SSブログ

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №89 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月3日、10日放送分

       川柳家・コピーライター  水野タケシ
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、
読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」
2020年6月3日放送分です。

89-1.jpg
来週はお題「お父さん」で川柳を募集!!

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、
毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
https://fm839.com/program/p00000281
放送の音源・・・https://youtu.be/AxwdJJ77lMU

【お知らせ】
突然ですが、来週、6月10日のラジ川はお題があります!!
お題は「お父さん」「父の日」です。
締切は9日火曜日の朝8時までです!!
秀逸の作品には、豪華なシケタ賞(&エフエムさがみの特製キーホルダー)が出ますよ!!
また優秀作品は、父の日の特別番組で読まれますので、
奮ってご投稿願います!! 
89-2.jpg

https://youtu.be/AxwdJJ77lMU

(みなさんの川柳)※敬称略 今週は180句の投稿がありました!
・大切に思う気持ちを距離で取る(和こころ)
・引き籠る不要不急とキャッシュレス(名人・キャサリン)
・マスクする女はみんな若返る(東孝案)
・やりますよ「湘南あ つまらない」句会(辰五郎)
・安倍さんの句を作るのはもうイヤだ(恵庭弘)
・道歩く視線が痛いマスクなし(名人・キジバト交通)
・朝目覚め日々感動が新たなり(ジャック天野)
・逝ったひと背中痒いと思いだす(じゅんじゅん)

☆タケシのヒント!
「実感がこもった句で説得力がありますね。それにしても女性は強い。男なんか毎日、何回も思い出して涙ぐんでそう(笑)。」

・回収箱アベノマスクがてんこ盛り(折鶴翔)
・やっと来たインスタ映えのせぬマスク(名人・あまでうす)
・驚きは急落よりも過去の支持(名人・龍龍龍)
・花見消え意地でもやるぞ暑気払い(柳王・鵜野森マコピイ)
・禁足令十月十日後Bebeブーム(パリっ子)
・新しいくつでワクワク家の中(わこりん)
・リモートじゃ差しつ差されつなく寂し(柳王・雷作)
・アマビエを飲んでコロナに掛からない(名人・六文銭)
・コロナさりいつもの日々にネタがなく(恋するサボテンちゃん)
・Zoomにも上座下座はありますか(ワイン鍋)
・日常に子供の笑顔が戻って来た(白ポロ)
・忘れずに季節の花が咲いている(模名理座)
・江戸時代よりも関所の多いまち(ペンギン)
・句をひねりピザ生地こねるタケシ師匠(ゆうがお)
・ごみ置き場メモ置いてあるありがとう(大名人・けんけん)
・ラジ川で没7日間抜け殻に(のりりん)
・上向いて行けと励ましてる花火(柳王・ユリコ)
・半世紀キング牧師は眠れない(名人・マルコ)

89-3.jpg

・久しぶり生徒になれた6ケ月(名人・(重田愛子)
・10センチ離したオフトンぴったんこ(大名人・かたつむり)

89-4.jpg

・相模川半分くらいは都ナンバー(大名人・アンリ)
・ハンドソープ詰め替えこぼさぬ1滴も(ぼうちゃん)
・痩せていた息子も私服きつくなり(名人・ポテコ)
・ゴーツーはちょいとお待ちよ昭恵さん(里山わらび)
・北九で働いてます元気です(クッピー)
・マスクより早い検事の辞任劇(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。コロナ・マスク・検事・麻雀関連等180句。小池知事は「新しい日常」を作る必要性を訴え、『ウィズコロナ宣言』を。With~とは、適度な距離と恐れと遠慮、それにたっぷりの愛情が重要かも。今週のボツのツボ『ウィズおとちゃんウィズ川柳』かたつむり。来週はお題(父)期待してます。」

・雨だけど外に出るってスバラシイ(soji)
・3歳でこうも違うか馬と人(名人・不美子)

◎今週の一席・逝ったひと背中痒いと思いだす(じゅんじゅん)
◯2席・ごみ置き場メモ置いてあるありがとう(大名人・けんけん)
◯3席・雨だけど外に出るってスバラシイ(soji)
【放送後記】
久しぶりにテレビ朝日の「川柳居酒屋なつみ」も通常放送を行いました。
やっぱり「集う」のは良いですね!!
私も早く実際に飲みに行きたいなあ。。。

○2020年6月10日放送分です。 

89-5.jpg
今週はお題「お父さん&父の日」で川柳を募集しました!!
放送の音源・・・https://youtu.be/0fkMcR2VdsU

【お知らせ1】
本田翼さんの明るく楽しいCMでおなじみの
ライフルホームズ「第4回住まいの川柳」の入選作が6月8日に発表となりました!!

89-6.jpg

https://www.homes.co.jp/cp/senryu/001/
じつは、4月から始まったステイホームの日々に、
ライフルホームズさんの「少しでも楽しんでいただければ」という心意気でスタートしたこのコンテスト、4月20日から5月10日のたった20日間ということで、このラジ川ゴールデンウイークがあって告知ができなかったのですが、なんと7295もの句が集まりました!!
応募してくださった皆さん本当にありがとうございました!!
https://youtu.be/0fkMcR2VdsU

(みなさんの川柳)※敬称略 
今週はお題「お父さん&父の日」で207句の投稿がありました!
・気がつけば愛しい父と同じ趣味(黒耀舎)
・ゴールデンバットの父は労働者(大名人・春爺)
・世界一パパの足つぼマッサージ(わこりん)
・亡き父のにっこり笑う顔ひとつ(大名人・平谷妙子)
・いやだった父の帽子が今似合う(とむ)
・父の日にたかる娘の可愛さよ(居酒屋たつみ)
・子は父に父はママへと許可を得る(せきぼー)
・好きなよに生きろと背中押した父(名人・グランパ)
・父親と全く違う娘の彼氏(初投稿・朝川渡)
・父の日に祖母妻娘又銀座(柳王・鵜野森マコピイ)
・曽孫抱き父の寿命も腰も伸び(名人・やんちゃん)
・父の日はトイレが近い父でした(爽抜天)
・父の日も手じゃくで飲んでラジ川を(名人・六文銭)
・ごめんなさい遠ざけていた思春期(味野素子)
・おかわりを父は言いつつキッチンへ(初投稿・よ式部)
・父と娘が離されたまま四十余年(大名人・東海島田宿)
・父の日と女房(つま)は気遣い酌をする(名人・キャサリン)
・一回は新婦の父で泣きたいな(パリっ子)
・感謝してベッドで細い脛さする(ジャック天野)
・娘より貰ったくしは宝物(大名人・フーマー)
・灸痕が語る背中の父だった(司会者=名人・あさひろ)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。お題《お父さん》大河ドラマ「麒麟がくる」は父と子の葛藤のドラマの側面も。光秀、信長、家康、道三、らの父子の心情も見どころ。なかで道三の存在感は圧巻でした。ボツの壺『日本国相応しい父見当たらず』つや姫。そしてこの句には涙『めぐみさん抱きしめぬまま父は逝く』光ターン。」

・山程の男はいるが父いない(大名人・けんけん)
・寒い朝父お手玉し蒸しタオル(じゅんじゅん)
・老いてなお父の瞳に威厳あり(大名人・光ターン)
・イヤだったとこが似ていて今誇り(ゆうがお)
・母の日に比べ静かな静かな日(のりりん)
・ごめんなさい母逝った日は覚えてて(相模のおふみ)
・父はもう俺より酒が弱くなり(soji)
・大晦日父がすき焼き作ってた(名人・不美子)
・出迎えくれた父いた里遠く(名人・重田愛子)
・ダメおやじいい人にした名弔辞(ペンギン)
・お父さんお父さんって練習す(初投稿・ぽち)
・母が逝き何も出来ない父残る(大名人・アンリ)
・目薬をさすのに口を開ける父(しゃま)
・空見上げて父に一言元気だよ(名人・ポテコ)

☆タケシのヒント!
「ポテコさん、これで5回目の秀逸、大名人昇進です。おめでとうございます!シケタ賞もお送りしますので、楽しみにお待ちくださいね!
この句のどこが良いのか、なかなか説明が難しいのですが、余韻があるんですね。たかが十七字、されと十七字なのです。」

・大花火父の背で見たその近さ(名人・マルコ)

◎今週の一句・空見上げ父に一言元気だよ(名人・ポテコ)
◯2席・山程の男はいるが父いない(大名人・けんけん)
◯3席・父の日にたかる娘の可愛さよ(居酒屋たつみ)

【お知らせ2】
全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」6月1日から7月31日まで作品募集いたします!!
ラジ川のリスナーの方にはおなじみですが、
2015年から 、川柳部門選者を務めております
ぬまづ文芸は、なんと今年で47回を数えます。 

89-7.jpg

【放送後記】
お題「お父さん&父の日」でたくさんのご秀作をありがとうございました!!
優秀作品は、父の日(21日)の特別番組でも放送されますので、
こちらもぜひお聴きくださいね!!

89-2.jpg

==========================
  水野タケシ(みずの・たけし)
71-9.jpg

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

平谷妙子

コロナ、アベ政権で肝を冷やし。
「父の日」の句で、ほっこり、気持ちが温かく。
亡き父とは、ずいぶん、離れてしまったけれど。
今もそこにいるような気持ちになるのは、娘のせいでしょうか。
最近、テレビを観ていても、うなづくくせがついてしまい。
天気予報の新人のお嬢さんがコロナでテンパって解説していたのを観て、それから、「がんばれ、がんばれ」と応援するようになりました。
うなづきおばさんですねえ。
もちろん、句を読みながら、心に中で、うなづいています。
じゅんじゅんさんの句にタケシ先生が「男はこうはいかない」と泣きを入れていたのに、くすり。
孫の手、贈りましょうか?
よい6月になりました。ありがとうございます。
by 平谷妙子 (2020-06-17 10:35) 

水野タケシ

平谷さん、ありがとうございます!!

孫の手、私は一人上手ですから、どこかトガッたところに

スリスリしておりますよ!!
by 水野タケシ (2020-06-17 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。