SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №90 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月17日と24日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年6月17日放送分です。 

90-1.jpg
まだ6月なのに暑い、暑い。。。。

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/J_YW_8swssY

【質問】
いつも録音し拝聴しています!!
先日の「説明句」の解説、とても面白く、ためになりました!!そこで質問です。
意味がわからない句にならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
推敲をすると、へんてこりんになり、意味が通じない気がして……。
勤めがあって無理ですが、いつかパレス塾にも参加してみたいです。(しゃまさん)
https://youtu.be/J_YW_8swssY

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は232句の投稿がありました!
・新品のくつ小さくなる登校日(うさぎの小雪)
・自炊して金が貯まった自粛中(花がえる)
・天国へ行くも待つ日々滋さん(素人)
・冷えてるよビールにスイカ夫婦仲(じゅんじゅん)
・法案かみんな利権に見えてくる(名人・マルコ)  

90-2.jpg

・人生は先読めぬからおもしろい(ジャック天野)
・チラシ見て妻の自転車梯子する(名人・やんちゃん)
・梅雨時もラジ川聴いて巣ごもりさ(ベルマーレあんちゃん)
・申請書同封された寄付依頼(名人・あまでうす)
・ありがたいいってらっしゃい言える日々(居酒屋たつみ)
・半額になってもマスク売れ残る(ワイン鍋)
・ラジ川を聞いて亡き父思い出し(柳王・入り江わに)
・多目的トイレはせこく希なし(大名人・フーマー)
・君がため摘んだ木の実で手が染まる(大名人・平谷妙子)
・子らの影街に戻りて夏近し(大名人・光ターン)
  (添削例)夏近し街に戻った子らの影
・子供らはキスもキケンとすり込まれ(大名人・東海島田宿)
・国会にリザーブして欲し文春席(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。広範囲のテーマで232句。なかで「多目的トイレ」のワードに注目の句も多数。世の中、自粛ムードから徐々に動きが出てきたようで。テレビのリモート番組もそれなりに定着? ボツの壺『司会者は一人で足りるテレワーク』龍龍龍。ラジ川はマスク・換気・ソーシャルディスタンスで師匠と。」 

・行けないが各地の様子見る画面(模名理座)
・飛び出して握手がしたい初ズーム(大名人・けんけん)
・茶柱が立ってピタリと五七五(名人・重田愛子)
・もう何も被害出ぬよう祈る梅雨(はる)
・悩んだら明日という字を書いてみる(大名人・春爺)

☆タケシのヒント!
「春爺さん、これで7回目の秀逸で柳王昇進です。おめでとうございます! 先日は上を見る健康法をご紹介しましたが、これも実用的な川柳です。川柳にはこうした効用もあるのですね。悩んでいる方、ぜひお試しを!」 

・もーいーよスーパーチラシ姿見せ(里山わらび)
・グルメ王食い散らかしちゃいかんでしょ(柳王・ユリコ)
・ご参加をアリガト!ネット湘南会(辰五郎)
・少しずつ予定が入るカレンダー(名人・不美子)
・コロナ菌洗い流して欲しい梅雨(しゃま)
・夏が来た!マスクを脱いで叫びたい(soji)
・多目的トイレが脚光浴びるとは(のりりん)
・レジ袋買ってゴミ袋に使う(ぼうちゃん)
・素麺と冷やっこよぶ30℃(ペンギン)
・この先は希に望み任せます(大名人・アンリ)
・やって来た汗びっしょりの夏の夜(大名人・ポテコ)
・出てもいい言われたけれど暑くって(味野素子)
・役目終え道路で泣いたマスク達(クッピー)

◎今週の一句・悩んだら明日という字を書いてみる(大名人・春爺)
◯2席・君がため摘んだ木の実で手が染まる(大名人・平谷妙子)
◯3席・冷えてるよビールにスイカ夫婦仲(じゅんじゅん)

【お知らせ】
皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の
「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?
今朝、と言うか、さっきまで放送していました!!
今回と来週はゲストがフリーアナウンサーの木佐彩子さん。

90-3.jpg

木佐さんがお酒を飲んでテレビに出る、というのも珍しいのではないでしょうか?
宇賀ちゃんは木佐さんに憧れてアナウンサーの道に進んだだけあって、
いつも以上に盛り上がった収録になりました。

【放送後記】
まだ梅雨明け前というのに、真夏並みの暑い日が続いています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は日中行っていたジョギングを早朝に変えました。
もともと朝型なのですが、午前中から眠くなるのが難点です(苦笑)。

◆24日の放送です。

90-4.jpg
1週間、いろんなことがありました……

【質問】
番組でも時々句会の話が出ていますよね。
私はまだ句会に出たことはありませんが、句会はどのように行われますか?
他の方の句を批評したり、ちょっと怖いような気もしますが……。
教えてください!(ワイン鍋さん)
https://youtu.be/PIXfwHVwarM

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は196句の投稿がありました!
・あの人ら議員バッジが泣いている(恵庭弘)
・外は雨私の心は緑色(大名人・平谷妙子)
・法を知り法を守らぬ悪が増し(名人・キャサリン)
・10万円「しか」と思うか「も」と言うか(うさぎの小雪)
・雨に濡れ庭のアジサイ器量よし(名人・やんちゃん)
・元部下に悪事次々暴露され(名人・龍龍龍)
・トーキョーはWITHユリコで行くのかな(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。社会全体が自粛生活からそろ~りそろ~りながら活動的になってきましたね。周りの自然の変化を感じ取った秀句も。自粛期間中こんなことしてましたよ!の動画がユーチューブに。ボツの壺『動画ではチャチャッとマスク出来上がり』荻笑。確かに料理もマスクもそううまくいかないよね。 

・ポイントの還元額が可愛くて(せきぼー)
・出てないよポスターの人都知事選(居酒屋たつみ)
・テレワークかステイホームかカタツムリ(ジャック天野)
・落ちそうな候補者は言いたい放題(大名人・東海島田宿)
・カタツムリの宇宙アジサイ花の中(大名人・光ターン)
・蚊に刺されそんな季節になったかと(ワイン鍋)
・いつの世も太陽であれ女達(大名人・けんけん)
・ラジ川にボクも一句と鳴くカラス(柳王・雷作)
・父の日は今年もスルーされて暇(大名人・フーマー)
・開幕戦テレビの前で正座する(柳王・春爺)
・爪切りの音だけ聞けば二十代(ペンギン)

☆タケシのヒント!
「想像力を刺激する、斬新な感覚の句です。聴覚に着目したところもgood!」 

・久しぶり会食しての感想を(つや姫)
・俺の宿変な事には使うなよ(パリっ子)
・夢の中買ってしまえさば良かったに(名人・六文銭)
・waiting for your senryuブライアン(柳王・ユリコ)
・誕生日半年過ぎて受け入れる(大名人・荻笑)
・選べない都民じゃないが選べない(柳王・入り江わに)
・第2波を恐れて買えぬ定期券(ぼうちゃん)
・大きめの服に体が合ってゆき(のりりん)
・さあ出勤在宅太り服入らず(初投稿・竹田屋)
・寝てる嫁白髪の数だけ苦労かけ(ただのだんな)
・横入りしないでソーシャルディスタンス(和こころ)
・病院で最近減った人の数(大名人・アンリ)
・キスひとつ命をかけてする世です(名人・爽抜天)
・洗濯や部屋を披露のテレ談話(しゃま)
・アラートを消してほほえむ女帝の目(名人・マルコ)
・紫陽花のこの街が好き人が好き(名人・重田愛子)
・松也さん髪型なぜか変じゃない(模名理座)
・追及がイヤで国会閉じる国(名人・ゆうがお)

◎今週の一句・爪切りの音だけ聞けば二十代(ペンギン)
◯2席・誕生日半年過ぎて受け入れる(大名人・荻笑)
◯3席・キスひとつ命をかけてする世です(名人・爽抜天)

【お知らせ】
3月下旬からコロナにも負けずに編集作業を行ってきた
毎日新聞「仲畑流万能川柳ファンブック」107号(6月号)ついに刊行しました!!

90-5.jpg

目玉はやっぱりヒットメーカー対談!!
今一番載っている作家のひとり、ホヤ栄一さんが登場!!
ホヤさんはコピーライターで株式トレーダーでもありますので、
このコロナ禍で経済がどんな感じになるのか、非常にタイムリーなお話をされています。
川柳を超えて、いろいろ考えさせられる対談!!
表紙は赤に銀の枠なのですが、ホヤさんが対談の中で言っていた
「落ちてくるナイフを掴もうとして血まみれ」という株の格言からインスパイア―されたカラーとなっています。
電話でのお問い合わせは、毎日新聞「万柳クラブ事務局」
03-3212-2349までどうぞ!!

【放送後記】
プロ野球も3カ月遅れで開幕してきましたが、
私自身もコロナ前の日常がだいぶ戻ってきました。
戻ってきたのは喜ばしいのですが、
オンラインも行っているので、なんとなく2倍の忙しさ、といった感じです。
早くも夏バテ気味(苦笑)。

====================================
水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

もう六ヶ月が過ぎ。
七月になりました。
世の動きと共に、ラジ川界もいろんな柳名の方が続々と登場。
にぎやかなにぎやかな。
その中で。
爪切りの音だけ聞けば二十代 ペンギン
なんて、斬新な句なんでしょう。
びっくりしました。
ペンギンさんの、また、みなさまの青春が始まったのかもしれません。
さまざまな風景に立ちすくむ2020年になりました。
「青春」の力で。「川柳」の力で。時代を歓びに満ちたものにできたらと願っております。
by 平谷妙子 (2020-07-01 11:23) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ペンギンさんはもちろん、最近さらに素晴らしい作品群がラジ川に押し寄せてきます!!

ほんとうにうれしいことです!!選者冥利に尽きます!!

来週はどんな句が集まるのか??

今からワクワクがとまりません!!
by 水野タケシ (2020-07-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。