛ばした爽抜天さんはさすが!.ボツのツボ 『故郷に知らせずそっとする予約』うさぎの小雪。確かにこのキャンペ乗って良いのか悪いのか?」

・レトルトが増えて減ってく妻の味(名人・やんちゃん)
・国会を開くべきだろ議員さん(恵庭弘)
・我が財布秋刀魚も遠くなりにけり(金☆玉三郎)
・開けるたび気に入ったかと聞くパソコン(じゅんじゅん)
・島田宿島田キャンプに迷い込む(大名人・東海島田宿)
・塩分を控える摂るで悩む夏(せきぼー)
・乗り切った人だけ言えるいい経験(名人・龍龍龍)
・旅行より欲しいGO TOボランティア(柳王・雷作)
・相模原うらやましがる町田市民(ワイン鍋)
・晴れてると心こんなに軽くなり(大名人・光ターン)
・大相撲お行儀のいい観客さん(大名人・かたつむり)  

92-5.jpg

・夏用に取替えないの安倍総理(つや姫)
・馬鹿のGO TOへずまに似たり(柳王・入り江わに)
・GO TOで方舟予約しとこかな(名人・爽抜天)

☆タケシのヒント!
「GO TOトラベルの句がたくさん寄せられましたが、方舟との組み合わせが斬新でした。方舟に乗ってこの国から脱出したい、共感される方も多いのでは?」

・感染のコロナ消えてよ消しゴムで(ラジゴ)
・蝉の殻見つけ私の夏が来た(大名人・けんけん)
・私より売れてる作家皆キライ(名人・不美子)
・鶴竜は二日目にしてテレワーク(しゃま)
・こんな時こんな時こそラジ川た゛(のりりん)
・餌を撒く私は神だよメダカさん(味野素子)
・GO TOに気分を害す後藤さん(soji)
・新記録また出ましたと体重計(はる)
・竹槍のようなマスクに頼るのか(パリっ子)
・決まり手で拍手の変わる国技館(大名人・アンリ)
・鶴竜が初日に敗れTHE遠藤(折鶴翔)
・かと言って登ったうなぎ雲の上(里山わらび)
・GO TOのキャンペーンガールあの夫人(名人・キャサリン)
・鶴竜が早くも出した得意技(大名人・フーマー)

◎今週の一句・GO TOで方舟予約しとこかな(名人・爽抜天)
◯2席・新記録また出ましたと体重計(はる)
◯3席・GO TOのキャンペーンガールあの夫人(名人・キャサリン)

【お知らせ】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」、ご投稿締切りの7月31日が近づいてきました!!
ラジ川のリスナーの方にはおなじみですが、
2015年から 、川柳部門選者を務めております
ぬまづ文芸は、なんと今年で47回を数えます。

【放送後記】
重なっていた仕事とカラダの検査が終わって、ちょっとホッ。。。。
と思ったら、夏バテのようになってしまいました。
まだ、夏本番前なのにねえ(苦笑)。
コロナ禍で、心身ともに少しダメージを受けていたのかも。
みなさまもどうぞご自愛くださいね!!(タケシ拝)

◆29日の放送です。 

92-6.jpg
なかなか梅雨が明けない相模原。。。
放送の音源・・・https://youtu.be/c2k1UOT92Zo

【質問】
タケシ師匠、あさひろさまおはようございます!
川柳には現代で言うところの放送禁止用語、つまり用いてはならない言葉というものは、
あるのでしょうか?(あややさん)
https://youtu.be/c2k1UOT92Zo

(みなさんの川柳)※敬称略  今週は190句の投稿がありました!
・リニアには生きてるうちに逢えぬのか(模名理座)
・会えぬ間に季節がひとつ進みけり(名人・重田愛子)
・冷蔵庫卵があって安心だ(大名人・平谷妙子)
・髪切りに行く暇はない藤井君(名人・どんぶらこ)
・製氷の音で目覚める熱帯夜(東孝案)
・歯ブラシはトイレ掃除に再雇用(辰五郎)
・完封がいつまで続く岩手県(薩摩富士)
・何故居ない国会議員に感染者(名人・キャサリン)
・へん顔はママに笑ってほしいから(わこりん)
・カルガモの親子見守る運転手(名人・やんちゃん)
・3密を避けて隣に居る孤独(じゅんじゅん)
・倍返し憎たらしさも倍増し(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。TVドラマ“半沢直樹”が帰ってきました。関連句多数。澤瀉屋 松嶋屋などの歌舞伎界から送り込まれた刺客たちの憎たらしさもますますエスカレート。倍返しが楽しみです。ボツのツボ『男ってみんなうなの口ばかり』うさぎの小雪。詳細不明だが私のことかも。代表して『ごめんなさい!』」

・国民は素直にキケンを感じとる(大名人・東海島田宿)
・夕食にサンマ一匹豪勢だ(名人・六文銭)
・大抵はコロナと言えば免罪符(居酒屋たつみ)
・やまゆりは人が見ずとも凛と咲き(大名人・光ターン)

☆タケシのヒント
「光ターンさん、8個めの秀逸で、柳王に昇進です。相模原で起きたやまゆり園の事件から4年たちました。このラジオ万能川柳もいろいろな句があるから面白い。みんなが支えてあって、誰もが輝きあえる社会になるといいなとしみじみおもいます。」

・大胆にマスクがちょっとさせる服(しゃま)
・願い事してしまうほど丸い月(大名人・荻笑)
・旅行きねー命がけでは行けませぬ(初投稿・阿鼻巌)
・風邪引かぬ今だからこそ続いてる(大名人・ポテコ)
・マスクでも顔に出てるよ気をつけて(はる)
・前にきたアベノマスクはどこだっけ(柳王・入り江わに)
・解説も半音低い国技館(名人・不美子)
・カミナリも俺も連休ゴロゴロと(soji)
・宝クジ買うよりワクワクする投句(ぼうちゃん)
・夏なのに値段が倍にミニトマト(大名人・フーマー)
・妻の愚痴言い返したら倍返し(恋するサボテンちゃん)
・飼い主を選んでるのは猫の方(柳王・ユリコ)
・リモートでペース配分間違えて(大名人・アンリ)
・安倍総理アベノマスクを押し売りす(折鶴翔)
・しそ色の指先梅雨の明けを待つ(大名人・かたつむり)  

92-7.jpg

・銀行ってあんなにドロドロしてるんだ(のりりん)
・アマビエは岩手にステイしています(里山わらび)
・どう死ぬかふと考えて怖くなる(クッピー)
・待ちきれぬ雨の合間に蝉が鳴く(味野素子)

◎今週の一句・やまゆりは人が見ずとも凛と咲き(大名人・光ターン)
◯2席・大胆にマスクがちょっとさせる服(しゃま)
◯3席・しそ色の指先梅雨の明けを待つ(大名人・かたつむり)

【お知らせ】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」、ご投稿締切りの7月31日が近づいてきました!!
ラジ川のリスナーの方にはおなじみですが、
2015年から 、川柳部門選者を務めております
ぬまづ文芸は、なんと今年で47回を数えます。

【放送後記】
相変わらず「GoToお仕事」だけでの毎日で、
飲み会といえばオンラインだけになってしまいました。
いつになったら実際に飲みに行けるのかな?それまでお店はもつのでしょうか。
心配です。。(タケシ拝)
=====================================
水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

凄いですね!
このコロナ禍で、コロナ禍だけじゃない。
百花繚乱。
やまゆりも咲いています。
一句ごとにその人が匂い立つようです。
いい夏が来そうです。
by 平谷妙子 (2020-08-01 10:16) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

7月25日に、家の隣に「たこ焼き居酒屋」ができたのですが、

なんと、そこの女性スタッフが可愛いのなんの!!

今からいつ飲みに行こうか、ワクワクしている夏の日々です!!
by 水野タケシ (2020-08-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。