SSブログ

BS-TBS番組情報 №214 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年7月のおすすめ番組(下)

                       BS-TBS広報宣伝部

根のことの葉 伊勢神宮の森が倉本聰に伝えたこと

2020月7月18日(土)午後2:00~3:00

☆脚本家・倉本聰が、伊勢神宮の森で樹々の声を点描画と言葉に残していく、ネイチャードキュメンタリー。
阿川佐和子・さだまさしと初のそろい踏みトークも。

出演:倉本聰、阿川佐和子、さだまさし

現代の「自然を畏れない人の生き方」に警鐘を鳴らす脚本家・倉本聰が、日本人の心の拠り所とする伊勢神宮に広がる「神宮宮域林」を訪れます。
神宮の樹には、不思議と根をさらすものが多く、倉本氏はその力強さと妖艶さから樹々の「言の葉」を感じ取り、「点描画」にしてゆきます。
神宮の樹々は、倉本氏の筆を通して私たちにどのような「言の葉」を寄せるのでしょう。そこには、人々に対する大切な「問い」がありました。
外宮では阿川佐和子・さだまさしと共に、神・自然・人との関わりについて意見を交わします。
旧知の3人でありながら、なんと3人が会するのは初めて。
人の営みはどうあるべきか、それぞれが自身の思いを語ります。
<制作:CBCテレビ>
※BS-TBS 4Kでは、4K映像でお楽しみいただけます。

高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?2時間スペシャル

214高島礼子が家宝捜索!.jpg

2020年7月31日(金)よる9:00~10:54

☆高島礼子が「蔵」をたずねて「家宝」を拝見!

出演:高島礼子、渡辺義孝(一級建築士、「蔵」のスペシャリスト)、山岡真司(「くらや」鑑定士)

レギュラー番組で好評を頂いていた「高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?」の2時間スペシャル。
女優・高島礼子が日本各地の「蔵」をたずね、そのお宅の「家宝」を拝見!時には「開かずの蔵」の鍵を開けて頂き、お宝を大捜索!
さて、何が出てくるのか…!?
今回2時間スペシャルの舞台は、神奈川県小田原市と茨城県境町。
▽小田原名物「ういろう」を600年以上作り続ける老舗のマル秘家宝とは?!
室町時代1368年創業、薬&お菓子の「ういろう」発祥のお店で家宝を拝見・鑑定。足利家、北条家に仕え、代々薬と菓子を作り続け、現在のご当主は25代目。蔵は、明治18年築の家蔵を改装し、現在は資料館になっている。鑑定させて頂く家宝の数々の中には、今回がテレビ初公開のとっておきの品も!
▽数十年手つかずの蔵!行方不明のお宝たちを発見したい!
茨城県猿島郡境町で割烹料亭と旅館を営むお宅。創業は明治15年で、現在のご当主は5代目。蔵の築年は不明だが、明治後半に曳家で現在の位置に移したという情報もあるので、かなり古いことは確か。蔵には数十年入っていないが、掛け軸、書、絵画など、様々なものが収納されている様子。はたして何が出てくるのか?そして、その鑑定結果は?!
▽明治から続く老舗屋陶器店!歴代当主のコレクションの価値とは?!
▽小田原城に眠る宝とは…高額鑑定なるか?!
※内容は変更する場合があります。

昭和歌謡ベストテンDX

214昭和歌謡ベストテンDX.jpg

毎週(木)よる9:00~9:54

☆懐かしいあの日が甦る!

司会:関根勤、長峰由紀(TBSアナウンサー)

今も歌い継がれる昭和歌謡のヒット曲を様々なカテゴリーに分け、ベストテン形式でご紹介!
音楽の魅力、楽しさ、懐かしさを昭和から、平成へ、そして令和へとつなげていく、世代を超えた歌番組。

▽7月16日(木)
#15「元気が出る歌!特集」
VTR出演:天童よしみ、橋幸夫、水前寺清子、森本英世、ザ・ワイルド・ワンズ、ささきいさお、クミコ、狩人、島津亜矢、ジェリー藤尾、九重佑三子、福田こうへい、大月みやこ、市川由紀乃、丘みどり、純烈
誰もが聴くと胸おどる“元気が出る歌”を大特集!
♪星降る街角/森本英世、純烈 ♪想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ ♪銀河鉄道999/ささきいさお ♪時代/クミコ ♪あずさ2号/狩人 ♪道頓堀人情/天童よしみ ♪柔/島津亜矢 ♪上を向いて歩こう/ジェリー藤尾、九重佑三子 ♪青い山脈/大月みやこ、市川由紀乃 ♪いつでも夢を/橋幸夫、丘みどり ♪三百六十五歩のマーチ/水前寺清子 ♪王将/福田こうへい

▽7月23日(木)
#16「にっぽん全国旅の歌特集」
ゲスト:三山ひろし、福田こうへい
VTR出演:水前寺清子、平尾昌晃、葵と楓、渚ゆう子、橋幸夫、鶴岡雅義と東京ロマンチカ
歌を通して日本全国を旅している気分になれる昭和の名曲をランキング!
♪南国土佐を後にして/三山ひろし ♪リンゴ村から/福田こうへい ♪涙を抱いた渡り鳥/水前寺清子 ♪カナダからの手紙/平尾昌晃・葵と楓 ♪旅姿三人男/三山ひろし・福田こうへい ♪京都の恋/渚ゆう子 ♪潮来笠/橋幸夫 ♪名月赤城山/三山ひろし ♪小樽のひとよ/鶴岡雅義と東京ロマンチカ ♪風雪ながれ旅/福田こうへい

▽7月30日(木)
#17「飲んで聴きたい酒演歌特集」
ゲスト:小林幸子、三山ひろし、堀江淳、松坂ゆうき
VTR出演:森本英世、渥美二郎、岡千秋、岡ゆう子
『飲んで聴きたい酒演歌』と題して、お酒にピッタリの曲をランキング化!
♪酒は涙か溜息か/小林幸子 ♪カスバの女/三山ひろし ♪わたし祈ってます/森本英世 ♪酒と泪と男と女/松阪ゆうき ♪夢追い酒/渥美二郎 ♪メモリーグラス/堀江淳 ♪もしかしてPart.2/小林幸子・三山ひろし ♪浪花恋しぐれ/岡千秋・岡ゆう子 ♪おもいで酒/小林幸子


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。