SSブログ

BS-TBS番組情報 №212 [雑木林の四季]

BS-TBS 2020年6月のおすすめ番組

                                            BS-TBS広報宣伝部

美空ひばり希望の歌声 共に歩んだ戦後75年

2020年6月20日(土)よる7:00~8:54

☆数えきれないヒット曲と波瀾の人生…苦難困難に常に前を向き、平和への思いも忘れずに歌い続けた美空ひばりの軌跡に迫る!

2020年は、戦後75年の節目にあたる。終戦から平和への道を歩き始めた日本。だが、それは苦難の道のりでもあった。絶望にうちひしがれる人々を光で照らすかの如き歌声で戦後日本を元気づけた美空ひばり。
8歳で終戦を迎えた彼女は、9歳になると芸能活動を開始。日本の復興と足並みをそろえるかのように羽ばたいていった。激動の昭和、人々が苦難に立ち向かうとき、そこにはいつも美空ひばりの歌があった…
番組では、世界中が未曽有の事態に見舞われている今だからこそ、美空ひばりが遺した歌にスポットをあてて戦後の日本の歩みと共に紹介していく。戦後75年、美空ひばりはその歴史とどのように関わってきたのか。デビューからトップスターへ、そして、波瀾の人生…旅立った後の今日までを関係者の証言、秘蔵映像、再現ドラマ、さらにはTBSに保存されている貴重映像で構成。今も多くの人の心に残る美空ひばりの歌声と平和への思いを、それぞれの時代の映像とともに振り返る。
<紹介予定曲>
♪悲しき口笛、♪東京キッド、♪越後獅子の唄、♪リンゴ追分、♪お祭りマンボ、♪あの丘超えて、♪ひばりの花売り娘、♪港町十三番地、♪人生一路、♪柔、♪悲しい酒、♪真赤な太陽、♪車屋さん、♪哀愁波止場、♪ひばりの佐渡情話、♪お前に惚れた、♪みだれ髪、♪愛燦燦、♪川の流れのように、♪スターダスト、♪テネシーワルツ、♪恋人よ我に帰れ ほか

ドキュメントJ
#102「この地球(ほし)の時間(いま)を歩く~写真家 石川直樹」

2020年6月27日(土)午前10:00~11:00

☆写真家・石川直樹の鹿児島の撮影やネパール・ヒマラヤ山脈の旅に密着

出演:石川直樹(写真家)
ナレーション:満島ひかり

北極点から南極点まで人力踏破。23歳の時、当時の史上最年少記録で七大陸最高峰に登頂。一方、奄美大島やトカラ列島など鹿児島の島々のほか、辺境から都市まであらゆる場所を旅しながら作品を発表し続ける、写真家の石川直樹さん。そんな石川さんの旅の原点は鹿児島でした。18歳で初めて鹿児島を旅し、開聞岳、宮之浦岳を登頂。以来、山登りを、地球を縦方向に動く旅“垂直方向の旅”と位置づけ、これまでに数々の8000m峰の頂に立ってきました。
今回私たちは、石川さんの鹿児島の撮影や、ネパール・ヒマラヤ山脈の旅に密着。空気の量が低地の半分の世界へフィルムカメラを持ち込み、石川さんだから切り取れる美しいヒマラヤの山々、そしてそこにある人々の営みを取材してきました。さらに、2019年夏に石川さんが挑んだ世界第二位、標高8611m「K2」の映像もお届けします。
石川さんは何故、いま、命をかけて写真を撮るのでしょうか。その過酷な舞台裏に、写真家としての出発点、鹿児島への深い思い…。番組では写真家・石川直樹が見た“地球”そして“鹿児島”、私たちが見過ごしてきた大切な世界が見えてきます。
女優・満島ひかりさんによるナレーションにもご注目ください。
制作:MBC南日本放送(2019年11月20放送)

裸のアスリートⅡ
#187「たったひとりで挑む夢の東京五輪~ボート 中野紘志」

212裸のアスリート_187.jpg

2020年6月20日(土)午前11:00~11:30

☆アスリートの覚悟。見えない努力。失敗、苦悩の日々、そして支える人々。
 普段は見えないアスリートの「裸」の部分にこだわり、丁寧に描くスポーツドキュメンタリー。

出演:中野紘志

東京オリンピック一年延期のニュースが世界を駆けるわずか2日前。夢舞台への切符をかけた熱い戦いが繰り広げられていた。ボート・中野紘志(32)。大学から競技を始め、前代未聞のやり方でオリンピックを目指した5年間に密着。チームに属せず、コーチもつけず、たった一人で挑んだ日本代表選考。愛する家族の声援を力に、2000mを漕ぎきったとき、待っていたのは―。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。